dカードGOLDの発行で30,000円以上儲かる!

小学生の娘(12歳)がコロナワクチン1回目を接種してきました。副反応は?

小学生の娘(12歳)がいますが、先日コロナワクチンを接種してきました。

ワクチンは、ファイザー製になります。

副反応等、ご紹介します。

接種の経緯

ネットやTwitterを見ましたが、12歳のワクチンの接種に関してはかなり意見が割れているなという印象です。

我が家は、子供もワクチン接種をしようと思って7月下旬に予約を入れていました。

ただ、私も妻もファイザー製のワクチンを2回接種していますが、2人共かなり副反応が出て1日半程度ダウンしており、

その姿を娘も見て、最初はワクチン接種に積極的だったのですが、「できれば接種はしたくない」と言い始めました。

厚生労働省のHPでも10代は重症化、死亡しづらいので、まずは様子見しても良いかなと思って延期することにしました。

ただ、8月に入ってからコロナの感染者数が激増していて、デルタ株は子供でも感染が拡大しており、

娘の知人の家族でも家族全員で感染が出たり、私の会社でも子供発で家族全員コロナ感染等聞くようになりました。

今までは身近な人ではコロナは聞きませんでしたが、ついに身近な人でもコロナ感染を聞くようになり、コロナが迫ってきているなというのを感じるようになりました。

娘も身近な人がコロナに感染したということもあり、コロナワクチンを打つことに賛成しました。

ワクチン接種にあたって、色々とサイトを調べましたが、ご参考までにIPS細胞で有名な山中教授のHPのリンクを載せておきます。

12から15歳における効果と安全性

12歳から15歳までの子供に対する、ファイザー社製ワクチンの臨床試験結果が論文として公表されました。
Safety, Immunogenicity, and Efficacy of the BNT162b2 Covid-19 Vaccine in Adolescents | NEJM
この臨床試験は、12歳から15歳までの2260名が対象で、半数がファイザー社製のワクチン2回接種を受け、残りの半分は偽薬が投与されました。その結果、ファイザー社製ワクチンの安全性と高い効果が確認されました。副反応は16歳以上と同様の傾向で、局所の疼痛、全身倦怠感、頭痛などが見られましたが、1日から数日で軽快しました。2回接種により獲得される中和抗体の量は、16歳から25歳に比べて約1.8倍程度高いことがわかりました。偽薬投与群では16名が新型コロナウイルスに感染し発症しましたが、ワクチン接種群では発症者は認められませんでした。 

引用:山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

副反応は?

副反応はそこまで、出ませんでした。

私は1回目の接種からダウンしていましたが、娘は一日目に「腕が痛くて上がらない」と言っていたぐらいで、それ以外の発熱、倦怠感等はありませんでした。

とりあえず副反応がなくて安心しました。

ワクチン接種を行った病院には妻がついていきましたが、娘と同じぐらいの年頃の子が受けに来ていたそうです。

私の友人の娘さん(14歳)も、コロナワクチンの2回目を既に接種したと聞きましたので、接種している子供は増えていそうです。

その娘さんは、1回目の接種のときは翌日に倦怠感が出て学校を休んだそうです。

今後、2回目のワクチンを三週間後に接種しますので、また副反応などブログに掲載します。

おとうふ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
【まとめ】SBI証券で口座開設を1番お得にする方法 キャンペーン比較 auカブコムの口座開設+100円取引で8,500円相当が貰える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です