【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

子連れで沖縄旅行2日目〜那覇から美ら海水族館

2022年の7月に、子連れで沖縄旅行に行ってきました。

沖縄旅行を検討している方の参考になれば、幸いです。

あわせて読みたい

今回の沖縄旅行は、

• 飛行機:ANAマイル
  • ホテル:ANAマイル、楽天ポイント
  • レンタカー:楽天ポイント

で支払いましたので、航空券やホテルでは余り現金を使わないで旅行をすることが出来ました。

旅行はマイルやポイントで行くことが可能ですので、詳しくは過去記事をご覧ください。

沖縄旅行の予約で使ったポイント、マイル【4泊5日】

[/alert]

go to eat 沖縄

2022年7月の旅行の時は、沖縄でgo to eat のキャンペーンが実施されていました。

※販売は2022年7月末で終了しています。

スマホで利用の場合、購入金額の25%分が加算されます。

私は20,000円購入したので、25,000円分の電子食事券を頂けました。

5,000円も多く貰えるのはお得ですね!

電子食事券は、QRコードを提示すれば、お会計の分だけ残額が減っていき、使いやすかったですよ。

go to eat 沖縄HP

朝食

朝食は、宿泊しているヒューイットリゾート那覇で頂きました。

朝食会場は1階のレストランになりますが、OPENの7時前に行ったところ、既に複数組が並んでいました。

席数は多いので、7時に行って丁度良いぐらいだと思います。

ブッフェ形式ですが、メニューが凄く豊富なので、かなり満足度が高いです。

沖縄料理の専用コーナーもありますよ。

サラダ類

私は、せっかく沖縄に来たので沖縄料理を中心に頂きました。

ここのブッフェの売りは、ハンバーガーを自分で作れる点です。

好きなパン、具材、ソースを選ぶことが出来ます。

子供がオリジナルハンバーガーを作って、楽しんでました(^^

デザートも、マンゴープリンやケーキとかなり種類が豊富で充実してますよ!

子供は、最初からご飯ではなくデザートをとって食べていましたが…

ドリンクも充実しています。

お店に改善してほしい点は、席の間隔を空けてほしいことと、フルーツを充実させて欲しかったです。

プール

子供がプールに入りたいと言ったので、朝の8時からプールに行きました。

夜は、カップルや若い女性グループで混雑していましたが、朝はガラガラなのでお子さんがいる方にはおススメです。

貸し切り状態でした。

那覇市街なので景色はビルだらけですが、天気が凄い良かったので、気持ちが良かったです。

9時前まで泳いていましたが、その頃になって少し泳ぎにくる人たちが増えてきました。

レンタカー

今日は那覇から名護まで行くので、レンタカーを借りに行きました。

今回のレンタカーは、おもろまち駅のDFSにあるトヨタレンタカーで予約をしました。

ホテルから徒歩10分とのことだったので歩きましたが、安里駅からおもろまちの道は結構急な坂道になっており、スーツケースを押すのは大変でした。

そして凄い暑いですし、タクシーか、1駅電車に乗ればよかったと後悔しました。

おとうふ

旅行の際は交通費より時間を大切にした方が良いですね(;^_^A

レンタカーの受付も、駅からほぼ直結ぐらい近かったので、電車の方がアクセスが良いです。

レンタカーは9時からOPENしており、9時30分過ぎぐらいに行きましたが、結構混んでいましたので、早めに行った方が良いと思います。

7月下旬に車を4日間借りましたが、実質13,204円で予約できただったので、かなりリーズナブルだと思います。

車は、白いヴィッツでした。

美ら海水族館

レンタカーで、まずは子供と美ら海水族館に向かいました。

那覇周辺の観光(首里城等)をしようと子供に提案していたのですが、却下されました(;^_^A

那覇のDFSから美ら海水族館までは、87km、1時間33分かかるので、結構遠いです。

※この後、妻と長女を迎えに行くため、また那覇空港に戻るのに…

11時40分頃に美ら海水族館に着きました。

美ら海水族館は、何度来てもスケールが大きくて良いですね!

