【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

【2日目】子連れで宮古島旅行

2023年7月に子連れで宮古島旅行に行ってきましたので、ご紹介します。

今回の旅行は、義理の両親も一緒だったので、3世代での旅行です。

旅行1日目は以下の記事をご覧ください。

ANAのマイルの貯め方を説明!家族分の無料航空券は貯められます!

起床

朝6時に起床しました。

子供が朝からプールに行きたいとのことで、たたき起こされた感じです。

旅行なのでのんびりしたかったのですが…

子供はプールに行くのが楽しみすぎて、4時、5時と1時間ごとに起きてしまったそうです(;^_^A

子供の体力というか気力は凄まじいものがあります…

ホテルに付いているプールに朝の6時半に行きました。

6時から入ってOKとのことでしたが、流石に6時半は誰もいませんので、貸し切り状態でした。

ビーチパラソルとチェアも用意されていますが、子供が休ませてくれなかったので、使えませんでした(;^_^A

アラマンダのプールは雰囲気が素晴らしいですね。

外はヤシの木、内側には南国の花が咲き乱れていて、南国に来たなって感じられます。

他の方のブログを見ると、赤い花が咲き乱れていたので、時期によって咲く花が異なるかもしれません。

プールの反対側から見た写真です。

大人用プールは結構深さがあり、子供は足が付かないので注意が必要です。

プールの横には、ジャグジーもついていました。

シャワー

大人用プールの隣には、お子様用プールもあります。

子供用プールと赤ちゃん用プールに分かれています。

子供用プールの水深

幼児用プールの水深は、かなり浅いです。

子供たちが、かなり喜んでプールで遊んでいたので、良かったです。

プールでは、6時半から7時半の1時間ほど遊んでいました。

部屋でシャワーを浴びてから、8時前に朝食に行きました。

朝食

シギラベイサイドスイートアラマンダでは、朝食をアラマンダホテルとミラージュホテルの両方から選ぶことが出来ます。

そのため、以下の4種類から選ぶことが出来ます。

朝食会場

1.マルンガ(和琉創作)アラマンダホテル

2.バーラウンジマイヨール(ブランチ)アラマンダホテル

3.タートルベイ(洋食ブッフェ)ミラージュホテル

4.蜃気楼(和食)ミラージュホテル

※追加料金を支払えば部屋で食事(ルームサービス)も可。

今回は、アラマンダに泊まっていることもあり「マルンガ」に行きました。

別日に、タートルベイ、蜃気楼も行きましたが、マルンガが一番美味しくて気に入りました。

おとうふ

個人的な朝食ランキングは、1位マルンガ、2位タートルベイ、3位蜃気楼です。

8時前に行きましたが、店内は混雑しており、外での順番待ちが4番目でした。

宿泊客が多く、10分~15分程度待ったと思います。

9時過ぎでも外で待っている人がいたので、7時半とかに行かないと混雑していそうです。

店内は明るく、広々としています。

引用:公式HP

テラス席もありますが、暑いですし、風が強かったので店内にしました。

マルンガの料理を掲載していきます。

鰹節は削りたてです。

熱々のご飯の上に乗せていただきましたが、絶品でした。

もずく麺 シークワーサーの麺つゆ

肉じゃが、ゴーヤチャンプル、煮物

さつま揚げ、磯部揚げ

長女が海ブドウが大好きで、海ブドウの食べ放題に歓喜していました。

和食(琉球料理?)が充実していて、本当に美味しく、和食好きの人には本当におススメのブッフェです。

洋食も充実しています。

紅芋ジャムとかオリジナルで面白いですね。

マンゴーバター

はちみつが凄いです。

ハチの巣からダイレクトにはちみつ取っていて、新鮮ですね。

はちみつはヨーグルトにかけていただきました。

・チーズリゾット

ライブキッチンは、目玉焼きとオムレツでした。

ドリンクも充実していました。

ミネラルウォーターと炭酸水

デザート・フルーツ

デザートは少なめですが、フルーツがここまで充実しているブッフェはなかなか無いので、満足度が凄い高かったです。

なんといっても、宮古島産のマンゴーが食べ放題なのは驚きました。

私と次女がおかわりしまくりました(^^♪

ただ、切りたてのフレッシュマンゴーではない感じです。

マンゴーは高くて普段は気軽に食べることが出来ないので、マンゴーをたらふく食べられて至福でした。

私は和食中心に頂きました。

長女の取ってきたもの

次女は最初から油モノでした(;^_^A

昨年はリッツカールトン沖縄に宿泊したのですが、そこの朝食より満足度が高いと思います。

おとうふ

マルンガのブッフェは美味しく、最高でおススメですよ!

