【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

【1日目】子連れで宮古島旅行

 

2023年7月に子連れで宮古島旅行に行ってきましたので、ご紹介します。

 

今回の旅行は、義理の両親も一緒だったので、3世代での旅行です。

 

 

 

 

飛行機

 

 

今回は、家族4人分+義理の両親2人の合計6人分をANAマイルを使って予約をしました。

 

羽田空港発の8時10分の飛行機は埋まっていたので、11時45分発14時35分着の飛行機で宮古島に行ってきました。

 

 

8時10分発となると準備もいれて早い感じがしますが、11時45分発は遅いので、9時~10時発ぐらいがあると良いのですが…

 

 

旅行で飛行機代がかからないのは大きいです。

 

ANAマイルの貯め方は、以下の記事をご覧ください。

 

ANAのマイルの貯め方を説明!家族分の無料航空券は貯められます!

 

宮古空港 到着

 

14時35分に宮古空港に到着しました。

 

暑いですが、東京よりも温度は低く若干涼しい位です。

 

ANAは普通のデザインですが、JALはジンベイザメのデザインで、子供が気になっていました(;^_^A

 

 

 

レンタカー

 

今回の旅行はTimesレンタカーで、車を借りました。

 

預けた荷物を受け取って、到着ロビーを出るとTimesの方が待っています。

 

レンタカー屋さんが沢山いましたが、Timesの服は目立つので見つけやすかったです。

 

 

Timesレンタカーの店舗まで送迎してくれる事になっていましたが、混雑しているということで15分ほど待ちました。

 

店舗までは数分の距離ですが、10人乗りの小さめのマイクロバスなので何回もピストンが必要な感じでした。

 

 

おとうふ

 

荷物を受け取る人、Timesレンタカーで受付する人に分かれると、少し時間を短縮できるかもしれません。

 

 

今回は、義理の父母も一緒に行ったので8人乗りのセレナを借りました。

 

 

当初、義理の父母とは別行動をするかもしれないということで2台レンタカーを予約していましたが、せっかく一緒に旅行に行くのでということで大型車1台にしました。

 

タイムズレンタカーは無料会員登録をすると20%引きになり、楽天トラベルと比較しても2万円程安かったです。

 

4日間で52,976円でした。

 

 

旅行1か月前の段階で、車2台から車1台に変更したので、上記ぐらいの値段でした。

 

もっと早いタイミングで予約すれば、もっと安くなると思います。

 

ご参考までに、元々、旅行3か月前の段階で予約していたコンパクトカーの価格は、4日間で2万円程でした。

 

 

コンパクトカー2万円×2台=4万円に対して、

 

8人乗り:52,000円となっているので、値段は上がってしまいました…

 

予約する時期ってかなり重要ですね。

 

タイムズレンタカーは、受付もスピーディーでしたし、対応も良かったのでおススメです。

 

旅行最終日に飛行機の出発が遅れると事前アナウンスがあったのですが、タイムズレンタカーに相談したところ無料で1時間延長をしてくれたので1時間ほど長く宮古島観光が出来ました。

 

タイムズレンタカーからはホテルに直行しました。

 

ホテル到着

 

16時にホテルに到着しました。

 

タイムズレンタカーから15分程度の距離です。

 

宮古島は、沖縄本島に比べると空港からホテルまでの距離が近くて良いです!

 

今回の旅行で1泊目に宿泊するホテルは、「シギラベイサイドスイートアラマンダ」です。

 

 

宮古島にある巨大リゾート施設である、シギラリゾート(ユニマット運営)の中にあるホテルです。

 

 

スイートと名前が付くだけあって、全室スイートルームという設定の結構良いホテルでした。

 

 

家族全員分のウェルカムドリンクを頂きながら、チェックインを行います。

 

 

今回宿泊した部屋は「スーペリアスイート」という、アラマンダの中では一番安い部屋です(笑)

 

 

室内だけで55㎡あるので、結構くつろげました。

 

 

・リビング

 

 

キレイな部屋も、子供たちがいると速攻で物が散乱しますね…

 

・ベッドルーム

 

 

ベッドは広くて快適でした。

 

・ソファー

 

 

・デイベッド

 

本来ここのスペースは昼寝スペースですが、今回は子供が寝るのに利用していました。

 

 