広々としていて、景色を眺めていても楽しめます。

お昼ごろということもあり、水族館は結構混んでいました。

自分のカメラで、色々と写真を撮っていました(;^_^A

小さい水槽のところは軽く見て通り過ぎていき、大水槽で魚を見ていました。

マンタもジンベイザメも目の前を通っていきますので、じっくり見ることが出来ます。

ジンベイザメは圧巻の大きさで、子供はジンベイザメをずっと眺めていました。

お昼

お昼は、美ら海水族館の中にある、「カフェオーシャンブルー」で頂きました。

ここは、ジンベイザメがいる巨大水槽を見ながら食事ができるのでおススメです。

なかなか、お魚を見ながら食事をする機会ってないですよね!

フードコートではないので、受付に名前を記入して席に案内してもらいます。

水槽の隣は500円支払えば座れますが、順番待ちが凄かったので諦めました。

普通席の方が早く案内されますし、席も無料なのでこちらで十分です。

水槽から少し離れているので、全体が良く見えて逆に良い気がします。

おとうふ

数年前に行ったときは水槽の隣に座りましたが、全て自由席で有料席はありませんでした。

食事は、イカ墨パスタとフィッシュ&チップスを注文しました。

私はイカ墨のパスタを食べましたが、写真で見るとちょっとグロテスクですよね💦

麺が少し固まっており、レンジでチンしたものをそのまま提供しているだけだと思いますので、味は期待しない方が良いと思います。

支払は、go to eat 沖縄 で支払いをしました。

水族館の中で水槽を見ながら食事ができるのに、1人1,000円程度で食事できますので、リーズナブルでおススメですよ!

イルカショー

13:00からイルカショーを見ました。

結構前の方の席で見れたので、良かったです。

イルカショーは屋外にあるので、美ら海水族館の入場券が無くても、無料で見ることが出来ます。

イルカのダイナミックなショーは凄く、子供が凄い喜んでいました。

前の方には、濡れても良い方用のエリアもあり、間近でイルカショーを眺めることが出来ます。

イルカの給餌

先程イルカショーで見たイルカに、餌を上げることが出来ます。

イルカショーで案内されており、売店で給餌のチケットを500円で購入します。

給餌体験は、13:30~14:30の間に行けばよいのですが、13:30の時は激込みでしたので、時間をずらそうと思い、先にお土産を買いに行っていました。

14:10分に戻ってきましたが、誰もいない状態だったので、時間をずらすと空いていて良いですよ!

おかげで、後ろに並んでいる人もいないので、ゆっくりと子供がイルカに餌をあげる姿を撮影することが出来ました。

スタッフの方が後ろについて、イルカを呼んでくれます。

子供は、バケツに入った魚の切り身をイルカの口に放り投げて給餌を行います。

イルカを間近で見ることができましたが、迫力が凄いです。

これは子供が大喜びでしたので、500円は安いと思います。

亀の給餌もありますが、こちらは亀の水槽に上から餌を放り投げるだけなので、もう少し小さい子に向いていると思います。

ホテルのチェックインの時間になりましたので、この後はホテルに向かいました。

お土産ショップ

イルカの給餌の時間まで、お土産ショップにいましたが、子供と購入するぬいぐるみでケンカしていました(;^_^A

私はサイズの小さい、マンタや亀を進めていたのですが、

子供が持ってきたのは、巨大なチンアナゴです…

結局、これを買わされましたが…

水族館から駐車場に戻る途中で、巨大なアスレチックがあります。

これを見るなり子供は走っていき、結構長い時間遊んでいました。

炎天下でかなり暑かったのに、楽しい方が勝つみたいです(;^_^A

リッツカールトン沖縄

今回の旅行は、リッツカールトン沖縄に3泊します。

遠くからの外観ですが、沖縄っぽさもあり荘厳で素敵なデザインです。

エントランス

チェックイン時は、小学生の娘と二人でした。

車でホテルのエントランスに停めると、ポーターの方が荷物を運んでくださり、小学生の子供も面倒を見てくれるということで一緒に降りていきました。

私は、一人でフロントの地下にある駐車場に車を止めに行きました。

ロビーのデザインが素敵すぎて、いきなりテンション上がります。

駐車場からロビーにに行くと、ソファーのところで

・ウェルカムドリンク(シークワーサー)

