【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

日興証券の信用取引の審査に落ちました【2回目】&口座解約警告

妻が日興証券の信用取引の申し込みをしましたが、また審査に落ちました。

そして、口座解約の警告も来ましたので、併せて紹介します。

信用取引の審査に不合格

専業主婦の妻が、2019年3月に日興証券の信用取引の審査に落ちました。

日興証券では、一回信用取引の審査に落ちますと、6か月間は申し込みが出来ません。

今回6ヵ月が過ぎましたので、また信用取引の審査に申し込んだところ、またもや残念な結果になりました。

管理人は信用取引の審査はパスしたのですが、専業主婦にとっては審査が厳しいですね。

他の方のツイートを見ると、主婦でなくても結構落ちているらしいです。

とにかく、日興証券は厳しいですね・・・

日興証券の信用取引の基準

日興証券では、信用取引の口座開設基準について、一部ですが公開しています。

具体的には、以下の内容が記載されています。

当社規程に基づく、証券総合口座を開設されており、かつ、日興イージートレードの利用申し込みをされていること。
信用取引の節度ある利用が行えること。
「日興イージートレード信用取引の契約締結前交付書面」「日興イージートレード信用取引の約款」「信用取引口座設定約諾書」の記載内容を十分ご確認・ご承諾のうえ、当社の定める方法により必要書類を差し入れていただくこと。
信用取引の経験があること、もしくは現物株式の投資経験が1年以上あり、かつ、信用取引に関する知識があること。
新規建玉時に委託保証金を30万円以上差し入れができること。
また、他社を含めた金融資産が300万円以上あること。
お申し込みの段階で定期的な収入があること。(もしくは定期的な収入が得られなくとも、取引を維持するに十分な金融資産を有していること。)
お客様ご自身がインターネットをご利用できる環境にあること。また、ご自身のメールアドレスをお持ちであること。
お客様が当社と常に電話により連絡が取れる状況であること。
お客様の年齢が、20歳以上80歳未満であること。
取引代理人、成年後見人、保佐人、補助人を選定していないこと。
お取引店で「信用取引」(VWAP信用取引を含みます)をされていないこと。(お取引店で信用取引をされている場合は、お取引店での信用取引口座を閉鎖後、お申し込みいただけます。)
「株券等貸借取引に関する基本契約」「特約権付株券貸借取引に関する基本契約」「有価証券店頭デリバティブ取引に関する基本契約 」「VWAPアルファ型株券売買取引に関する基本契約」をされていないこと。(契約をされている場合は、お取引店で契約を解除後、お申し込みいただけます。)

信用取引の口座開設で、

  • 信用取引の経験があって
  • 30万円以上入金出来て
  • 金融資産が300万円以上
  • 定期収入

があれば問題なさそうな感じがします。

専業主婦の場合、定期収入がないというところが引っかかるので、上の赤字の部分「取引を維持するのに十分な金融資産」を満たす必要があると思います。

今回、顧客登録内容の部分も、金融資産を多めに入力したのですが、それでも審査には落とされました。

一回、日興証券に入金して、見せ金をする必要があるのかもしれません。

若しくは、日興証券で少しは取引をして実績を作らないといけないのかもしれません。(管理人は、取引実績なしで、信用取引の口座開設は出来ました。)

