【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

子連れで北海道旅行4日目(最終日)~帯広、帰宅編~

子連れで北海道旅行の4日目(最終日)の紹介になります。

この記事では、札内川ダム、帯広空港、羽田空港のカフェ&ビヤレストラン 宮について紹介します。

今回の北海道旅行の目的は、子供に北海道の大自然を体験させることです。

北海道旅行を検討している方の参考になれば幸いです。

あわせて読みたい

今回の北海道旅行は、

• 飛行機:ANAマイル
  • ホテル:楽天ポイント
  • レンタカー:楽天ポイント

で全額支払いましたので、航空券やホテルでは現金を使わないで旅行をすることが出来ました。

旅行はマイルやポイントで行くことが可能ですので、詳しくは過去記事をご覧ください。

ANAマイルと楽天ポイントで北海道に家族旅行に行ってきました

札内川ダム

羽田空港行きの飛行機が14時30分なので、帯広空港からそこまで遠くないところで本日の行先を考えました。

近くには有名な花畑牧場等もありましたが、

近くに札内川ダムというのがあり、子供にダムを見せてあげたいと思い行ってきました。

宿泊していたフェーリエンドルフから車で30分でしたので、結構近いです。

※上の画像の1時間8分は、フェーリエンドルフー札内川ダムー帯広空港の総時間になります。

これまで、ダムを直接見たことが無かったのですが、大自然の中に圧倒的な大きさの人工物がある風景には驚きました。

ダムには、我が家以外観光客がいませんので、好きな場所に車を停めて写真を撮ることができます。

ダムの上から、ダムの下流の写真です。

ダムの上から撮った、ダムの反対側の写真です。

残念ながら、放流はやっていませんでしたので見ることが出来ませんでした。

ダムには、ダムについて学ぶことが出来るダム館もありましたので見学してきました。

子供の夏休みの自由研究に丁度良いと思います。

ダム館

ダム館では、ダムについて詳しく知ることが出来ます。

子供の夏休みの自由研究にも丁度良いです。

クマに注意

札内川ダムの付近は、クマが出るので注意が必要です。

むやみに車の外に出ないで、ダムの紹介されている館まで直接行った方が良いです。

ダム館の方に聞いた話では、私が行った日の先週もクマが出たというので、本当に注意した方が良いらしいです。

公園

ダムから山を下っていく最中に、たまたま大きな公園がありましたので立ち寄りました。

子供は公園なんか行きたくないと駄々をこねていましたが、遊具を見た瞬間走り出していました。

すごい山奥にある公園なので、子供は全く期待していなかったのですが立派な遊具が多数あり、凄く喜んでいました。

それも誰もいないので貸しきりです。

東京の公園ではターザンロープは大人気で順番待ちをしますが、ここでは好きなだけ出来ます。

子供たちは飽きることなく2時間程ずっと遊んでいましたが、残念ながら飛行機の時間が迫ってきましたので公園をあとにしました。

帯広空港

今回、オリックスレンタカーで車を借りましたが、返却場所は帯広空港から車で2分位の場所にあるので便利です。

帯広空港自体がコンパクトで、検査場は全く混雑していないので、出発の1時間前にオリックスレンタカーに到着すれば十分間に合うのではないでしょうか。

出発まで時間がありましたので、六花亭のサクサクパイを食べました。

帯広市内の六花亭の本店でしか販売されていないと思っていたのですが、帯広空港にもありました。

外の皮の部分が、驚くほどのサクサク感で絶品です!

帰りの飛行機は、ANAのマイルで予約したのですが、AIR DOとの共同便でした。

羽田空港のカフェ&ビヤレストラン 宮

少し早い夕飯は、羽田空港のカフェ&ビヤレストラン宮(ステーキ宮系列)で食べました。

こちらは、コロワイドの株主優待が使えますので、コロワイドの株主優待を持っていればお金を使わずに食事が出来ます。

こちらについては、過去記事で詳しく書いていますのでご覧ください。

コロワイドの株主優待を使って羽田空港のカフェ&ビヤレストラン宮で食事をしてきました

以上で3泊4日の北海道旅行のご紹介は終わりです。

最終日までご覧いただきまして、ありがとうございました。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。