【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

宮古島旅行を振り返って

 

2023年7月に、子連れ3世代で宮古島に旅行に行ってきました。

 

初めての宮古島で分からないことも多かったので、次回行く時ように備忘録として次回やりたい事、残念だったことなどを書いていきます。

 

残念だったこと

 

台風が接近

 

今回の旅行は台風が接近していました。

 

直撃ではないですが、台風の影響で帰りの飛行機が心配という状態でしたので、毎日飛行機の運行状況や台風の進路を眺めていました。

 

台風直撃ではないが、宮古島から帰ってこれるか

 

飛行機が遅れましたが、欠航は無かったので無事に帰ってこれました。

 

ただ、台風の影響で宮古島の海で泳げたのは、宮古島に着いた当日の1時間だけなのが残念です…

 

その1時間だけでシギラビーチでウミガメと一緒に泳げたのは、ある意味運がありましたが(;^_^A

 

おとうふ

昨年、知人は台風の影響で宮古島に行けなかったので、宮古島旅行は台風リスクがあることを念頭に予約をした方が良いですね。

 

新城海岸で泳げなかった

 

宮古島旅行で楽しみにしていたのが、新城海岸でのシュノーケリングです。

 

 

宮古ブルーと呼ばれるキレイな海の中、サンゴ礁が多く魚が沢山見れます。

 

新城海岸は旅行の二日目に行こうと思ったのですが、その日はシギラビーチが台風の影響で閉鎖されていたため、ホテルのスタッフに「新城海岸も閉鎖されているはずです」と言われたので水着などは置いていきました…

 

そしたら沢山の人が泳いでいたので、失敗しました…

 

台風の影響で砂が舞っている状況でこのキレイさです。

 

 

台風の影響が無かったら、もっとキレイなんだと思うと絶対にもう一度宮古島に行ってリベンジしたいと思います。

 

そして、亀と一緒に泳ぎます!

 

他の方のTwitterですが、亀と遭遇していますね。

 

 

おとうふ

シギラビーチが閉鎖されていても他のビーチが開いていることはあります。新城海岸のHPは無かったので、現地で確認するしかなさそうです。

 

大和食堂混みすぎ

 

どの宮古島のガイドブックでも紹介されている「大和食堂」ですが、混みすぎていて時間がかかりすぎます。

 

13時に行きましたが、1時間待ちました…

 

 

 

私と妻は人気店で並ぶのは当たり前と思うのですが、義父が並ぶのが嫌いな人です。

 

7人待ちだったので直ぐに順番回ってくるだろうと思ったのですが、意外と時間がかかりました。

 

家族経営のお店で、3人で切り盛りしているため、お客さんの回転は悪いです。

 

義父と義母には、順番が来るまで車の中で待ってもらっていましたが、結構時間がかかったので冷や冷やしました…

 

おとうふ

凄い安くて美味しいのでおススメのお店ですが、貴重な旅行時間で1時間並ぶのは判断が分かれるところです。

 

朝食

 

今回宿泊したホテルは、シギラベイサイドスイートアラマンダとシギラミラージュに宿泊しました。

 

シギラミラージュの朝食は、以下の3つのレストランから選ぶことが出来ます。

 

朝食会場

 

1.マルンガ(和琉創作)アラマンダホテル

2.タートルベイ(洋食ブッフェ)ミラージュホテル

3.蜃気楼(和食)ミラージュホテル

 

 

全て試してみたい性格なので全てのレストランに行ってみたところ、タートルベイと蜃気楼は私には合わなかったので失敗しました。

 

マルンガはかなり美味しい朝食だったので、次回宿泊した際は毎日マルンガに行きます。

 

おとうふ

ブログのネタ的にも、毎日違うレストランの方が良いだろうと考えてしまいます(;^_^A

 

やって良かったこと

 

シギラミラージュの宿泊

 

 

今回の旅行は、アラマンダとシギラミラージュというラグジュアリーホテルに宿泊しました。

 

 

乞食活動している私には身の丈に合っていないホテルですが、妻や子供のテンションが上がっていたので、無理して良かったです。

 

 

というか、台風の影響で海に入れなかったので、ホテルライフを満喫できるラグジュアリーホテルに宿泊してむしろ正解でした。

 

 

去年リッツカールトン沖縄に宿泊して味を占めた妻から、良いホテルに泊まりたいとの依頼もありました(;^_^A

 

子供たちは、ホテルの広いプールで凄い満足していましたし、

 

 

部屋についているプールでも、夜の9時過ぎまで入って、朝の6時30分位から入っているほど気に入っていました。

 

 

おとうふ

カップルでしたらヴィラタイプのホテルもおススメですが、子供のいる家庭でしたら大きいプールが付いているシギラリゾート系のホテルはおススメですよ!

