【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

利用している資産管理アプリ

 

利用している資産管理アプリについてご紹介します。

 

私は、三井住友信託銀行のアプリと配当管理アプリを利用しています。

 

どちらも無料ですよ。

 

それぞれ紹介します。

 

三井住友信託銀行アプリ

 

三井住友信託銀行のアプリは、スマートライフデザイナーという名前で提供されています。

 

現在の金融資産、住宅ローン残高、確定拠出年金が同時に表示されます。

 

 

総資産を把握するのに主に利用しています。

 

家計簿も表示されますが、クロス取引やっているとぐちゃぐちゃになっていて、全く参考になりません…

 

資産の把握のため、各銀行やネット証券にマネーフォワードのように接続をするので、一気にリアルタイムの資産が表示されていてわかりやすいです。

 

無料で使っていますが、連携できる金融機関の上限もありませんし、確定拠出年金の連携は便利です。

 

おとうふ

金融資産の残高が、住宅ローンの残高を上回ったのにはテンションが上がりました。

 

三井住友信託銀行 アプリ

 

配当管理アプリ

 

続いての紹介は、Twitterとかでも人気の「配当管理アプリ」です。

 

 

手で入力するのは面倒ですが、保有銘柄(投信、株式)の状況を見ることができます。

 

 

保有銘柄の年間配当グラフも計算してくれます。

 

 

私は投信や、優待銘柄を中心に持っているので、配当金は寂しい限りです(;^_^A

 

このアプリでは、株式、投信のリスク資産を把握するのに利用しています。

 

三井住友信託銀行のアプリだと、クロス取引している現物株とかも加算されて、意味わからいことになっているので(;^_^A

 

配当アプリを入れていると、配当金を増やすために高配当銘柄を買いたくなってきますが、今後も優待銘柄を中心に組み込んでいきます。

 

以上、私が金融資産を把握するために利用しているアプリの紹介でした。

 

 

おとうふ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

3 Comments

さわ

スマートライフデザイナー、早速インストールしてみました。
連携上限がないのに無料なのは凄いですね!
確定拠出型年金は最初どうやって連携するんだ?ってなりましたが、
ちゃんと加入者番号とパスワードを記録していたのでなんとかなりました^^;
仮想通貨やクレジットカードまで対応しているのも便利でよいですね。

返信する
おとうふ

さわさん

こんばんは(^^♪
早速、スマートライフデザイナー使われたんですね!
これが無料って結構いいですよね。
お役に立ってよかったです(^^)

返信する
さわ

色々合算すると資産合計がそこそこあることが実感できて
満足度が高いです^^
資金移動が変に計上されるのは手動で対象外にする必要は
ありますが^^;
仕分けのカテゴリーに投資や仮想通貨もあるとより良いですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です