・洗面所

 

 

・アメニティ

 

 

アメニティのARGANは南フランスのメーカーでした。

 

 

・バス

 

 

・コーヒー

 

 

・テラス

 

 

・眺望

 

オーシャンビューですが、今回宿泊した階は2階だったので、そこまで眺めは良くないです。

 

 

ただ草木は生い茂っており、花はキレイでした。

 

2階から4階までありましたが、一番低い2階を割り当てられました (´;ω;`)ウゥゥ

 

アラマンダは、本館と新館がありますが、私が宿泊した本館は全体的にもう古い感じです。

 

今回、家族4人(大人3人+小学生1人)で宿泊して99,390円でした。

 

※中学生の娘は、大人料金

 

※小学生まで添い寝OKですが、旅行サイトでは幼児でしか予約できなかったので現地で2,200円追加払いしました。

 

 

 

MEMO

 

小学生のお子さんがいて、宿泊予約をするときは注意が必要です。

 

ホテルの公式HP:小学生の子供まで添い寝OK

 

旅行サイト:小学生の人数を入れるとプランが対象外に

 

ホテル側の回答:子供0人か、幼児(食事あり)で予約。現地で精算対応とのことでした。

 

 

⇩Yahoo!トラベルの宿泊完了画面

 

 

元々「じゃらん」で114,960円で予約をしていましたが、ヤフートラベルで15,000円以上安くセールをしていたので取り直しました。

 

 

じゃらんだとdポイントが10万ポイント使えたので良かったのですが…

 

15,000円も安くなるなら、カード払いも仕方ないと思って変更しました。

 

ホテルの感想は、7月24日の夏休みシーズンとはいえ、宿泊した総合満足度的に10万円は高いなという印象です。

 

このシーズンですと何処もこのような価格でしたが、シギラミラージュが同価格で素晴らしすぎたので、どうしても高く感じてしまいました。

 

とりあえず、Yahoo!トラベルでかなり安く宿泊が取れて良かったです。

 

Yahoo!トラベルは、モッピーというポイントサイトを経由してから予約をすると宿泊費の1%分のポイントが貰えますよ!

 

 

モッピーは以下のリンクから無料で会員登録ができます(個人情報不要)。

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

シギラビーチ

 

台風が接近しているということもあり、今日しか海に入るチャンスがないと思い、まずシギラビーチに向かいました。

 

シギラビーチはシギラリゾート内にありますが、宿泊しているホテルのアラマンダからは少し距離があります。

 

 

シギラビーチに有料駐車場があるので、そこまで車で行けばアクセスは悪くないです。

 

駐車料金は1,000円かかりますが、シギラリゾートに宿泊している方はフロントで駐車券が貰えます。

 

レンタカーしていない人は、施設の巡回バスを乗るしかありません。

 

バスの無い時間帯でしたら送迎してくれますが、基本バスを使ってくれというスタンスでした…

 

MEMO

 

去年宿泊したリッツカールトン沖縄は、ビーチに行くにも車を出してくれたので便利でした。

 

※施設内の巡回バスはないですが。

 

 

シギラビーチは宮古島の中でもそこまでキレイなビーチではないですが、運が良ければ亀と泳げるということで有名なビーチです。

 

公式HPの写真ですが、晴れていると海はキレイですね。

 

写真:シギラビーチ公式HP

 

ただ、台風が近づいていると、日光も出ていませんし、砂が舞って濁っている感じになってしまいます。

 

 

そのため、透明度はそこまで高くなかったです。

 

16時半から17時半までの1時間ほどしか泳げませんでしたが、魚も沢山見れて満喫できました。

 

カクレクマノミも見ることが出来、子供たちは大はしゃぎです。

 

また、運よく亀に遭遇しました。

 

 

海に入らなかった妻が、亀を発見しました!

 

それぐらい浅瀬まで亀が来ていたので、驚きました。

 

※写真の男の子は我が家の子供ではありませんが、これぐらいの距離で亀と一緒に泳ぐことが出来ます。

 

 

この後、私も亀の横を一緒に泳ぎましたが、最高の体験ができました。

 

元々、亀と一緒に泳ぎたいという思いもあってシギラリゾートのホテルに宿泊しましたので、望みは叶いました!

