【ノーリスク】楽天証券の口座開設&入金で11,000円相当貰える

【悲報】オリックスの株主優待が廃止に【2024年3月が最後】

3月優待で人気だったオリックスの株主優待が廃止されことになりました

株主優待は廃止になりますが、廃止時期は2024年3月になりますので、あと2回は貰うことができます。

株主優待の廃止理由

オリックスの株主優待の廃止理由として、配当による利益還元が挙げられています。

公平な利益還元という観点からみたいですが、最近この文言多いですね。

この度、中期的な方向性を設定し、さらなる事業成長に努めるとともに、株主の皆さまへのより公平な利益還元のあり方という観点から慎重に検討を重ねました結果、株主優待制度については廃止し、今後は配当等による利益還元に集約することといたしました。

引用:株主優待制度の廃止に関するお知らせ(オリックスIR)

3月15日の個人投資家説明会では、株主優待の継続について言及してたそうなので、今回の中止は驚きです。

個人投資家の株主数が増えて負担になってきたのでしょうね。

株主優待の廃止時期

今回、株主優待の廃止が2022年5月11日に公表されましたが、株主優待の廃止時期は2024年3月をもってとなります。

ふるさと優待
2024年3月31日時点の当社株主名簿に記載のある株主さまへのお届けをもちまして「ふるさと優待」による株主優待を廃止させていただきます。

引用:株主優待制度の廃止に関するお知らせ(オリックスIR)

そのため、

2023年3月

2024年3月

のあと2回の株主優待は貰えることができます。

株主優待は、即廃止する企業が多い中、この措置は寛大ですね。

若しくは、個人投資家の売却時期を分散させる目的かもしれません。

100株ホルダーでも、80万人いたら結構な金額になりますからね。

オリックス、株主優待を廃止へ 個人株主80万人に影響 (日経新聞)

所感

オリックスの株主優待は毎年楽しみにしていたので、廃止はかなり残念です。

当ブログでも届いた商品を多数紹介していました。

2022年3月分の株主優待を合わせると、あと3回株主優待のカタログを貰えることができますので、その分は楽しみたいと思います。

最近、株主優待廃止の流れが止まりませんね。

特に、自社サービスと関係のない株主優待程、廃止リスクが高い気がします。

今後の株主優待ですが、自社サービス利用券みたいなところしか残っていかないのかもしれないですね。

このような株主優待廃止の流れがあると、株主優待目的で株式を購入するのも危ないな~と感じます。

オリックスの株主優待廃止の記事は以上になります。

おとうふ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

4 Comments

さわ

オリックスは今年が1回目なので、通算3回で貰えるのは
終わりになりそうです。
最後は3年以上になるのでAコースも体験できそうですが
至極残念です。

返信する
おとうふ

さわさん

こんにちは(^^
オリックスの株主優待廃止は残念ですよね。。。
最後、Aコースに間に合うのは良かったですね。

返信する
ポル

いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
私も昨年現物購入して長期保有のグレードアップ目指そうと思っていたので残念です。一回はAコースもらえそうですが、優待最後の年は売り圧力も強くなると思うので、権利日まで保有するか迷います。オリックスは端株で長期認定されるのでしょうか?

返信する
おとうふ

ポルさん

こんにちは(^^
売り時、悩みますよね。
オリックスは、端株+空クロス不要で長期認定されますよ!
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます< (_ _)>

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です