dカードGOLDの発行で30,000円以上儲かる!

【6回目】日興証券で信用口座の審査に落ちました

妻が、日興証券の信用口座の審査に落ちました。

これで6回目です。

今回は、色々と取引実績も作りましたが、全然ダメでした。

今回口座開設に向けて妻が行ったこと、次回に向けてやっていることをご紹介します。

日興証券の信用口座申し込みの際の参考になれば幸いです。

ご参考

日興証券の信用口座の審査基準やこれまでの経緯は、以下の過去記事をご覧ください。

色々な方がコメントで情報を教えてくれましたので、参考になります。

1回目

2回目

3回目

4回目

5回目

この記事を読んで欲しい方

・日興証券で信用口座の開設をしようと思っている方

・日興証券でクロス取引をしようと思っている方

※「クロス取引」の知識が無いと、日興証券に拘っている意味が分からないと思います。

1.信用取引の口座開設基準

日興証券では、信用取引の口座開設基準について、一部ですが公開しています。

具体的には、以下の内容が記載されています。

当社規程に基づく、証券総合口座を開設されており、かつ、日興イージートレードの利用申し込みをされていること。
信用取引の節度ある利用が行えること。
「日興イージートレード信用取引の契約締結前交付書面」「日興イージートレード信用取引の約款」「信用取引口座設定約諾書」の記載内容を十分ご確認・ご承諾のうえ、当社の定める方法により必要書類を差し入れていただくこと。
信用取引の経験があること、もしくは現物株式の投資経験が1年以上あり、かつ、信用取引に関する知識があること。
新規建玉時に委託保証金を30万円以上差し入れができること。
また、他社を含めた金融資産が300万円以上あること。
お申し込みの段階で定期的な収入があること。(もしくは定期的な収入が得られなくとも、取引を維持するに十分な金融資産を有していること。)
お客様ご自身がインターネットをご利用できる環境にあること。また、ご自身のメールアドレスをお持ちであること。
お客様が当社と常に電話により連絡が取れる状況であること。
お客様の年齢が、20歳以上80歳未満であること。
取引代理人、成年後見人、保佐人、補助人を選定していないこと。
お取引店で「信用取引」(VWAP信用取引を含みます)をされていないこと。(お取引店で信用取引をされている場合は、お取引店での信用取引口座を閉鎖後、お申し込みいただけます。)
「株券等貸借取引に関する基本契約」「特約権付株券貸借取引に関する基本契約」「有価証券店頭デリバティブ取引に関する基本契約 」「VWAPアルファ型株券売買取引に関する基本契約」をされていないこと。(契約をされている場合は、お取引店で契約を解除後、お申し込みいただけます。)

信用取引の口座開設で、

  • 信用取引の経験があって
  • 30万円以上入金出来て
  • 金融資産が300万円以上
  • 定期収入、若しくは十分な金融資産

があれば問題なさそうな感じがします。

専業主婦の場合、定期収入がないというところが引っかかるので、上の赤字の部分「取引を維持するのに十分な金融資産」を満たす必要があると思います。

2.今回取り組んだこと

信用口座の審査を申し込むにあたって、これまで取り組んだことをを掲載します。

(NEW!)の所が、今回新しく更新した所になります。

取り組み状況

・運用方針:利益追求(1回目からずっと)

・預入資金:500万円

・金融資産:1,000万円~

・収入:100万円以上

・勤務先:パート

・IPOに申し込み続ける(抽選だけでなく補欠申し込みも)

・個人向け国債を1万円購入(NEW)

・日興フロッギーで毎日ETFを購入(NEW)

・NISA口座の開設(NEW)

・FX口座の開設(NEW)

・金額・株数指定取引(キンカブ)の開設(NEW)

・三井住友銀行バンク&トレードの申込み(NEW)

・中国株式の開設(NEW)

・投信つみたてプラン開設&設定(NEW)