とりあえず、何がいけないのか分からないですが、日興証券の高い手数料では、取引実績を作る気にはなかなかなりません。

口座開設の審査に落ちて、思い当たる節があるとしたら以下の点でしたので、併せてご紹介します。

口座解約警告

先日、日興証券から手紙が届いたので、封筒を開けてみたところ、口座解約の警告でした・・・

どうやら、取引を伴わない入出金をしていたことが原因だそうです。

IPOはたまに申し込んでいたのですが・・・

日興証券は、ダイレクトコースの場合、入金を行うと振込手数料を日興証券が負担してくれます。

例えば、楽天銀行から入金する場合、262円の振り込み手数料が日興証券から貰えます。

深くは言いませんが、楽天銀行では取引実績に応じて毎月振り込み手数料無料が何回か貰えます。

入金をし続ける分には問題が無かったのですが、全額引き落としたところ、口座解約の警告が来ました。

MEMO

管理人の口座でも入出金を繰り返していますが、クロス取引の実績が伴っているからか、そのような警告は受けていません。

封筒の中には、日興証券の約款が入っており、取引を伴わない入出金をした場合は、口座解約を出来るという規定でした。

ちょっとやりすぎていた面があったので、反省しようと思いました・・・

PO、ぐらい申し込んで、取引実績作っておけば良かったです。

もし、同じようなことをされている方がいたら注意してください。

今後の対策(2019年10月30日追記)

日興証券の信用口座の審査に落ちたことをツイートしたところ、無職(退職者)だけど審査に通ったという方から、その方の例を教えて頂きました。

一人の方は、100万円入金してから、審査に申し込んで、審査合格。

もう一人の方は、300万円入金+取引1回してから審査に申し込みで、審査合格です。

どちらにも共通していることは、入金して資金があることを見せている点です。

確かに、信用取引の審査でも金融資産が300万円以上あることが条件になっており、日興証券からしたら普通の主婦で金融資産が300万円あるかは分からない状態で、審査を通すわけにはいかないのかもしれません。

管理人のように働いていれば、定期収入もあり、申告した年収から金融資産300万円はあるであろうと推察できたので、審査が通ったのかもしれません。

※コメントで頂きましたが、主婦でパート、100万円入金+1取引で審査落ちがあったそうです。

とにかく、日興証券の審査基準を満たすためにも1度入金を行ったうえで信用取引の審査に申し込むようにします。

3月はクロス取引で資金が忙しいので、クロスする銘柄の少ない4月に300万円以上を日興証券に入金してから申請を行ってみます。

現物株を保有している方でしたら、株式の移管で日興証券にまとめてみてから審査に申し込んでも良いかもしれません。

取引までしていると更に審査の通る確率が上がるかもしれませんね。

こちらについては、また審査の結果が出ましたらブログで報告をします。

ご参考

日興証券の信用口座の審査基準やこれまでの経緯は、以下の過去記事をご覧ください。

色々な方がコメントで情報を教えてくれましたので、参考になります。

特に、4回目には「2回審査に落ちて、3回目で合格」という方の情報を掲載しています。

1回目

2回目

3回目

4回目

5回目

6回目

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

15 Comments

jun1_arc

はじめまして。
当方の妻(無職・パート)も2回目の信用口座審査落ちました・・・
100万入金と小額の1取引を実行後に申込みましたがダメでした。
基準が不明確ですね・・

返信する
おとうふ

jun1_arcさん

コメントありがとうございます(^^)

パートされていて、入金+少額取引1回でもダメなんですね・・・
おっしゃる通り基準が不明確ですね。

情報ありがとうございますm(__)m

返信する
aaa

会社員給与収入あり、9~3月で取引実績あり、入金はしていませんが100万円の残高ありで3回目の審査に落ちました。
妻から過去に滞納してブラックリスト載ってるんじゃないと言われています。
車のローン以外で借金したこともなければ滞納したこともないのですが。
審査に落ちる理由が全くわかりません。

返信する
おとうふ

aaaさん

貴重な情報提供ありがとうございます(^^
会社員、取引実績あり、100万円残高で審査落ちは厳しいですね。
記事にも掲載していますが、会社員の奥さんが審査通って、旦那さんだけ落ちたという例もあるみたいです。
こうなってくると、後は「金融資産300万円以上」という条件が引っかかってきているのかもしれませんので、一度入金して見せ金が必要になるのかもしれません。
今後ともよろしくお願しますm(__)m