亀の餌やり

アラマンダでは、朝の9時半から亀に餌を上げることが出来ます。

「亀に餌を上げることが出来る」というのも、アラマンダを選んだ理由でした。

旅行先で亀に餌を上げれるというのは、子供にとって良い思い出になると思ったので。

餌やりの場所は、アラマンダの「プールヴィラ棟」の池の前です。

亀も餌が貰えるのが分かっているのか、人がいるところに集まってきます。

餌は数が限られており、争奪戦になりますので先にスタンバイしておいた方が良いです。

餌はエントランスの右側(下写真赤枠)で配り始めるので、ここで5分~10分前から待っておくと確実に貰うことが出来ます。

スタッフの方が、透明なケースをもってきて、餌の入った紙コップを配ってくれます。

この日は良識のある方たちで特段トラブルはありませんでしたが、貰えない方もいました。

おとうふ

翌日は餌に大人(おばちゃん)も殺到して、押されて泣いている子供がいたので並び順とか考えてほしいところです。

目の前で亀に餌やりをすることが出来て、子供は歓喜していました。

これだけの至近距離って、なかなかないですよね!

餌やりの動画は、Twitterでアップしています。

MEMO

亀の餌やりはシギラミラージュでも行うことが出来ます。

そちらは、池が濁っていて亀も3匹だけなので良く見えません。

ただ、空いているので餌は余っていて上げ放題です(^^♪

おススメは断然アラマンダの方ですが…

チェックアウト

10時前に餌やりを終え、部屋に戻ってからチェックアウトのための荷造りを始めました。

10時半頃にチェックアウトをしましたが、本日宿泊するホテルが同じシギラグループのシギラミラージュだったので、荷物を全て預かってくれました。

おとうふ

本日宿泊するホテルの部屋に、荷物を運んでくれていたので楽でした。

ホテルのスタッフにシギラビーチのことを聞くと、

「台風が接近しているので、シギラビーチは閉鎖することになりました」

と回答がありました。

本日新城海岸に行くが、ビーチが開いているか確認すると

「シギラビーチが閉鎖しているので、どのビーチも閉鎖しているはずです」

そのため、シュノーケルの用具を持って出かけようと思っていましたが、シュノーケルの用具もフロントに預けることにしました。

おとうふ

この後記載しますが、新城海岸はOPENしていて海はシュノーケルをしている人で賑わっている状態で、スタッフの方が言った情報は誤っていました。

シギラリフト

シギラリゾートの宿泊客は、シギラリフトのチケットが貰えます。

乗り場は、シギラビーチの隣になります。

そのため、シギラビーチの駐車場に車を止めると、リフト乗り場まですぐです。

※シギラビーチの駐車場料金は1,000円ですが、フロントで無料チケットが貰えます。

シギラリフトの受付時間は、10時00分~16時40分までです。

※翌日は風が強いとのことで止まっていました。

スキー場のリフトと同じですね。

上からの景色は見晴らしがよく、思ったより子供が喜んでいました。

中学生の長女の反応はあまりでしたが、小学生の長女はリフトに乗るのが楽しかったらしく、最終日も乗りに行きました(;^_^A

シギラビーチが隣にあるので覗きに行きましたが、遊泳禁止になり丁度泳いでいた人たちが出てきたところです。

天気も悪く、台風の影響で砂が舞っている状態でもこの海の色なので、天気に恵まれたら本当にキレイなんでしょうね。

新城海岸

11時過ぎに、宮古島でシュノーケルをするのに有名な「新城海岸」に向かいました。

シュノーケリングはできなくてもキレイな海を一目見たいと思って行ってきました。

11時半頃に着きましたが、道を下りた右側にある無料駐車場は満車で、混雑していました。

左側にも駐車場がありましたが、こちらは有料(2,000円)です。

海を見るだけなので、無料駐車場に並びました。

アラマンダのスタッフに言われた通り遊泳禁止かと思ったら全くそんなことはなく、シュノーケリングをしている人は多数でしたし、マリンツアーみたいな人も多かったです。

完全に失敗しました (´;ω;`)ウゥゥ

念のためにシュノーケリングの用具は一式車に入れておけば良かったです…

このキレイな海でシュノーケリングをしたかった…

ドン・キホーテ

伊良部島の方に向かっていましたが、ドン・キホーテが途中に見えたので12時半頃に立ち寄りました。

元々、ドン・キホーテは宮古島のお土産を買うために最終日に寄ろうと思っていました。

宮古島のお土産が沢山置いてあり、おススメですよ。

お土産コーナーは、観光客で人がまあまあ来ていました。

ドン・キホーテは激安の殿堂といいますが、お土産に関しては全然安くないので、ドン・キホーテで無理して買う必要はないと思います。

雪塩サイダーの飴を買いましたが、

ドン・キホーテ:350円

ホテルの売店:300円

でホテルの方が安いという状態でしたから…

ドン・キホーテでは、株主優待や20%還元キャンペーンで貯まったmajicaポイントが3万ポイント程あったので、こちらで利用しました。

【終了】【20%還元】ドン・キホーテの「majica」に10万円チャージで2万ポイント貰える!【激熱案件】 【まとめ】沖縄旅行で使える株主優待

株主優待で宮古島のお土産を買うことが出来るので、ドン・キホーテはおススメですよ!

