【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

ANAのマイルで高級ホテルの宿泊券に交換【リッツカールトン、セントレジス】

先日、ANAのマイルを使って、リッツ・カールトン沖縄に2泊してきました。

ANAのマイルは、お得に高級ホテルの宿泊券に交換することができてお得ですよ!

この記事では、ANAマイルを使って高級ホテルの予約をする方法と、ANAマイルの貯め方について、ご紹介します。

 

ANAマイルでホテルの予約が可能

ANAのマイルは、特典航空券の利用が一般的ですが、ANAのマイルを使ってホテルの予約をすることもできます。

ANAマイルを使ったホテルの予約には、以下の4種類があります。

引用:ANAマイレージクラブ

ANAマイルでホテル予約

1.ANAワールドホテル

2.ANAトラベラーズホテル

3.ANAバラエティクーポン

4.ANAデジタルクーポン

上記1〜4の内、1、2、4については普通にANAがネット販売しているホテル宿泊代金の支払いに、「1マイル=1円」でANAマイルを利用することが出来るだけなので、そこまで特では無いです。

3の「ANAバラエディクーポン」については、予め決められたANAマイル数で高級ホテルの宿泊券に交換することが出来、日程次第ではかなりお得な水準になってきます。

今回の記事では、この3番の「ANAバラエティクーポン」について紹介していきます。

 

ANAバラエティクーポン

ANAバラエティクーポンでは、ANAのマイルを使って、高級ホテルの宿泊券や高級レストランの食事券に交換することができます。

宿泊券はホテルによって異なりますが、素泊まりではなく大人2名で朝食付き宿泊券も結構多いです。

私が宿泊したリッツカールトン沖縄も、6万マイルで大人2名朝食付の宿泊券で、高級ホテルだけでなく、豪華な朝食も堪能でき、満足度がかなり高い使い方でした。

それでは、マイル数の順に交換できる宿泊券の一部を紹介していきます。

2万マイル

2万マイルでは、以下のホテルに宿泊できます。

2万マイルで大人2名朝食付は、「サフィールホテルズ」だけになります。

サフィールホテルズでは、以下のホテルで利用可能です。

沖縄 ラグナガーデンホテル(ツイン・スーペリア)

北海道 ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ(スタンダードツイン)

北海道 サフィールホテル稚内(スタンダードツイン)

神戸 シーサイドホテル舞子ビラ神戸(本館 ツイン

2万マイルで、大人2名朝食付はリーズナブルですね!

 

3万マイル

3万マイルでは、以下のホテルに宿泊できます。

ホテルオークラで、大人2名朝食付で宿泊できます。

利用可能ホテル

・ホテルオークラ新潟

・オークラアクトシティホテル浜松

・ホテルオークラ福岡

・ホテルオークラ神戸

・ホテルオークラJRハウステンボス

 

6万マイル

6万マイルでは、以下のホテル宿泊券に交換できます。

私は、6万マイルを使ってザ・リッツ・カールトン沖縄の宿泊券に交換しました。

施設面、ホテルの方のホスピタリティ共に素晴らしかったので、オススメですよ!

部屋数が少ないので、プールも混んでいなく、のんびりした時間が過ごせました。

8万マイル

8万マイルで以下のホテルの宿泊券に交換できます。

サフィールホテルズは、北海道の超高級ホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ」に宿泊できます。

洞爺湖サミットの会場にもなったホテルです。

58㎡ジュニアスイート レイクビュー

 

10万マイル

10万マイルで、以下のホテル宿泊券に交換できます。

・KIZASHI THE SUITE

102㎡  KIZASHI THE SUITEルーム

ツインベットルームにお庭の景色も楽しむことができる炭酸泉使用の高野槇風呂、京のしつらえでコーディネートした最高ランクのお部屋です。

炭酸泉の出る高野槇風呂

・シャングリ・ラ東京

68㎡ プレミアルーム

 

・セントレジス大阪

87m² グランドデラックススイート

※どれも大人2名、朝食付き

10万マイルあれば、超高級ホテルのスイートルームに宿泊することができます!