・お手拭き(アロマ付き)

が用意されていて、まず一息付けます。

娘の方は、沖縄の伝統衣装を身に纏ったキレイなお姉さんに、ずっと面倒を見てもらっていました。

子供はお姉さんにかなり懐いてて、お話するのが楽しかったそうです。

ハイビスカスをプレゼントして頂き、娘の髪の毛に付けて頂きました。

後から分かりましたが、このハイビスカスは売店で500円弱で販売されていた品です。

こういうものをサラッとサービスして下さる点は、凄いホスピタリティですね。

滞在中、別日にも先程のお姉さんにお会いしましたが、娘の名前を憶えていて下さり、フレンドリーに接して頂き、娘は凄い喜んでいました。

ハード面以外の、こういうサービスって気持ちが良いですね。

チェックイン手続き

チェックインは15時半位に行ったと思いますが、チェックインしていたのは他に1組だけだったので、結構空いています。

ホテル滞在中に感じましたが、ホテルの大きさ、スタッフの人数に比べて、部屋数が少ないのか、廊下等ではあまり人に会わず、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

チェックインの手続きは、こちらはソファーに座って、スタッフの方は跪いて説明して下さるので、恐縮してしましました。

アップグレード

私はマリオットのゴールドエリート会員でしたが、今回アップグレードはありませんでした。

隣でチェックインしていた方もアップグレードは出来ないと言われていました。

ただ、同日に宿泊していた方で、アップグレードされたとTwitterに掲載をしていましたので、された方もいました。

※その方の宿泊は1日のみです。また、会員ランクもかなり上かもしれません。

MEMO

リッツカールトン沖縄で私が宿泊した1番安い部屋の場合、1段階アップグレードされても、部屋の階数が上がって眺望が良くなるだけで、部屋の大きさは変わりません。

私は2階の部屋でしたが、子供と毎日何回もプールに行っていたので、2階は階段降りたらプールにアクセスでき、かなり便利でした。

部屋

部屋はベッド側、バス、洗面台側で仕切られています。

机には、挨拶状とお菓子が用意されていました。

黒糖のお菓子で、600円程度する品です。

宿泊費に含まれているのでしょうが、こういうちゃんとしたお菓子が部屋に用意されているって良いですよね。

部屋には、エキストラベッドが1台追加してありました。

4人で宿泊しましたが、中学生の娘はエキストラベッドで、小学生の子供は添い寝です。

・洗面台

お風呂は、窓付きでプールに面しているので、カーテン閉め忘れると向こう側から見えて大変です(;^_^A

シャワーもオシャレでした。

アメニティは、英国高級ブランドの「Asprey」でした。

リッツカールトンと刻印されたビーチサンダルが用意されており、こちらは持ち帰りOKです!

コロナ渦ということもあり、マスク、アルコール、ウェットシートも毎日用意されていました。

コーヒーはカプセルが用意されています。

ミネラルウォーターは毎日人数分貰えますが、プールサイドや海に出かける際にも貰うことが出来、水が足りないということにはなりませんでした。

・トイレ

写真だとわかりづらいですが、トイレットペーパーが三角に折りたたまれている所に、リッツカールトンの刻印がされています。

ベッドメイキングしてくださる方が、明日の天気予報とワンコメント入れてくれてます。

リッツカールトンの「ちんすこう」も置いてくれています。

これお土産に買いましたが、美味しいし、デザイン性にも優れていて凄い良いですよ!