おとうふ

ドン・キホーテの店舗によってはお米券で買い物ができ、おつりも貰えます!

ブルーシール アイスクリーム

続いて、ブルーシールアイスクリーム宮古島パイナガマ店に行きました。

※到着13時30分過ぎ

ここは店舗の中のモニュメントが凄く、女性なら喜びそうな場所です。

かなりファンシーな空間です。

店舗の外にはブランコもあり、子供が遊んでました。

次女がレギュラーのトリプル+ワッフルコーンという1,000円コースの商品を頼んでいました…

味は、沖縄田芋チーズケーキ、紅芋、塩ちんすこう

沖縄田芋チーズケーキは、昨日の焼肉屋で食べて絶品だったのでリピートです。

ブルーシールは、プレミアム優待倶楽部で交換できる「ギフティースイーツボックス」が利用できます。

株主優待でブルーシールアイスクリームが食べられるのは良いですね(^^♪

注意

ギフティースイーツボックスは、ブルーシールの専門店でしか利用できません。

例えば一般的なお土産屋とかで、ブルーシールのアイスクリームも併せて取り扱っているお店等では使えないので気を付けてください。

伊良部大橋

宮古島から伊良部島に渡る際、伊良部大橋を通ります。

引用:宮古島観光協会

こちらの橋は、無料の橋としては日本で一番長い橋になります。

凄くキレイな海の上を走っているようで、気持ちが良いですよ。

ドライブに最適です!

通り池

観光名所の通り池に行きました。

※14時半頃

駐車場に車を止めて、ジャングルみたいな木のトンネルを抜けていきます。

巨大な池に見えますが、下で海とつながっています。

17END

続いて、観光名所の17END(ワンセブンエンド)に行ってきました。

下地島空港の脇にあって、通り池から直ぐですので、一緒に回ると良いですよ!

エメラルドグリーンの海が凄いきれいでした。

17ENDは地図上の先端部分(上)にあり、駐車場からは10分位歩きます。

妻、次女、義理の父は、「暑いから」という理由で車で待機していました(;^_^A

17ENDビーチは遠浅ではなく、深そうでした。

海の上に先端まで道がありますが、

残念ながら閉まっていて、入れないようになっていました。

長女と義理の母は、きれいな海を見て喜んでいたので良かったです(^^♪

この後、お腹も空いてきたので、遅いお昼兼夕飯を食べに行きました。

※旅行のときは朝食をたっぷり食べるので2食生活になっています。

おーばんまい食堂(宮古島で獲れる魚の海鮮丼)に行きたかったのですが、OPENが15時までだったので諦めました。

そこで、16時までやっている「伊良部そば かめ」に行きました。

15時20分ぐらいに着いたのですが、麺切れで終了でした…

古謝そば屋

急遽、15時以降もOPENしている宮古そばを検索したところ、「古謝そば屋」が16時までOPENしているということで行ってきました!

OPEN時間まで確認できる、Google map 大活躍です!

事前に電話で確認したところ、麺切れはなく、16時までに入れば食べさせてくれるとのことでした。

着いたのは15時55分です(;^_^A

ギリギリ間に合いました…

そして、並んでいる人もいなかったので、そのまま入れました。

6人席はなかったので、4人と2人に分かれて座りました。

メニュー表ですが、みやこ蕎麦のお店で価格はリーズナブルです。

具材が全て入っている「古謝そば」

野菜たっぷりの「野菜そば」

あっさりしながらしっかりと味のあるスープが美味しく、全て飲み干しました!

麺はモチモチしていて美味しいです。

最終日に有名店の「大和食堂」でも宮古そばを頂きましたが、個人的には古謝そばの方が好きです。

宮古そばは美味しくてリーズナブルなので良いですね!

「古謝そば」はおススメですよ!

