dカードGOLDの発行で30,000円以上儲かる!

SBI証券でNISA口座のロールオーバーをしました。やり方について説明

管理人は、SBI証券のNISA口座で株式を保有しています。

今回、購入してから5年間が経ち、売却するかロールオーバーするかの判断になりましたが、含み損を抱えている株式でロールオーバーの手続きを行いましたので、やり方をご紹介します。

ロールオーバーとは

NISAで購入した株式・投資信託等は、売却益、配当金・分配金等が5年間非課税となっています。

5年間と考えると、例えば、2015年にNISA口座で購入した株式・投資信託は、2019年12月末に5年間の非課税期間が満了となります。

通常ですと、NISA口座の株式を売却するか、特定口座に払い出したりするのですが、翌年分のNISAの購入枠に移管(ロールオーバー)することで、引き続き5年間非課税で保有することができます。

今回管理人は、損失している1銘柄をロールオーバーして、利益が出ている銘柄を売却する予定です。

NISA口座の場合、損失している銘柄は他の銘柄と損益通算することも出来ないので、利益が出るまでもう5年間ロールオーバーします。

幸いなことに、配当+株主優待の総合利回りが高い銘柄なので、持ち続けていても良いかなと思える銘柄です。

この場合、ロールオーバーする銘柄の年末の時価評価分が、来年のNISA枠(120万円)から差し引かれます。

丁度、下の画像のようなイメージです。

120万円のNISA投資枠からロールオーバーした80万円分が引かれて、残りが40万円になっています。

続きまして、実際にSBI証券でロールオーバーの手続きをしましたので、やり方をご紹介します。

WEBでのロールオーバーのやり方

ロールオーバーの方法ですが、SBI証券への書類の送付は要らず、WEB上でロールオーバーの手続きを完了させることが出来ます。

郵送が要らないというのは本当に便利です。

昨年は郵送の手続きが必要だったので、面倒でした。

注意点は、2019年12月8日(日)までに手続きを行う必要があるということです。

意外と締め切りが早いので、期限だけは気を付けた方が良いです。

ロールオーバーは、以下の2ステップで簡単に行うことが出来ます。

  • 手順1
    銘柄選定
    ロールオーバーの銘柄を選ぶ
  • 手順2
    本人確認
    本人確認書類をアップロードする

以上で手続きが完了します。

それぞれ、やり方をご紹介します。

①ロールオーバーの銘柄を選ぶ

SBI証券のサイトにログインした後、以下のボタンをクリックしていきます。

  1. 口座管理
  2. 口座(NISA)
  3. ロールオーバー
  4. ロールオーバー/課税払出し銘柄設定へ

すると、留意事項のページが出てきます。

「同意する」にチェックを入れて、「設定へ進む」をクリックします。

ロールオーバー可能な対象銘柄が出てきます。

下の赤枠部分で、移管先を選びます。

  • NISA預かり
  • 特定預かり
  • 一般預かり

ロールオーバーする銘柄は、「NISA預かり」を選択します。

選択したら、画像下の「お手続き方法の選択・設定内容の確認へ」をクリックします。

MEMO

管理人の場合は、損している1銘柄をロールオーバーして、利益が出ている銘柄を特定口座に移管します。利益が出ている銘柄は売却予定です。

次に確認画面が表示されるので、移管先に間違いがないか確認します。

間違いなければ、「WEB完結申し込み」を選んで、「この内容で申し込む」をクリックします。

以上で、銘柄選定の手続きは完了です。

続いて、本人確認書類をアップロードします。

②本人確認書類をアップロード

①で「この内容で申し込む」をクリックした後、下の画面が出てきますので、「本人確認書類をアップロードする」をクリックします。

本人確認書類は、以下の3種類が認められています。

  • マイナンバーカード(おもて面)※マイナンバー記載面は不要、通知カード不可
  • 運転免許証(おもて面・うら面)
  • 健康保険証(おもて面・うら面)※社会保険証の場合、うら面に住所の記載が必要

管理人の場合、運転免許証の登録を行います。

事前に撮っておいた運転免許証の画像を、アップロードします。

取引パスワードを入力して、「申込内容の確認へ」をクリックします。

すると、移管依頼書の確認画面に行きますので、間違いがなければ「申し込みを確定する」をクリックします。

すると、申し込み完了画面に遷移します。

以上で手続きは完了です。

ロールオーバーの手続きも、WEB上で完結するので大分楽になりました。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です