 

親子3世代旅行について

 

今回の旅行は親子3世代で旅行に行きました。

 

3世代ならではの気を使った話等、私目線で少し掲載していきますので、3世代旅行を考えている方の参考になれば幸いです。

 

3世代旅行の経緯

 

最初は家族のみで旅行の予約をしていたのですが、義理の両親の健康寿命を考えたとき、今後一緒に旅行に行ける機会もそうそうないかなと思って誘いました。

 

丁度私がANAマイルを貯めていたので、義理の両親の航空券も無料で取ることもできましたので。

 

最初、妻からは「面倒なので気持ちだけ受け取っておく」と断られましたが、何度か提案するうちに誘ってみようかとなりました。

 

※何かあった時、間に立つのが嫌だったみたいです(;^_^A

 

結果的には、妻も喜んでくれたので、誘って良かったです。

 

おとうふ

 

妻は私の母とよく長電話をして、相手をしてくれています。

 

我が家のケースではありますが、相手の親を大切にするというのは夫婦関係(相手への感謝の気持ち)を築く上で、大切な役割を果たしています。

 

 

義理の両親との関係

 

義理の両親は、私が家から徒歩10分位のところに住んでおり、1~2か月に1回ほど一緒に食事をする仲です。

 

これまでは、子供の面倒を見るのに手伝ってもらう機会が多く、今の所はこちらが面倒を見てもらう機会が多いです。

 

義理の両親は二人とも私や私の母に気を使ってくださるので、関係は良好で非常に感謝しています。

 

義理の父

 

義理の父は、旅行で何かしたいと言うことは無く、孫が喜んでくれればそれで良いというスタンスです。

 

そのため、旅行中も特に気を使う必要もなく、助かります。

 

ただ、心配心から「台風が近づいているからシュノーケルはしない方が良いのではないか」との提案はありました(;^_^A

 

今回の旅行の最大の目的は「宮古島の海でのシュノーケル」でしたが、義理の父の提案を無下にしてシュノーケルをするわけにはいかないので、妻から義理の父に説明してもらった上でシュノーケルをしました。

 

その他、義理の父はお酒が大好きなのですが、義理の父以外誰もお酒を飲まないので、夕飯時はお酒の相手も出来ずに申し訳ない気持ちです。

 

蕎麦屋に入っても、普通にそばを食べて帰りましたので、本当はおつまみとお酒でやりたいところじゃなかったのかなと思います。

 

義理の母

 

義理の母は義理の父と違って、旅行で色々と楽しみたい方です。

 

私も普段は出不精ですが、旅行に行ったら満喫しないと損とばかりに一気にアクティブに変わります(;^_^A

 

そのため、義理の母と私は結構やりたいことが同じだったりするので、気が楽です。

 

17ENDや来間島の展望台に行った際も、

 

●観に行った組

私、長女、義理の母

 

●暑いから車で待機組

妻、次女、義理の父

 

と行動パターンが同じでした(^^♪

 

妻からも旅の途中に、お義母さんが楽しんでいると聞いたので安心しました。

 

ホテルについて

 

今回私の家族がシギラミラージュを予約していたので、義理の両親もシギラミラージュに宿泊してもらいました。

 

※航空券は我が家で手配しましたが、ホテルの宿泊費は向こう負担です。

 

義理の両親は、サラリーマン家庭としては大分裕福な方ですが、普段の旅行でホテルにはお金を使わないと妻から聞いていたので、ラグジュアリーホテルは嫌ではないかなと心配しました。

 

※普段は、簡保の宿でも良い感じらしいです。

 

むしろ、私の家族が旅行で良いホテルに宿泊しているので、家計は大丈夫なのかと心配されました(;^_^A

 

レンタカー代、食事代

 

今回の旅行で、私が義理の両親の航空券を出したからということで、レンタカー代(5万円)と食事代は全て義理の両親が支払ってくれました。

 

子供も、義理の両親にぬいぐるみを買ってもらって、喜んでいました(^^♪

 

おとうふ

親子3世代の旅行は、子供がギャアギャア騒ぐ中、義理の両親にも気を配って過ごす必要がありますので大変な面はありますが、大人数ならではの楽しみもあるので良いですよ!

 

旅行で便利だったもの

 

防水スマホケース

 

海の中でスマホ撮影ができるケースです。

 

プールでは使いましたが、水も入ってこないですし、操作性も良かったのでおススメです!

 

2枚セットで1,000円程度なので、激安ですし機能的に全く問題ありませんでした。

 

 

シュノーケル

 

シュノーケル用品は、事前に買っていきました。

 

たまたまですが、全てREEF TOURER(リーフツアラー)というメーカーのものです(^^♪

 

リーフツアラーは日本のシュノーケリング専用ブランドで、シュノーケルのサイトも運営しています。

 

こちらの製品は使い勝手が良かったです。

 

現地だと借りれない場所もあったりしますし、レンタル料も高すぎるので自分で買って持ってくと良いと思います。

 

 

子供用

 

 

ライフジャケット

 

子供のライフジャケットは、普通のライフジャケットは嵩張って荷物になるので、空気で膨らますタイプにしました。

 

 

小学4年生と中学2年生の娘ですが、大人用で問題なく使えました。

 

私も使ってみましたが、うつ伏せも仰向けもめちゃくちゃ使いやすかったので、おススメです!