 

子供も一緒に泳げて、感動していました。

 

結局、旅行中この1日しかまともにシュノーケリングできませんでしたが、1日でいきなり亀に遭遇できたので本当に運が良かったと思います。

 

※台風にはあっていますが…

 

海の中でスマホ撮影ができるケースを買っていきましたが、この時は持っていき忘れました…

 

プールでは使いましたが、水も入ってこないですし、操作性も良かったのでおススメです!

 

2枚セットで1,000円程度なので、激安ですし機能的に問題ないです。

 

 

シュノーケル用品は、事前に買っていきました。

 

たまたまですが、全てリーフツアラーというメーカーのものです(^^♪

 

 

子供用

 

 

現地だと借りれない場所もあったりしますし、レンタル料も高すぎるので…

 

子供のライフジャケットは、荷物になるので空気で膨らますタイプにしました。

 

 

小学4年生と中学2年生の娘ですが、大人用で問題なく使えました。

 

私も使ってみましたが、うつ伏せも仰向けもめちゃくちゃ使いやすかったので、おススメです!

 

 

後は、シュノーケルチューブを買いました。

 

 

これがあると、子供が楽にシュノーケリングできましたし、親としても子供二人を一辺に見ることが出来たので、安心です。

 

 

 

夕食:琉宮苑

 

夕食は、18時からシギラリゾート内にある「琉宮苑」という焼き肉屋で頂きました。

 

 

シギラリゾート内は夕食難民になりやすいと聞いていたので、事前に予約をしていました。

 

7月末ぐらいですと、そこまで混雑はしていませんでしたので、当日でも大丈夫そうです。

 

個室が多い店舗で、個室を用意してくださいました。

 

 

焼肉は少々にして、野菜、クッパ、冷麺などを頂きました。

 

・海ぶどうサラダ

 

 

琉宮苑サラダ

 

 

焼き野菜

 

 

子供がジャガイモが好きなのですが、頼みすぎました…

 

ネギタン塩

 

 

ロース

 

 

鶏肉

 

 

並を頼んだこともあり、並レベルの味でした。

 

・海鮮チヂミ

 

 

・コムタンクッパ

 

 

・たまごクッパ

 

 

・マンゴー

 

 

・マンゴープリン

 

 

・ブルーシールアイス

 

 

「沖縄田芋チーズケーキ」という味でしたが、激うまでした。

 

 

お会計は、6人で22,000円でした。

 

今回の旅行は、義理の父母の飛行機を私がマイルで手配したこともあり、食事は義理の父母が全て払ってくれました。

 

焼肉だと食事に2時間程かかり、食べ終わったのが20時過ぎでした。

 

今回の旅行では良いホテルに宿泊しているということもあり、2時間も外で食事しているのは、ホテルの滞在時間が減って結構もったいなかったと乞食的に後悔しました。

 

本当は食事後に子供がプールに入ろうと思っていたのですが、プールは日没まで(19時半)だったので入れませんでした。

 

散歩

 

ホテルに帰り、プールも入れないので館内を散歩していました。

 

シギラベイサイドスイートアラマンダは、本館以外に、部屋にプールが付いている「プールヴィラ棟」があります。

 

 

こちらは本館と違って、新しく凄いきれいです。

 

本館からは外を少し歩きますが、1分ほどで着きます。

 

入り口の前には、ライトアップされた滝が流れています。

 

 

ライトが白の時です

 

 

 

ホテル前には巨大な池があり、亀が10匹ほど泳いでいます。

 

 

夜は泳いでいる亀もいましたが、ずっと止まっていて寝ているような亀もいました。

 

朝の9時半からは、亀に餌を上げることが出来ます。

 

ラグーン棟は、本館と違って新しく、スタイリッシュな感じのエントランスです。

 

 

 

エントランスの右側には、水槽があり、熱帯魚が鑑賞できます。

 

 

カクレクマノミもいて、小学生の娘は喜んでいました。

 

 

映画ニモに出てきたナンヨウハギもいます。

 

 

後は部屋に戻って、お風呂に入り、子供は10時前ぐらいに就寝しました。

 

旅行で疲れたのもありますが、明日の朝6時に起きてプールに行くと張り切って寝ていました(;^_^A

 

宮古島旅行1日目の記事は、以上になります。

 

 

 

 

 

おとうふ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です