【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

【3日目】子連れで宮古島旅行

2023年7月に子連れで宮古島旅行に行ってきましたので、ご紹介します。

今回の旅行は、義理の両親も一緒だったので、3世代での旅行です。

次に宮古島に行く際の備忘録ですので、役立つ上は少ないと思います…

旅行1~2日目は以下の記事をご覧ください。

起床

朝の6時頃に起きました。

子供がプールに入る準備をしていて、うるさくて起きました…

浅いプールですが、凄い楽しいらしく、朝食の時間まで1時間ほど遊んでいました(;^_^A

部屋にプールが付いていると、一緒にプールに行かなくても良いのでかなり楽です。

プールも水深50㎝と浅いので溺れる心配もないですし、部屋から様子も見ることが出来るので。

朝食

シギラミラージュの朝食は、以下の3つのレストランから選ぶことが出来ます。

朝食会場

1.マルンガ(和琉創作)アラマンダホテル

2.タートルベイ(洋食ブッフェ)ミラージュホテル

3.蜃気楼(和食)ミラージュホテル

おとうふ

個人的な朝食ランキングは、1位マルンガ、2位タートルベイ、3位蜃気楼です。

昨日はマルンガで食事をしましたので、今日は「タートルベイ(洋食ブッフェ)」に行きました。

タートルベイでは朝の9時から亀に餌やりができるので、それに合わせて8時ごろに行きました。

テラス席も素敵ですが、風が強いため屋内にしました。

席は空いており、すぐに案内されました。

タートルベイと蜃気楼では、シャンパンが飲み放題です。

※マルンガではシャンパンはありませんでした。

お酒飲む人にとっては素晴らしいレストランですね。

席に座ると、まず最初に卵料理を注文します。

卵料理

1.オムレツ

2.目玉焼き

3.エッグベネディクト

タートルベイは地中海料理のお店なので、シーフードをメインとした料理が並んでいました。

料理の写真を掲載していきます。

洋風仕立ての宮古そば

その他、パンはスタッフの方が持って回ってきてくれます。

サンマルクみたいに出来立てのパンを運んできてくれる仕組みかと思ったら、別にできたてではないそうです(;^_^A

・ライブキッチン

テラスではスタッフの方が、海老、ホタテ、野菜のグリルを調理してくれています。

せっかくのライブキッチンですが、作り置きが置いてあるので出来立て感はありませんでした…

野菜は美味しかったです!

