【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

【長崎県ハウステンボス】マイル、ポイント、株主優待を使って子連れ旅行の予約

 

2024年に、長崎県の長崎市とハウステンボスに、家族で旅行に行ってきました。

 

家族4人分の旅費となると結構な金額になるので、今回もマイルとポイントを利用して旅行に行ってきました。

 

この記事では、何のマイル、株主優待、ポイントを利用して予約したかについて紹介していきます。

 

この記事が、旅行に行きたいけど費用がかかるから中々行けないという方の参考になれば幸いです。

 

この記事を読んで欲しい方

 

・できるだけお金をかけずに旅行に行きたい方

 

航空券

 

 

航空券はANAのマイルを利用しました。

 

東京→長崎だと1人あたり12,000マイルの利用でした。

 

4人家族なので、合計48,000マイルの利用です。

 

 

その他、往復で大人1人あたり740円の空港利用料

 

 

子供1人あたり360円の空港利用料

 

 

合計2,580円を支払いました。

 

 

同じ航空券を普通に予約すると、「予約変更不可、キャンセル料30%~60%」発生するスーパーバリューでも、家族4人で116,060円かかります。

 

 

116,000円の費用が、48,000マイル+空港利用料2,580円で済んだのは大きいです。

 

ホテル1日目

 

 

ホテル1日目は、長崎市内の「エスペリアホテル長崎」に宿泊しました。

 

ホテルはビジネスホテルのなので、ツインベッド×2部屋の予約です。

 

ここは、サムティの株主優待4枚を利用して宿泊したので、無料になりました。

 

 

予約の詳細には39,400円が無料になったことになります。

 

旅行サイトから予約すると、時期によってかなり上下しますが、

 

通常の土日ですと、素泊まりで大人2人で15,000円程

 

 

混雑期になると、大人2人で28,200円です。

 

 

素泊まりなので、別途朝食代金4人分(4,900円)は支払いをしました。

 

その他、駐車場の料金が1,000円かかっています。

 

駐車場は、1,000円支払えば、その後は出し入れ自由です。

 

ホテル2日目

 

 

2日目のホテルは、ハウステンボス園内にある「アムステルダム」に宿泊し、楽天ポイントで支払いを行いました。

 

朝食込みで42,600円でしたが、クーポン利用で38,470円でした。

 

ちょうど、ハウステンボスと楽天トラベルのコラボで、クーポンが合計4,130円分利用できたのは大きいです。

 

 

100ポイント単位でしか楽天ポイントを利用できなかったので、楽天ポイントを38,400ポイント、残り70円を楽天カードで決済しました。

 

 

MEMO

 

小学生以下の添い寝代金は無料なので、予約時は「幼児(朝食・寝具不要)」で申し込みを行います。

 

予約時に「小学生」で入れるとプランが出てこないので注意してください。

 

別途、現地で子供の朝食代1,800円を支払いました。

 

 

アムステルダムはハウステンボスが運営するホテルのため、

 

・駐車場料金無料

・翌日のハウステンボスチケット無料(子供の分も含む)

・ハウステンボス開園1時間前、先行入場

 

等のメリットがありました。

 

ハウステンボスの園内中心部にありますので、親はホテルで休んで、子供だけ遊びに行っているとかもでき、凄く便利でおススメのホテルです。

 

おとうふ

ホテルの予約は、トラベルコ、Yahooトラベル、じゃらん、トリバゴ等複数比較しましたが、楽天トラベルがダントツで安かったです。

 

 

レンタカー

 

楽天レンタカーで、オリックスレンタカーを予約しました。

 

2泊3日で13,900円が、クーポン利用して13,300円です。

 

 

こちらは全額、楽天ポイント13,300ポイントを利用して支払いました。

 

おとうふ

レンタカーの予約も、トラベルコ、Yahooトラベル、じゃらん、たびらい等複数比較しましたが、楽天トラベルが一番安かったです。

 

 

ハウステンボス入場券

 

 

ハウステンボスの入場券は、会社の福利厚生で「ベネフィット・ワン」で予約を行いました。

 

ハウステンボス入場券は、公式だと結構値が張ります。

 

・大人:7,400円

・中高生:6,400円

・小学生:4,800円

 

 

家族4人で行くとパスポート代金の合計26,000円です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ディズニーランドと変わらない料金ですね。

 

それも、この料金は私がハウステンボスに行く直前に値上げされました…

 

ハウステンボス、大人1日券7400円に値上げ 24年1月 – 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

何とか割引券が無いか、各サイトで探したところ

 

・クラブオフ(アドバンスクリエイト株主優待)、

・バリューカフェテリア(バリューHR株主優待)

・ベネフィット・ワン(勤務先の福利厚生)

 

ベネフィット・ワンでハウステンボスの割引券がありました。

 

更に、2024年3月末までの申込みは値上げ前の価格が適用されています。

 

 

これなら、家族全員で21,120円でパスポートを買うことができ、正規料金よりも4,880円安くなりました。

 

更に、会社の福利厚生のベネフィット・ワンのポイント5,001ポイントを利用したので、総支払代金は16,213円になりました。

 

 

当初のパスポート代金26,000円から1万円程安くなりました。

 

まとめ

 

長崎旅行で利用した、マイル、株主優待、ポイントは以下の通りです。

 

長崎旅行

 

・航空券:48,000マイル(別途2,580円支払い)

 

・ホテル1日目:サムティ株主優待で宿泊料無料

(別途、朝食代、駐車場で5,900円支払い)

 

・ホテル2日目:楽天ポイント38,400ポイント利用

(別途、ホテル代残額70円、子供朝食1,800円支払い)

 

・レンタカー:楽天ポイント13,300ポイント利用

 

・ハウステンボスのパスポート:ベネフィット・ワン5,001ポイント利用

(別途、16,213円支払い)

 

 

マイルやポイントのおかげで、あまり現金を使わずに旅行をすることができました。

 

また次の旅行に向けて、マイルやポイントをためていきます(;^_^A

 

マイルやポイントは誰でも簡単に貯めることができるので、ガツンと貯めて旅行に行きましょう!

 

マイルの貯め方や、ポイントの貯め方は、以下の記事をご覧ください。

 

ANAのマイルの貯め方を説明!家族分の無料航空券は貯められます!

 

ポイントサイトを使えば、一気に大量のポイントが貯められます。

 

「ハピタス」のポイントの貯め方!ポイントの稼ぎ方について解説します。

 

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です