【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

子連れで沖縄旅行4日目〜ゴリラチョップ、ブルーシールアイスクリーム

2022年7月に、子連れで沖縄旅行に行ってきました。

沖縄旅行を検討している方の参考になれば、幸いです。

あわせて読みたい

今回の沖縄旅行は、

• 飛行機:ANAマイル
  • ホテル:ANAマイル、楽天ポイント
  • レンタカー:楽天ポイント

で支払いましたので、航空券やホテルでは余り現金を使わないで旅行をすることが出来ました。

旅行はマイルやポイントで行くことが可能ですので、詳しくは過去記事をご覧ください。

沖縄旅行の予約で使ったポイント、マイル【4泊5日】

今回宿泊しているホテルは、リッツカールトン沖縄です。

モーニングヨガ

朝の8時から、子供向けのモーニングヨガに参加しました。

ホテルで無料で開催されました。

天気はかなり悪かったのですが、ヨガの時間帯は何とかもちました(;^_^A

昨日の夜と同じく、ヨガマット、タオル、水が用意されています。

ヨガの先生も子供慣れしていて、動物のマネをするヨガで、子供たちが喜んでやっていました。

私も後ろから見ながら、マネしてました(;^_^A

8時から30分ほどヨガをやってから、そのまま朝食に向かいました。

朝食

朝食は、昨日と同じで「城(グスク)」です。

3日目の旅行記に掲載していない朝食の写真だけ掲載します。

うむくじ(紅芋)天ぷら

かぼちゃの煮物

海ブドウもあり、海ブドウ好きの長女が大量に食べていました(;^_^A

洋食

ポテトスープ、グラタン等

紅芋ジャム、シークワーサージャムといった沖縄ならではのジャムも楽しめます。

フレーバーウォーターは、ハイビスカスウォーターに代わっていました。

子供は、グァバジュースが気に入って、お代わりしていました。

ライブキッチンでは、エッグベネディクトや

オムレツをその場で作ってもらえます。

今日も、豪華ソファー席でした。

次女がとってきたご飯ですが、子供が好きそうなポテトや甘いパンです。

私は和食中心で頂きました。

そして、今日も沖縄そばを頂きました。

朝食で、現地のものを食べられるのは嬉しいですね(^^♪

1時間程、朝食を楽しみました。

プール

朝食を楽しんだ後は、子供たちがまたプールに行きたい言うので行きました。

子供たちがプール好きというのもあるのですが、プールサイドからの景色が素晴らしいので、ビーチチェアで横になっていても気持ちよいです!

ホテルにいる間は、ずっとプールにいた印象です(;^_^A

ゴリラチョップ

午後からは、シュノーケリングをしに、本部町崎本部(通称:ゴリラチョップ)に行きました。

ゴリラがチョップしているように見える岩があるので、ゴリラチョップと呼ばれています。

なんとなく、ゴリラがチョップしている岩に見えますよね?

妻と子供たちは、違う岩だというのですが、私はこの岩だと思っています(;^_^A

ゴリラチョップは沖縄本島でも、有数のシュノーケリングスポットです。

本当は真栄田岬に行こうと思っていたのですが、高波の影響でビーチが遊泳禁止になっていたので、ゴリラチョップの方に行きました。

無料の駐車場は広いので、混んでいて車が停められないということはないと思います。

この日も、ホテルで海に行くと言ったら、タオル、ミネラルウォーター、日焼け止めのセットをまとめて渡してくださいました。

こういうサービスって素晴らしく、満足度が高いですね。

海は透明度が高く、結構魚を見ることが出来ました。

日曜日ということもあり、現地の方が多かった印象です。

まだまだシュノーケルをしたかったのですが、海に入らなかった妻から「日光がキツイ」とのことで帰ることにしました。

更衣室の施設は比較的新しく、キレイです。

シャワーは有料で、硬貨が必要なので注意してください。

海に持っていくと便利なもの

海に持っていくと便利なものを紹介します。

防水スマホケース

海の中でスマホ撮影ができるケースです。

プールでは使いましたが、水も入ってこないですし、操作性も良かったのでおススメです!

