【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

台風直撃ではないが、宮古島から帰ってこれるか

 

東京から宮古島に家族で旅行に行きます。

 

せっかく楽しみにしていた旅行ですが、宮古島から東京へ帰る日に、台風が近くを通っています。

 

 

引用:Windy

 

直撃は免れましたが、風が強いので飛行機が飛ぶのか心配です。

 

飛行機は向かい風には強いですが、横風には弱いそうです。

 

また、滑走路が濡れていると更に横風への耐性が弱まるそうです。

 

当日の風の向きを見ますと、宮古空港に対して、真横から風が来ています。

 

薄い赤い線が、風の向きを表しています。

 

 

いくつかのサイトを見ると、以下の風速で欠航かどうかの判断になると記載されていました。

 

・滑走路が乾いている:風速19m

 

・滑走路が濡れている:風速13m

 

それで、当日の予報はといいますと、風速15mです(;^_^A

 

東進ハイスクール全国学校のお天気

 

 

ウェザーニューズですと、風速8mです。

 

 

ウェザーニューズ

 

これかなり微妙ですね。

 

欠航となった場合、一日宮古島で延泊になります…

 

帰れるかどうか分かりませんが、とりあえず帰れることを祈って行ってきます (´;ω;`)ウゥゥ

 

追記

 

台風は予定通り直撃ではなく、それていきましたので飛行機が飛び無事帰ってこれました。

 

 

風は13m/秒なので、結構強かったです。

 

 

帰りの前日から、波浪「警報」になっていて、海は閉鎖されていたほどです。

 

波が強く、写真のような感じです。

 

 

風が強かったので、帰りの日の飛行機は遅延が連発していました。

 

そして、私の飛行機は15時半出発予定だったのですが、飛ぶはずの飛行機が来ないとかで2時間半遅れの18時過ぎに出発しました。

 

おかげで1時間長く観光できましたが、レンタカーの返却時間もあり、空港の待ち時間が長かったです…

 

ただ、遅延のお詫びとして1人2,000円もらえたので、合計8,000円もANAから貰えました。

 

 

2,000円のクーポンかと思ったら、2,000円の現金が貰えたので驚きました。

 

合計8,000円は、結構うれしいです。

 

 

 

2 Comments

さわ

台風の飛行機、怖いですよね。
一度台風に突っ込む進行方向の便に乗ったことありますが、揺れ過ぎて…
無事に戻られるのお祈りいたします。

返信する
おとうふ

さわさん
こんにちは(^^)
台風の飛行機は凄い揺れるのですね(^_^;)
欠航かもしれないですが、仮に乗れたとしても怖そうです…
ただでさえ、飛行機嫌いなので

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です