日興フロッギー

日興フロッギーで、毎日ETFを注文していました。

購入した金額は大したことないですが、取引回数も重要かと思い毎日注文していました。

※24,000円程度儲かっているので、コツコツ買い続けるのも良いですね。

日興フロッギーで購入しても、日興証券で取引報告書が発行されますので、日興証券の取引実績にはなると思ったのですが。

投信つみたてプラン開設&設定

投信つみたてプランを設定して、毎月NASDAQを5,000円購入していました。

3回定期買付していたので、15,000円分の購入です

個人向け国債の購入

個人向け国債なら損がないので、取引実績のために買っても良いと思って1万円だけ買いました

NISA口座の開設

日興でNISA口座の開設をしました。

いつか、SBI証券でIPOが当選(チャレンジポイント利用)した時用に、SBI証券で開きたかったのですが。。。

FX口座の開設

FX口座の開設は、すんなり出来ました。

同じデリバティブ商品なのに、信用取引は開設基準が厳しくて、FXは審査がユルユルとういうのも変な気がしますが。

3.夫婦両方での信用口座開設は難しい

日興証券の信用口座の口コミでよく見るものとして、夫婦で一人目の審査は容易だが、二人目の審査になると中々通らないというものです。

妻が500万円しか入金していないというのも関係なく、大口で資金を預けた方も審査に通っていません。

下の方は、ご主人が信用口座開設した後、奥様で4,000万円入金しても審査通らなかったそうです。

また、当ブログのコメントにも「奥様の口座で1,000万円入金して審査落ち」と情報提供を頂いたので、相当ハードルが高いことが分かります。

また、逆のパターンで、奥様は審査に通ったのに、ご主人は通らないというケースもあります。

これらの情報から考えますと、

「夫婦で2口座目の口座は審査に通りにくい」

とういことがあると思います。

もちろん夫婦両方とも通っている方も沢山いらっしゃると思いますが、「4,000万円預けていた方が審査に落ちた」ことを考えると少ししっくりくるような気もします。

今後について

正直、今回で色々と対応はやり尽くした感があるので、今後新しいことは出来ないかなと思っています。

コストを伴う取引は、わざわざ日興証券でしたくもないですし。

ネット証券でしたら現物株式の手数料も無料の中、わざわざ日興証券で手数料払うのも微妙ですし。

今後の取引については、dポイントを貯めているので、それを使った日興フロッギーでのETF購入を続けていくぐらいにしていきます。

これだけ審査に落ちると、もう日興は妻の信用口座の開設もさせる気がないと思いますし。

もし、この記事でない取引等をして配偶者の信用口座の開設ができたよという方は、是非コメント欄でアドバイスを頂けますでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m

【追記】

Twitterで、ヤージさんから教えて頂きました。

5回目で審査に通ったという方なのですが、ログインパスワードを変更したそうです。

我が家も、同じでしたので変えてみました。

「日興証券の信用口座の審査に落ちた」は以上になります。

おとうふ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
証券会社の口座開設で、ほぼノーリスクで合計24,000円相当が貰える!
ご参考

日興証券の信用口座の審査基準やこれまでの経緯は、以下の過去記事をご覧ください。

色々な方がコメントで情報を教えてくれましたので、参考になります。

1回目

2回目

3回目

4回目

5回目

2 Comments

まる

自分は家族と同時期に合計3口座を申請しましたが、無事に3口座とも審査通りました。
預入金は全員が100万以上いれましたが、それ以外は特別な事は一切、何もしてませんね。
3口座共に無職での申請でしたし、日興での取引実績も一切なし(IPOくらい)、パスワードの変更も一切なし、ですねえ。
なんとなくですが、初めて(初回の)信用口座を開設する際のWEB回答や、その他の基準(経験年数不足等)で落とされた方は2回目以降は非常に厳しい戦い(審査)になる感じなのでしょうね。
日興はとにかく初回申請が大事だと思います。

返信する
おとうふ

まるさん

コメントありがとうございます(^^)
3口座とも信用口座開設羨ましいです。。
100万円以上、取引実績なし、無職で審査通過とのこと、参考になりました!
情報提供ありがとうございますm(_ _)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です