2枚セットで1,000円程度なので、激安ですし機能的に全く問題ありませんでした。

シュノーケル

シュノーケル用品は、事前に買っていきました。

たまたまですが、全てREEF TOURER(リーフツアラー)というメーカーのものです(^^♪

リーフツアラーは日本のシュノーケリング専用ブランドで、シュノーケルのサイトも運営しています。

こちらの製品は使い勝手が良かったです。

現地だと借りれない場所もあったりしますし、レンタル料も高すぎるので自分で買って持ってくと良いと思います。

子供用

ライフジャケット

子供のライフジャケットは、普通のライフジャケットは嵩張って荷物になるので、空気で膨らますタイプにしました。

小学4年生と中学2年生の娘ですが、大人用で問題なく使えました。

私も使ってみましたが、うつ伏せも仰向けもめちゃくちゃ使いやすかったので、おススメです!

2,500円程度で子供の安全が買えますので、おススメですよ!

シュノーケルチューブ

シュノーケルチューブは超おススメです!

これがあると、子供が楽にシュノーケリングできましたし、親としても子供二人を一辺に見ることが出来たので、安心です。

上の写真のように子供2人をシュノーケルチューブの上に載せて、私がシュノーケルチューブを押して移動していました。

ライフジャケットとシュノーケルチューブの二つを使えば、安定性は凄いですし、海の事故という安全面からもかなり安心できます。

無印良品の防水巾着

無印良品の防水の巾着は凄い重宝します。

防水なので、濡れた水着を入れるのに便利ですよ。

海に行った帰りや、旅行最終日にプール行った際、乾かすことが出来ないのでこの巾着に入れてスーツケースに閉まっています。

無印良品防水巾着

ジップロック

子供が海岸で貝殻を拾っていましたが、貝殻を入れるようにジップロックが大活躍しました。

ブルーシールアイスクリーム

ホテルの帰り道の途中で、ブルーシール名護店に寄りました。

※14時40分頃

ブルーシールは外観といい店内といい、雰囲気が良くて好きです。

旅行に来たって感じがします。

子供たちは、普通のアイスではなくサンデーを注文しました。

好きなアイスを2種類注文できます。

妻は紅芋アイス

私はサッパリしたアイスが食べたかったので、グァバアイスにしました。

2023年は宮古島のブルーシールアイスクリームに行きましたが、沖縄田芋チーズケーキが絶品だったのでおススメですよ!

お会計

ブルーシールのお会計は、株主優待で行えます!

