dカードGOLDの発行で30,000円以上儲かる!

子連れで3泊4日の北海道旅行に行ってきました(1日目)~旭川パークホテル~

夏休みに、子連れで3泊4日の北海道旅行に行ってきましたので、ご紹介します。

北海道旅行を検討している方の参考になれば幸いです。

あわせて読みたい

今回の北海道旅行は、

  • 飛行機:ANAマイル
  • ホテル:楽天ポイント
  • レンタカー:楽天ポイント

で全額支払いましたので、航空券やホテルでは現金を使わないで旅行をすることが出来ました。

旅行はマイルやポイントで行くことが可能ですので、詳しくは過去記事をご覧ください。

ANAマイルと楽天ポイントで北海道に家族旅行に行ってきました

今回の旅程

北海道旅行の3泊4日の旅程です。

  • 1日目:東京→旭川
  • 2日目:旭川→富良野
  • 3日目:富良野→帯広
  • 4日目:帯広→東京

下の地図は、新千歳空港から帯広空港までの旅路です。

総移動距離390kmは結構長いですね・・・

どうしても旭山動物園と帯広のコテージに泊まりたいという2つの目的があったので、かなり移動距離の多い旅程になりました。

子供の習い事の関係で3泊4日が限界でしたので、かなり忙しく色々と回りましたが楽しく北海道で過ごすことができました。

それでは、ご紹介していきます。

東京から新千歳空港

1泊目は旭川に宿泊しますので、旭川空港に行きたかったのですが、旅行を決めた時期が遅く、マイルの特典航空券では、旭川行きの便を抑えることが出来ませんでした。

MEMO

旭川行きの便は1日3便しかないので、旅行が決まったら早めに航空券をとっておいた方が良いです。

新千歳空港行きなら便数が多く余裕で取れましたので、レンタカーで観光をしながら旭川に向かおうと予定を立てていました。

当初の予定では、

・ノーザンホースパークで馬と戯れ

・北竜町の200万本のひまわり畑を子供に見せる

と想像を膨らませていましたが、残念ながら途中で午前中にどうしても外せない用事が出来てしまい、札幌に夕方到着という便に変更したため、厳しいスケジュールになりました。

お陰で、1日目は新千歳空港から旭川までレンタカーで夜に移動しただけで終わりました。

オリックスレンタカーを利用

今回、レンタカーは楽天トラベルで予約をしましたが、オリックスレンタカーにしました。

他社と比較をしましたが、オリックスレンタカーが1番安かったです。

そして、オリックスの株主優待を使う金額よりも安いです。

また、今回の旅行はかなり移動距離が長いので、運転疲れを少しでも軽減しようとコンパクトカーよりはワンランク上の車種にしました。

三菱のエクリプスクロスです。

車高が高いので運転していても疲れなく、また後部座席のスペースも広いので子供達もノビノビと寝ていました(笑)

お陰で、快適なドライブを楽しむことが出来ましたので、コンパクトカーよりもワンランク上はおススメです。

北海道は駐車場も大きいので、駐車する時の車の大きさも全く気になりません。

旭川パークホテルに宿泊

旭川での宿泊は、子連れに優しいとの口コミを見て、旭川パークホテルにしました。

宿泊費

価格は、4人で34,045円です。

1泊2食付きでこの価格でしたら、悪くないのではないでしょうか。

部屋

ベッド2台に、簡易ベッドが1台追加です。

幼稚園生は添い寝で十分対応できました。

部屋は狭いですが、寝るだけなので十分です。

ただし、スーツケースを広げるとかなり手狭です。

夕食

ステーキ付きのプランを頼んでいたのですが、レストランの終了時刻までホテルに到着出来なさそうだったので、フロントにその旨を連絡したところお弁当を用意してくれました。

ステーキのお肉が柔らくて美味しいです。

お弁当でこの美味しさなので、レストランで食べれば出来立てでかなり美味しいと思われます。

子供用のお弁当も用意してくれました。

ホテルの対応に感謝です。

お風呂

大浴場の床が畳で出来ています。

子供の転倒防止になりますので、安心です。

その他、シャンプーを色々な種類から選ぶことが出来ます。

お風呂はかなりぬるめの湯になっており、仕方なくほぼサウナにいました。

幼稚園生の子供からすると、お風呂の温度が丁度良かったといっていたので、この点も子供目線で設定しているのかもしれません。

MEMO

新富良野プリンスホテルでも子供は大浴場に行きましたが、そちらは熱くて入れなかったと言っていましたので、幼稚園生にはぬるま湯が丁度良いのかもしれません。

キッズスペース

お風呂と同じ階に、キッズスペースが設けられています。

小学校低学年までのお子様でしたら十分楽しめると思います。

我が家の子供は小学校中学年になりますが、普通に楽しんでいました(笑)

朝食

朝食はビュッフェでした。

北海道名物のスープカレーも用意されています。

子供用には、お子様プレートを作って持ってきてくれるので、とても親切です。

子供にはバナナジュースが人気でした。

北海道限定の乳酸菌飲料の「カツゲン」も用意されています。

まとめ

旭川パークホテルはホテル自体は古いですが、その分キッズスペースを用意したり、お風呂場が畳だったりとと細かい工夫を色々としており、家族連れに優しいホテルです。

以上で、1日目の北海道旅行は終わりです。

次は、2日目の旭山動物園・美瑛・新富良野プリンスホテルについて書いていきます。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です