返信する
はっこういちう

何がしたいのかわかりません。
そもそもデリバティブは富裕層がやるもので、少なくとも数千万の預かり金が普通ですよ?
無職なら数億単位の金融資産があって初めてお客です。
審査通すために数百万の見せ金とか、意味がわからない。
そもそもデリバティブやる層じゃないし、そんな層に勧めるような記事も変。

返信する
おとうふ

はっこういちうさん

コメントありがとうございます(^^)
この記事だけ見ると意味が分からないと思いますが、このブログではクロス取引の記事をメインに扱っています。
クロス取引を理解して頂ければ、なぜ信用取引が必要なのか、何故日興証券なのかがわかると思いますよ。
因みに、以前は対面証券では信用取引や仕組み債等で金融資産等の取引条件が厳しかったのですが、ネットに限ってはデリバティブは今は富裕層だけではなく、弱小個人投資家にも身近なものになっています。
また、FX、CFD、バイナリーオプションなどでしたら、数千円レベルで取引することが出来ます。
よろしくお願いしますm(__)m

返信する
まめ

はじめまして。
当方の妻(無職)1回目の信用口座審査落ちました・・・
500万入金後に申込みましたがダメでした。

返信する
おとうふ

まめさん

コメントありがとうございます(^^♪
500万円入金しても駄目だったんですね。
そうなってくると、金融資産より定期収入の部分がひっかかったのかもしれません。
半年後に申し込みされる時は、奥様をパートとかで定期収入ありで申告されてはいかがでしょうか。
私は、次回妻が申し込むときはパートとして定期収入ありで申し込もうと思っています。
貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

返信する
jun1_arc

お久しぶりです。
1コメの者です。
妻の3回目は300万以上の現金残高、
保有証券が他証券ですが100万ほど、
前回申込からの変更点は
「パート・派遣」ですが「定期収入有」で申し込みました。

昨日3浪目の通知が届きました・・・

返信する

こんばんは。
クロス取引を初めてみたくて口座を開設し、日興証券での取引ゼロ、口座に30万入金し資産総額は300万円以上、無職で審査OKだったので審査が軽いと思ってました…!!
皆さんのコメントを見てるとこれで通った意味が分からないし、何が基準なのかとても気になります…

返信する
おとうふ

柴さん

コメントありがとうございます(^^)/
日興の審査通過おめでとうございます。
私も基準が分からないのですが、これまでの皆さんの状況を考えると、家族で2名義目から急に審査が厳しくなる傾向があるようです。
頂いたコメントは参考にさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m

返信する
猗窩座

こんばんは。夫婦で信用口座開設を申し込みましたが妻だけが審査に落ちました。どちらも、口座資金0、私は自営、妻は専業主婦で申し込みました。次回は1000万円ほど投入して再審査とも思っていたのですが、どうも、ここを見せて頂く限り一度審査に落ちてしまうと多少入金したところで再審請求は厳しいようですね。再審で合格された方のお話を是非聞きたいです。

返信する
おとうふ

猗窩座さん

コメントありがとうございます(^^)
日興の信用審査ですが、夫婦の片方は審査厳しいみたいです。
最近も奥様の口座で5,000万円を入金しても、審査に落ちた方がいました。
その中、奥様の口座で審査落ち後に、審査合格した方は、半年間100万円入金したままにしてIPOにずっと申し込んでいたそうです。
IPOの申込みでも取引実績として見られて審査合格したのだと思われます。
私は取引実績作らないで連続4回落ちているので、取引実績がポイントになってきそうです。
参考になれば幸いです

返信する
ベーグル

口座解約は注意無しに急に来るんですね 月の入出金どれ位の頻度でダメだったのでしょうか?

信用の審査は有る日を境に同一世帯に厳しくなった様に思います どうせなら一度解約
して再度一般口座を再開設して信用申し込んだら奇跡が…….無さそうですね

返信する
おとうふ

ベーグルさん

こんばんは(^^)
入金は毎月2〜4回程行っていたと思います。
口座は一度解約したら、口座自体作れなくなるかもしれないと思ってそのままにしています(^_^;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です