dカードGOLDの発行で30,000円以上儲かる!

【4回目】日興証券で信用口座の審査に落ちました

妻が、日興証券の信用口座の審査に落ちました。

これで4回目です。

今回はこれまでの審査落ちを踏まえて、万全の体制でいったと思いましたが、全然ダメでした。

今回口座開設に向けて妻が行ったことをご紹介します。

日興証券の信用口座申し込みの際の参考になれば幸いです。

ご参考

日興証券の信用口座の審査基準やこれまでの経緯は、以下の過去記事をご覧ください。

色々な方がコメントで情報を教えてくれましたので、参考になります。

1回目

2回目

3回目

この記事を読んで欲しい方

・日興証券で信用口座の開設をしようと思っている方

・日興証券でクロス取引をしようと思っている方

※「クロス取引」の知識が無いと、日興証券に拘っている意味が分からないと思います。

1.今回取り組んだこと

信用口座の審査を申し込むにあたって、今回取り組んだことをを掲載します。

取り組み状況

・運用方針:利益追求(1回目からずっと)

・預入資金:500万円(NEW!、前回400万円)

・金融資産:1,000万円~

・収入:100万円以上(NEW!、前回0円)

・勤務先:パート(NEW!、前回主婦)

(NEW!)の所が、今回新しく更新した所になります。

専業主婦の方で、500万円入金+取引無しで審査に合格したと伺ったので、入金額は500万円以上入れました。

また、定期的な収入についてもパートで収入ありにしました。

日興が信用口座に定めていた、定期的な収入が合って金融資産300万円以上をクリアしていますが、信用取引の口座開設は全然ダメでした。

これはもう無理そうだなと諦めています。

2.ネットの情報

Twitterの情報も参考までに掲載します。

奥様の口座で、4,000万円という資金を入れていたにも関わらず審査に通らなかったそうです。

この金融資産で審査に落ちるとなると、もう妻はずっと無理です。

かと思いきや、「かぶりん」さんという主婦の方は、取引も残高も無しで審査に通ったそうです。

基準が本当に良く分かりません。

「ごま」さんの場合は、奥様は審査通っているが、ご主人は高い属性の方にも拘らず審査に通らないそうです。

Twitterで掲載されてらっしゃる方がいましたが、

「夫婦で2口座目の口座は審査に通りにくい」

のかもしれません。

※ご主人が信用口座開設済みで、奥様の信用口座が審査落ち等

もちろん夫婦両方とも通っている方も沢山いらっしゃると思いますが、「4,000万円預けていた方が審査に落ちた」ことを考えると少ししっくりくるような気もします。

とりあえず、また半年間SBI証券と楽天証券にお世話になることが確定しました。

※2020年12月5日追記

奥様の口座で、日興の信用取引の口座開設に成功した方の情報です。

日興証券で2回審査に落ちても、その後に

①三井住友銀行の口座を連携

②IPOに申し込み続ける

で審査に合格したそうです。

※2021年4月28日追記

コメントで教えて頂きましたが、奥様の口座で2回目の審査で合格したとの情報を教えて頂きました。

新しい情報としては、NISA口座を開設していたとのことです。

NISA口座は一つしか口座開設出来ないので、それを日興証券で開くというのはポイント高いかもしれません。

ちなみに妻は2回目で通りました。

1回目の時点から僅かな入金とIPO申込、NISA開設、無収入の条件でした。

どちらも専業主婦登録の為、NISA口座の有無が要因なのかな?と思っています。

審査に落ちた方は、その後も落ち続けていることが多い中、合格というのは非常に有益な情報です!

私も真似してやっていこうと思います。

「日興証券の信用口座の審査に落ちた」は以上になります。

最後まで、ご覧いただきましてありがとうございました。

ご参考

日興証券の信用口座の審査基準やこれまでの経緯は、以下の過去記事をご覧ください。

色々な方がコメントで情報を教えてくれましたので、参考になります。

1回目

2回目

3回目

17 Comments

ゆうき

おとうふさん、こんにちは!

奥様、残念でしたね(><)

日興の審査わけわかんないですね。。500万も入れてもダメとか
信じられません。4000万の人もダメなんて、、

わたしの場合、口座開設して一か月後(その間取引なし:IPOのみ)、
信用取引のWeb申込みで、元本重視で申し込んだらはじかれ(どなたかも
書かれてましたが)収益性追求に変更しました。

ちなみに、保有資産が300万未満にチェックしたら、「300万以上でないと
信用取引の口座は開設できません」とはじかれてそれも変更したけど、
実際は100万も入ってない状態で通ってしまいました・・・

フルタイムをやめてパートになってますが(クロスはパートになってから
始めた)ほんとに日興の審査基準てなんなんでしょうね、、、

わたしが通ったのは一年前ですが、もしかしたら現在は、
ツイッターの方がおっしゃるように、夫婦ともだとダメなのかもしれない?