・テラス

2階に宿泊しましたが、一応オーシャンビューでした。

部屋からはプールが見えます。

プール

子供がプールに行きたいと言うので、着いて直ぐに着替えてプールに行きました。

16時30分頃です。

プールの水色部分(写真中央)が幼児用プールになっていて、水深が浅くなっています。

それ以外は、100〜120センチ位の水深です。

プールには係員の方が常駐しており、ビーチチェアの所には常に新品のタオルが置いてあります。

私はこの後、那覇空港まで妻と長女を迎えに行かなくてはいけないので、プールは軽めにして、ビーチチェアで横になっていました。

青空の中、プールサイドで横になって過ごす時間は至福でした。

ビーチサイドには、フレーバーウォーターと日焼け止め(茶、青、緑のボトル)が置いてあります。

人が多くないので、子供も目一杯泳げて楽しんでいました。

17時半まで、1時間程泳ぎました。

ホテルの宿泊料金

リッツカールトン沖縄には3泊しましたが、2泊はANAのマイルを利用して宿泊しました。

・予約:リッツカールトン沖縄(朝食付)

・利用サイト:ANAホームページ

・利用ポイント:ANAマイル

・利用ポイント数:120,000マイル(6万マイル×2泊分)

・その他費用:50,600円(子供2人2泊分)

ANAマイルは、航空券だけでなく高級ホテルの宿泊券にも交換することができます。

リッツカールトン沖縄でしたら、1泊大人2人(朝食付)で60,000マイルで交換ができました。

2泊分使ったので、12万マイル利用しました。

このチケットは大人2名分なので、子供の料金は別途支払いが必要になります。

子供は、12歳以上1人、6歳以上1人だったので、1泊当たり25,300円の支払いをしました。

2泊分で、50,600円です。

マイルの有効期限がきていて、コロナのおかげで何とか失効せずに延長して貰っている状態でしたので、ホテルで消化することができて良かったです。

本当はもう1泊も、マイルで交換した宿泊券を使いたかったのですが、宿泊券の利用除外日だったため、利用することができませんでした。

ANAマイルを使って、高級ホテルにお得に泊まる方法は、以下の記事で紹介しています。

ANAのマイルで高級ホテルの宿泊券に交換【リッツカールトン、セントレジス】

那覇空港に

妻と長女が沖縄に1日遅れて到着したので、夜に那覇空港まで迎えに行きました。

長女の部活の大会と旅行が被ったので、遅れての到着です。

迎えに行くにも、リッツカールトンから那覇空港まで往復2時間かかります……

夜になると北部に行く高速バスもなくなるので、車で迎えに行くしかありませんでした。

チャーターしたタクシーだと1万円程度で来れるのでそれも考えましたが、迎えに来てほしいとのことで行きました。

夕食

夕飯は、那覇空港に迎えに行く途中でコナズ珈琲に行く予定でした。

ここはパンケーキのお店で、トリドールの株主優待が使えるので行ってみたいレストランでした。

しかし、子供が「レストランに行くよりプールで遊んでいたい!」と言うので、諦めました。

ギリギリまで遊ぶと那覇空港でまた「はなまるうどん」だよ!と説得はしたのですが、食事より遊びの方が優先みたいです。

結局、時間ギリギリまでホテルのプールで遊び、夕食はまさかの那覇空港で2回目の「はなまるうどん」をいただきました。

乞食的には吉野家の株主優待を利用して安く済んで良かったのですが、流石に沖縄旅行で2日連続「はなまるうどん」は味気なかったです(笑)

コナズ珈琲も株主優待使えば無料で食事が出来ますし…

お迎え完了

妻と長女を那覇空港に迎えに行き、リッツカールトンには21時半に着きました…

ホテルはライトアップされていて、凄い幻想的でした。

この日は、お風呂に入ってすぐに寝ました。

沖縄旅行2日目は以上になります。

おとうふ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。