 

2,500円程度で子供の安全が買えますので、おススメですよ!

 

 

シュノーケルチューブ

 

後は、シュノーケルチューブを買いました。

 

これは超おススメです!

 

 

これがあると、子供が楽にシュノーケリングできましたし、親としても子供二人を一辺に見ることが出来たので、安心です。

 

 

上の写真のように子供2人をシュノーケルチューブの上に載せて、私がシュノーケルチューブを押して移動していました。

 

ライフジャケットとシュノーケルチューブの二つを使えば、安定性は凄いですし、海の事故という安全面からもかなり安心できます。

 

 

無印良品の防水巾着

 

無印良品の防水の巾着は凄い重宝します。

 

 

防水なので、濡れた水着を入れるのに便利ですよ。

 

海に行った帰りや、旅行最終日にプール行った際、乾かすことが出来ないのでこの巾着に入れてスーツケースに閉まっています。

 

無印良品防水巾着

 

サングラス

 

宮古島では、ジンズのサングラス兼メガネを利用していました。

 

「調光レンズ」という代物で、蛍光灯の光では透明レンズ、太陽光に当たると色が変わってサングラスになるという代物です。

 

 

メガネ利用者にとっては、普通のメガネとサングラスをいちいち交換しなくて済むので非常に楽です。

 

特に、運転の時にまぶしくなく楽でした。

 

日傘・帽子

 

宮古島の日光はかなりキツイので、日傘や帽子は必須になります。

 

私が宮古島に行ったときは、台風の影響で風が強かったため、日傘はさすことが出来ず、帽子の方が役立ちました。

 

ジップロック

 

子供が海岸で貝殻を拾っていましたが、貝殻を入れるようにジップロックが大活躍しました。

 

次回やりたい事

 

八重干瀬でシュノーケリング

 

今回の旅行では、次女がシュノーケリングを上手くできるか分からなかったのでツアーに参加することは考えていませんでした。

 

シギラビーチ、新城海岸、吉野海岸でシュノーケルができたら満足と思っていました。

 

※結局、シギラビーチ以外は入れませんでしたが(;^_^A

 

以外と次女もシュノーケリングが出来たので、次回はツアーに参加して八重干瀬に行ってシュノーケリングをしたいと思っています。

 

 

驚くほどキレイな色ですよね。

 

ヤシガニをみる

 

ナイトツアーに参加して、宮古島に生息するヤシガニを見てみたかったのですが、夜は雨天の予報が続いていたので諦めていました。

 

こんな生物を生で見られたら面白いですよね!

 

 

東京に帰った後知ったのですが、ヤシガニはシギラリゾートの中でも見れたそうです。

 

他の方のブログで、夜散歩してヤシガニを見つけたという方がいらっしゃいました。

 

確かに、シギラリゾートの周りは森林になっているので、見つけることができそうです。

 

次にシギラリゾートに行った際は、夜に散歩して見つけてみたいと思います。

 

宮古そばを食べる

 

 

今回の旅行で初めて「宮古そば」を頂きましたが、美味しいですね。

 

麺類は好きなのですが、ラーメンだと胃もたれがキツイ年頃なので、さっぱりしている「宮古そば」はかなり気に入りました。

 

今回の旅行では、大和食堂、古謝そば屋の2か所に行きましたが、次回行った際はその他のお店にも行ってみたいと思います。

 

調べていた宮古そば店

 

・大和食堂

・中休味商店

・春おばぁ食堂

・にいまそば

・古謝そば屋

・丸吉食堂

・伊良部そばかめ

 

 

Googleマップで口コミが良かった店をピックアップしています。

 

以上、宮古島旅行を振り返っての記事でした。

 

 

 

 

 

おとうふ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

2 Comments

さわ

義理のご両親との旅行、凄いですね。
うちも割と仲良い方ですが、私×実家=△、私×義実家=〇(最近△)、妻×実家=△、妻×義実家=〇と複雑なので、旅行を提案してみてもなかなかまとまりません。
健康寿命考えるといつまで行けるかなぁと考えてしまいますが、子供が産まれたばかりなのでこちらもあまり無理できないのが難しいところです。
宮古島、いつか行ってみたいです。

返信する
おとうふ

さわさん
こんばんは(^^♪
互いに義理のご実家と仲が良いのは良いことですね!
お子さん生まれたばかりでしたら、孫に会わせるだけでも大喜びじゃないですか?
宮古島は良いところですから、是非行ってみてください(^^♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です