調べていた宮古そば店

・大和食堂

・中休味商店

・春おばぁ食堂

・にいまそば

・古謝そば屋

・丸吉食堂

・伊良部そばかめ

島の駅(マンゴー共和国)

ホテルへの帰り道で、島の駅があったので寄ってきました。

※16時40分頃

マンゴーや島バナナといった農産物が中心に販売されています。

その他、宮古島のお土産も売っていました。

義理の母と長女が寄りたいと言って寄ったのですが、女性はお土産見るの好きですね(^^♪

マンゴーと島バナナを買う以外は、他のお店でも売っているお土産が置いてあるので、寄らなくても良いかなと思いました。

シギラミラージュ

本日宿泊するホテルの「シギラミラージュ」に17時30分頃に到着しました。

ホテルライフを満喫したかったので、チェックインのできる15時過ぎには行きたかったのですが、かなり遅くなりました。

シギラミラージュは、シギラグループの中でも高級ラインになります。

エントランスからしてテンションが上がる作りです!

ウェルカムドリンクを飲みながらチェックインを行います。

サトウキビの入ったフレーバーウォーターで、美味しいです。

サトウキビをかじると甘く、子供が喜んでいました(^^♪

前日に同じシギラグループのアラマンダに宿泊していたこともあり、荷物はすでに部屋に入れておいてくれました。

今回宿泊した部屋は、ファミリープールスイート<お子様用プライベートプール付>です。

部屋の広さ 67㎡+テラス57㎡ で合計124㎡と広々しています。

公式HPの画像だとこんな感じの部屋です。

ベッドルーム

ベッドルームにもテレビが置いてありました。

パジャマ

4人家族なので、洗面台2台は凄く便利でした。

アメニティ関連

タオル、体重計、アメニティ

グリーンラボラトリーの顔パックだけで、1個880円します。

シャワー

バス

2階にあるので、テラスは駐車場とゴルフ場ビューです(;^_^A

我が家は眺望は気にしないので問題ないです。

テラスで海を見ながらのんびり過ごすとか出来ないので…

プール

水深50㎝の子供用プールですが、中2と小4の娘でもめちゃくちゃ楽しんでしました(;^_^A

部屋にドラム式の洗濯機まで置いてありました。

クローゼットにシギラミラージュオリジナルのカバン×2枚が用意されていますが、これが凄い便利です。

バスタオル4枚入る大きさなので、プールや海に行くときに重宝します。

ドリンクは、ネスプレッソのコーヒーやミネラルウォーターが用意されています。

冷蔵庫内のさんぴん茶とオリオンビールも無料です。

※アラマンダは有料でした。

Yahoo!トラベル(一休ドットコム)からの予約特典として、「じーまみクッキー」を頂きました<m(__)m>

凄く良い部屋だったので、妻と子供たちが歓喜していいてうれしかったです。

・宿泊費

今回、家族4人(大人3人+小学生1人)で宿泊して102,844円でした。

※中学生の娘は、大人料金

※小学生まで添い寝OKですが、旅行サイトでは幼児でしか予約できなかったので現地で2,200円追加払いしました。

MEMO

小学生のお子さんがいて、宿泊予約をするときは注意が必要です。

ホテルの公式HP:小学生添い寝OK

旅行サイト:小学生の人数を入れるとプランが対象外に

ホテル側の回答:子供0人か、幼児(食事あり)で予約し、現地で精算対応

料金は、100,644円に小学生と幼児の差額2,200円を足して、合計102,844円でした。

Yahoo!トラベルでセール(18%OFF)の時に申し込みをしたので、本来の価格よりかなり安く泊まることが出来ました。

正直1泊10万円は痛いですが、このホテルはそれ以上の価値があったと思います。

Yahoo!トラベルは、モッピーというポイントサイトを経由してから予約をすると宿泊費の1%分のポイントが貰えますよ!

モッピーは以下のリンクから無料で会員登録ができます(個人情報不要)。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

プール

子供がプールに行きたいと急かすので、18時過ぎにはホテルにあるプールに行きました。

・サブプール

深さ1.5メートル程あるプールです。

ここは滞在中いつもガラガラでした。

・メインプール

プールの真ん中が島のようになっていて、結構大きなプールです。

左側が1.2mと浅く、右側が1.5mと深くなっています。

プールが広く、子供から大人まで楽しめると思います。

子供用プール

ライフガードの方がいて、浮き輪等の貸し出しも無料で行っています。

ジャグジーがぬるかったので、熱くしてほしかった…

・サウナ

プールは21時までOPENしていて、夜になるとライトアップされていてキレイですよ!

結局18時からプールに入って、20時までいましたので凄い疲れました……

こういう時の子供の体力って無限大ですね…

ラウンジ

ホテルの1階にはラウンジがあります。

水曜日以外は、ラウンジでジャズの生演奏があり素敵でした。

この後部屋でくつろいで、10時過ぎには寝ました。

子供はまた朝6時に起きてプールに入ると言って、はりきって寝ていました(;^_^A

宮古島旅行2日目の記事は、以上になります。

おとうふ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。