ブルーシールは、プレミアム優待倶楽部で交換できる「ギフティースイーツボックス」が利用できます。

株主優待でブルーシールアイスクリームが食べられるのは良いですね(^^♪

注意

ギフティースイーツボックスは、ブルーシールの専門店でしか利用できません。

例えば一般的なお土産屋とかで、ブルーシールのアイスクリームも併せて取り扱っているお店等では使えないので気を付けてください。

許田 道の駅

許田にある道の駅に行きました。

※15時30分頃

沖縄に来るといつも恩納村の方に泊まるので、沖縄に来ると「許田の道の駅」には毎回来ている気がします。

ここでは、明日の朝食用にマンゴーを買っていきました。

黒い点が出ているマンゴーが食べごろと教えてもらいました。

ミニサイズのマンゴーの詰め合わせも販売しています。

沖縄に来たけど、ホテルでもマンゴーを食べる機会が無いので、丁度良かったです。

ハレクラニ沖縄

ハレクラニ沖縄に、見学に行きました。

本当は、晩御飯をハレクラニで食べようと思っていたのですが、「コロナ対策で、宿泊者以外は食事できない」と断られてしまいました。

ただ、ホテル内の見学はOKとのことで、次回の宿泊先候補として見学してきました。

新しいホテルなのでキレイですし、海も隣接していて良いホテルです。

プールの中にあるチェアも良いですね。

日光を思いっきり浴びてしまうためか、誰も座っていませんでしたが…

ホテルが大規模ということもあり、プールもいくつかあり凄く広いです。

子供は立入禁止のプールもあり、カップルで来た人も静かに過ごすことが出来ます。

インフィニティプールは、デザインも眺望も素敵でした。

また、海も隣接しているというのは良いですね。

リッツカールトン沖縄は海が付いていないのは残念でしたので…

海には入っていないので、透明度はわかりません。

また、プールには人が多かったのですが、海は誰もいませんでした。

所感

ハレクラニホテルは、新しくキレイで、白を基調としたデザイン性も素敵で、流石人気ホテルって感じでした。

南国のリゾートに来たって感じがするホテルです。

ただ、大規模なこともあり、ロビーもプールも人が多かった印象です。

後は、リッツカールトン沖縄の宿泊客と比較すると、キラキラしたお母さんが多い印象でした。

hale’aina HOA

夕飯は、「hale’aina HOA 」というハワイアンカフェで頂きました。

※16時50分頃

場所は、ハレクラニの直ぐ隣です。

近くにホテルも多いからか、テイクアウトしに来ているお客さんも多かったです。

店内は、オシャレなカフェみたいな雰囲気です。

奥の方の部屋は、壁紙が鮮やかなピンク色でした!

注文した商品です。

・ガーリックシュリンプ

妻と長女が同じものを注文しました。

・アヒポキ

お店の公式インスタグラムを見ると、立派なマグロを仕入れています。

次女はお子様セットみたいなのを注文

お会計は、5,810円でしたので、結構リーズナブルな価格で食事ができます。

お土産を購入

ホテルに戻ってお土産を購入しました。

※18時頃

リッツカールトンの袋に入ったちんすこうを、いくつか買いました。

ちんすこうが30個入りで、2,160円です。

ちょっと良いお土産として渡しても良いですし、個装されているのでばら撒くお土産でも良いですよ。

少し小さいサイズで1,200円のもあります。

パイナップルケーキもあります。

次女は、記念にぬいぐるみを買っていました(;^_^A

プール

今日2回目のプールです(;^_^A

※18時30頃

沖縄は何回も行っているので、観光よりもホテルで過ごす機会が多かったです。

おとうふ

お値段の高いホテルに宿泊しているので、ホテルに滞在して元を取らないとという考えもあります(;^_^A

この時間帯は、食事に行っている人が多いのか、プールはガラガラでした。

プールから撮影した、ホテルの外観です。

重厚感のあるデザインで、結構好きでした。

19時頃に日没でしたが、夕焼けが凄いキレイです。

この日は夜までプールにいましたが、写真(下)の左側部分がバーになって、お酒も注文(有料)できます。

もっと遅い時間では、生演奏もありました。

MEMO

リッツカールトン沖縄のナイトプールは、子供OKか確認しておいた方が良いかもしれません。

ライフセーバーの方は子供はダメと言い、ホテルの人はOKと言い、行っていることが食い違っていました。

私は仕方ないと思って諦めて帰ろうとしたら、ライフセーバーにブチギレたお母さん(知らない人です)がホテルの方に言いに行って、子供OKとの判断になってました(;^_^A

また、明るい時間帯でも子供だけの遊泳については、親が一緒に入ってくれと注意を受けます。

プールの深い部分だと次女の身長が若干足りないからと。

次女はバタフライまで泳げますし、長女と一緒に入って遊んでいるので大丈夫だと思ったのですが、ほぼ私も一緒に入っていました(;^_^A

この日の夜はヨガも無かったので、プールの後は部屋に帰って寝ました。

おとうふ

子供と旅行に行くと大変なので、4日目ともなると「やっと明日帰れる」という気持ちになってきます。

子連れで沖縄旅行の4日目は、以上になります。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。