・ドリンク

野菜ジュース

セロリ嫌いなんですが、この野菜ジュースはクセがなくて飲みやすく、激うまでした。

フルーツは、マルンガと違ってマンゴーがありませんでした…

フルーツの種類は多いのですが…

私は和食が好きなので、全体的に微妙でした…

昨日のアラマンダのマルンガの朝食が素晴らしすぎたので、そう思ったのかもしれません。

亀の餌やり

9時になるとスタッフの方が亀の餌を持ってきてくれます。

アラマンダの方と違って人が少ないので、餌のカップは余っていました。

ただ、アラマンダの方と違って、亀は3匹しかいませんし、何より水が濁っているのか下が汚いのか透明度が低く、亀が良く見えません…

せっかくの亀の餌やりなのに、その点は残念でした。

ただアラマンダよりも余裕をもってあげられるのは良いと思います。

亀の餌やり②

アラマンダの方の亀の餌やりは9時30分からなので、そちらに向かいました。

シギラのフロントで「アラマンダで亀の餌やりをしたい」と申し出たところ、アラマンダまで車で送ってくれました。

やはりアラマンダの方が亀が良く見えます。

は数が限られており、争奪戦になりますので先にスタンバイしておいた方が良いです。

餌はエントランスの右側(下写真赤枠)で配り始めるので、ここで5分~10分前から待っておくと確実に貰うことが出来ます。

スタッフの方が、透明なケースをもってきて、餌の入った紙コップを配ってくれます。

餌を貰えない子供もいました。

餌に大人(おばちゃん)も殺到して、押されて泣いている子供がいたのが気になりました。

亀の餌やりも終わり、シギラミラージュまでは10分ほど散歩しながら帰りました。

フロントで今日のシギラビーチを確認すると、台風の影響で「遊泳禁止」とのことでした…

せっかく宮古島まで来たのに残念です。

インギャーマリンガーデン

通常の海では台風の影響で危ないですが、入り江なら波の影響も少なくシュノーケリングができるのではないかと考え、近くのビーチを探しました。

シギラリゾートに隣接するインギャーマリンガーデンは入り江になっており、行けるのではないかと思って行ってみました。

波は穏やかで、シュノーケリングをしている人が結構いました。

ただ、穏やかに見えた海で、外洋とも隔たれているのですが、結構流れが強かったので危ないと思ってすぐに止めました。

ここはシャワーもないので、一旦ホテルに洗いに帰りました。

この後は、雨の日でも行ける観光スポットを急遽調べて回りました。

子供たちはプールでも良かったらしいですが、義理の両親も一緒にいたので観光にも行きました。

仲原鍾乳洞

仲原鍾乳洞に行ってきました。

※13時ごろ

宮古島といえば「パンプキン鍾乳洞」が有名ですが、海からアクセスする必要があるので諦めました。

仲原鍾乳洞は陸地にあるので、雨の日でも行くことが出来ます。

周りが畑だらけなので、どこが仲原鍾乳洞の受付なのか見落として、一回通り過ぎてしまいました(;^_^A

結構ボロボロの受付だったので、最初心配になりました。

大人600円、子供400円です。

料金を支払うと、下の画像(鍾乳洞)を使ってスタッフの方が鍾乳洞の見どころを説明をしてくれます。

最初なんだろうと思っていたのですが、鍾乳洞を表したものだったんですね(;^_^A

仲原鍾乳洞は手作り感が凄く、そこまで観光地化されていないので、結構良かったです。

他にお客さんもいなかったので、冒険しているような気分になれました。

ここを下っていきます。

結構急な階段を下りていきます。

階段を降りた後、鍾乳洞までは下の写真のような場所を歩いていきます。

鍾乳洞の手前が一番整備されていて、椅子など休憩スペースがありました。

鍾乳洞の入り口を反対側から見た画像です。

鍾乳洞の中は、ライトが照らされています。

また、黒いシートが敷かれており、歩きやすいようになっています。

頭をぶつけそうなところはゴムマットが巻かれていました(笑)

鍾乳洞は100メートル程進むと行き止まりになっていました。

最初全く期待していなかったのですが、思った以上に楽しめました。

来間島 竜宮城展望台

宮古島から橋を渡って、来間島の竜宮城展望台に行きました。

※14時過ぎ

展望台ですが、竜宮城の形をしています(;^_^A

展望台は良いのですが、竜宮城というモチーフが興味をそそられなかったのですが、近かったので行ってみました。

展望台からは見晴らしが良かったです。

展望台からは、宮古島が一望できるのが良かったです。

伊良部島や伊良部大橋も見れました。

晴れていたらもっと景色も良いと思います。

この後、来間島にあるPANIPANI(パニパニ)というオシャレカフェに行ったのですが、台風近づいているということで閉まっていました…

足元が砂浜になっているカフェです。

この後は、シギラリゾートの内のお土産屋に向かいました。

※宮古島はいたるところに「宮古島まもる君」がいます。

琉球の風(お土産屋)

シギラリゾート内にある、巨大お土産ショップです。

※15時前頃

ここで、お土産を買いました。

ドン・キホーテや島の駅にも行っているのに、まだお土産屋に寄ります(;^_^A

こちらのショップは一般的なお土産を多く扱っていました。

この「かつおせんべい」は、1袋30円台ですのでお土産でばらまくように良かったですよ!

シギラリゾートオリジナルのお土産が良さそうので、購入しました。

ここで次女が馬鹿でかいアグー豚のぬいぐるみを買うと言ってきかなかったので、説得するのに大変でした(;^_^A

この戦いは明日も続きますが…

この後はホテルに戻って少し休み、夕食に向かいました。

夕食 彩海(蕎麦)

夕飯は、シギラリゾート内にある彩海という蕎麦屋で頂きました。

※17時

箸置きがかわいかったです(^^♪

こちらは蕎麦・居酒屋ですが、義理の父以外飲めないので、蕎麦と一品を少しだけ注文して食べました。

あぐー豚南蛮

シークワーサー蕎麦

海ブドウ蕎麦

天ぷら蕎麦

義理の父は泡盛を注文してましたが、おつまみ頼んでゆっくりしたかったみたいです…

お店は空いていましたし、蕎麦だけでしたらサクッと食べれますのでおススメですよ!

シギララウンジ

彩海で食事をした後、シギラミラージュの1階にあるシギララウンジに行きました。

※18時頃

Yahoo!トラベル(一休ドットコム)の宿泊特典として、シギララウンジのドリンク無料券を頂きました。

客は我が家だけで、ガラガラでした。

奥はバーカウンターになっています。

席は広く、6人で座るのに丁度良かったです。

モスコミュール、マンゴージュース、シークワーサージュースを注文

マンゴージュースが美味しかったらしく、次女が一瞬で飲み干してました(;^_^A

2,000円ぐらいするシェイクもありましたが、それは無料券の対象外でした…

新聞や雑誌も豊富に用意されているので、くつろぐことが出来ます。

雰囲気の良いラウンジで無料でジュースが飲めたので、お得でした。

プール

子供たちがプールに行きたいというので、プールに連れて行きました。

※19時頃

ここから1時間半ぐらいプールに入っていました…

宮古島は天気も悪かったので、気温が低く結構寒い状態だったので、サウナで体を温めてを繰り返して入っていました。

一日疲れているのに、ここから1時間半プールに入るのは大変でした…

最後は30代位のカップルがプールに入ってきたのですが、熱い抱擁をし始めて、ディープキスしていたので、場所を考えてほしいところです。

思春期の中2の娘がガン見してたので…

部屋に戻った後、娘から「お父さん、あのカップルベロチューしてたよ」って言われました返答に困りました…

この後、22時頃に就寝しました。

子供は明日も6時に起きて、プールに入るそうです…

宮古島旅行3日目の記事は、以上になります。

おとうふ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

2 Comments

はせい

旅行記楽しく読みました!4日目もぜひ^_^
質問ですが、義理のご両親とはずっと行動を一緒にしたのでしょうか?

返信する

はせいさん

こんばんは(^^♪
旅行記読んでいただきまして、ありがとうございます。
義理の両親はノープランで来ていたので、全て一緒に行動しましたよ(^^)
楽しんでいるかな?とか気は使いましたが
今、4日目(最終日)の記事を書いています!