dカードGOLDの発行で30,000円以上儲かる!

【IPO】ステムリムが4名義全て補欠当選。申し込むべきか?

SBI証券で申し込んだIPOの「ステムリム」が補欠当選しました。

補欠当選の確率は?

今回、家族4名義で100株ずつ申し込みましたが、4口座とも補欠当選しました。

補欠当選の確率100%です。

あまりに不人気銘柄なので、キャンセル対策として当選以外は全員補欠当選にしているのですかね?

SBI証券はIPOの2.5%しか割り当てが無いにも関わらず、これだけの補欠当選を出しているということは、それだけキャンセルが出やすいヤバい銘柄だということかもしれません。

ステムリムの価格

ステムリムはブックビルディングの段階で、1,000円~1,700円の想定価格でしたが、下限の1,000円で決まりました。

IPOは人気がある銘柄ですと上限の価格で決まることが多いですが、今回はブックビルディングの下限で決まったことで、きな臭い感じしかしません。

申し込むか?

結論から言うと今回は申し込みません。

IPOポイントが貰えないのはもったいないですが、仮に当たってしまうと痛手しかありません。

昨年のIPOの価格を見ても、ブックビルディンの上限で決まらなかった銘柄はもれなく下がっています。

  • アルテリア:1,250円→1,190円
  • ワールド:2,900円→2,755円
  • 信和:1,150円→1,106円

 

そう考えると今回も初値はマイナスになる確率が極めて高いので、申し込みはしません。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2 Comments

123

2名義100株ずつ申し込んでどちらも落選だったのはラッキーでした。今年はKHC(公募割れ)しか当選してないんでどのみちダメダメですが...

返信する
さきいか

それはラッキーでしたね(^^)/
無事落選された方もいるとなると、4名義とも補欠当選って、どんだけ運悪いのかと思います・・・
そして4口座ともIPOチャレンジポイント貰えません・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です