 

その他、プリンスホテル、東急ホテル等に交換することもできます。

今回私は、リッツカールトン沖縄に大人2人朝食付きで、6万マイルで1泊してきましたが、リッツ・カールトン沖縄で6万マイルは、お得ではないでしょうか。

特典航空券よりは1マイルの価値が下がりますが、それでも1マイル1円以上では使えていると思います。

続いて、リッツ・カールトン沖縄に、宿泊券の利用方法についていくつか問い合わせたので、記載します。

 

宿泊券が届く前に予約はできるのか?

ANAのHPでは、

「宿泊券が届いてから電話でホテルの予約をする」

と説明されています。

ただ、それだと宿泊券が手元に届いたときにはホテルが空いているかわかりません。

そして、

宿泊券は申込みから2〜3週間程到着までにかかる

と記載されていますので、これだけ時間がかかる事を考えると、先に宿泊券の申込みは怖くてできないですよね。

※私の場合、宿泊券は1週間ほどで届きました。

 

そこで、リッツ・カールトン沖縄に問い合わせたところ、

「宿泊券が届く前に仮予約できる」

との回答を頂きました。

これでしたら、仮予約をした後宿泊券の申込みが出来るので、安心ですね。

 

夏季期間でも利用できるのか?

宿泊券は、発行してから6ヶ月間の有効期限があり、

利用対象外の期間もあります。

 

宿泊券が、夏季でも利用できるのかリッツカールトン沖縄に確認しました。

2022年については、7月22日宿泊分までは利用できるが、7月23日〜9月上旬までは利用できない期間になるとのことでした。

7月中旬までに沖縄旅行に行く人にとっては良いですね。

7月23日から利用できないとなると、小学生以上のお子さんがいる場合は、終業式の関係上なかなか利用が難しそうです。

私は、子供の終業式後に行って、ギリギリ利用することが出来ました(;^_^

 

子供の追加はできるのか?

マイルで交換できる宿泊券は、大人2名分ですが、追加料金を支払うことで子供も宿泊することができます。

リッツ・カールトン沖縄の場合は、

6歳以上:6,325円

12歳以上:18,975円

を支払い、朝食付きで宿泊することができました。

ホテルによって子供料金が異なりますので、予約窓口で確認してください。

 

ANAマイルから宿泊券の申込み

宿泊券の申し込みは、ANAマイレージクラブの「ANAバラエティクーポン」を利用します。

ANAのHPから、以下の順にクリックしていけば、「ANAバラエティクーポン」のページに行けます。

①「ANAマイレージクラブ」

②「旅でマイルを使う」

③「ANAバラエティクーポン」

 

後は、気に入った商品のページに行き、以下の画像で申し込みをします。

下の画像は、申し込み完了の画面です。

申し込みが完了すると、後日、以下のような宿泊券が送られてきます。

こちらの宿泊券は、ホテルで提出する必要があるので、無くさないように気を付けてください。

ANAマイルを大量に貯める方法

ANAマイルは、飛行機に乗らなくても簡単に大量に貯めることが出来ます。

私は仕事上出張がほぼありませんが、それでもANAマイルを貯めることが出来ました。

貯め方は簡単で、以下の2ステップだけです。

①ポイントサイトでポイントを稼ぐ

②そのポイントをANAマイルに交換する

 

ポイントサイトでポイントを稼ぐ方法も楽で、一気に数千ポイント程稼げます。

例えば、SBI証券の口座開設+入金5万円するだけで1万円相当のポイントが貰えたり、楽天カードを発行するだけで11,000円相当のポイントが貰えます。

後は、このポイントをANAマイルに交換するだけです。

ポイントの稼ぎ方も、マイルへの交換方法も過去記事で紹介していますので、ご覧ください

・ポイントの稼ぎ方

「ハピタス」のポイントの貯め方!ポイントの稼ぎ方について解説します。

・ANAマイルへの交換方法

ANAのマイルの貯め方を説明!家族分の無料航空券は貯められます!

ANAマイルで高級ホテルに宿泊する方法は、以上になります。

おとうふ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です