わたしも理想は、いつか旦那さんと一緒にできたらと思ってますが、
難しそうですね^^;(うちの場合はそういう問題じゃないけど←)

では☆

返信する
おとうふ

ゆうきさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^♪

本当に日興の審査基準は何なのか不明なので、諦めモードになっています(´;ω;`)ウゥゥ
ゆうきさんのケースも教えて頂きまして、ありがとうございますm(__)m
「日興証券の信用取引審査シリーズ」の記事は結構見る人も多いので、きっと見ている方の参考になると思います。
いつか旦那さんと一緒にクロス取引ができると良いですね(^^♪
今後ともよろしくお願いします。

返信する
sakibaba

こんばんわ!
審査に落ちたのは辛いですね

sakibabaも カブコムの手数料体系が変わってしまったので この春クロス取引をするためだけに日興証券に口座を開設しました
既に還暦になってましたし性別♀ですが 口座を作ってすぐに信用取引の申し込みをしました
入金額は 審査が問題なく通るようにと 500万を入金しました
信用審査が通るまで 入金はしたものの取引は何もしませんでしたが 特に問題なくすぐに申請が通りました
多分1週間もかからなかったような気がします

日興の細かい質問事項は忘れてしまいましたが よくある質問に
投資資金は余裕資金ですか生活費ですか は余裕資金
投資経験は 10年以上
投資内容  株式(信用取引と言う項目があれば 信用取引経験あり 5年以上) 投資信託 ETF FX 経験あり 
金融資産合計 5000万~ と答えています

今のところ 質問内容の確認等の電話連絡も来ることなく証明書を求められることもなく 審査に通ってきました

ウンザリかもしれませんが クロスができる口座が2名義あるのは便利ですよね
頑張ってくださいませ

返信する
おとうふ

sakibabaさん

コメントありがとうございます(^^♪
カブコムから日興証券に移ったのですね。
ご丁寧に、審査通った時の条件を教えて頂きまして、ありがとうございます。
私も参考にさせていただきますが、この記事を見ている方も参考になると思います。
日興にはかなりウンザリしますが、6か月はまたSBI証券と楽天証券で頑張ります。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

返信する
ゆうき

おとうふさん、こんばんは!
ほんと、日興の審査基準、なんなのか教えてほしいですよね(^▽^;)
完全なるブラックボックスですね、、

いつもこちらのサイトにはお世話になっていますので、どなたかの参考になれば
うれしいです。

旦那さん・・・せめて、ふるさと納税くらいはOKにしてほしいものです(泣)

こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

返信する
おとうふ

ゆうきさん

いつもコメントありがとうございます(^^♪
旦那さん「ふるさと納税」OKしてくれると良いですね!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

返信する
sakibaba

楽天もSBIも 争奪戦大変ですよね

次こそは審査が無事通りますように 
諦めずに頑張ってくださいませ

返信する
sai

1500万入れて審査に落ちました。
年収は不動産収入で100万以上 専業主婦
2回目です。
投資経験は10年以上です。
もう、ブラックリストに載っているのでしょうか
カード、その他証券会社落ちたのは日興信用口座だけです。

返信する
sai

追加情報です。
夫は自営業で審査合格しております。
審査基準に夫婦どちらか一方のみとかあるならば、その根拠を聞きたい

返信する
おとうふ

sai さん

コメントありがとうございます。
定期収入あり、預け入れ1,500万円で審査落ちは厳し過ぎますね。
Twitter等でも見かけますが、夫婦二人目になると、急に審査落ちしているコメントが非常に多くなります。
記事内にもありますが、IPOのBB、三井住友銀行との口座連携をして、奥様の信用口座の開設をした方がいらっしゃったので、一度試してみるのも一つの手かもしれません。
それでけの資金を入れても審査に通らないということはもう資金等ではなく、取引実績を見ているのかもしれません。
私も、今は妻がIPOのBBを粛々とやっています。
情報提供ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
sai

ありがとうございます。
三井住友銀行の方はすでに口座は開いており、当初は1000万円口座に振り込むたびに、お金を運用するようにお誘いの電話がかかってきていました。
取引の実績は全くないのですが、信用取引手数料無料を謳っているのに手数料のかかる現物取引は出来ません。
株式を少し移管してみれば多少効果があるでしょうか?

返信する
おとうふ

saiさん

コメントありがとうございます(^^)

現物株式は手数料かかるから取引したくないですよね。
私も、以前現物株を1回取引して審査に臨みましたが、1回ぐらいでは全く無意味でした。。。

株式移管については何とも言えませんが、今後の取引見込みとしてプラスになるかもしれませんね。
また、前回のコメントでもお伝えしましたが、IPOに参加し続けるのは成功事例があるので試してみたほうが良いと思います。
申し込むだけでしたらタダですから。
余裕があるのであれば、良さそうなPOに申し込みすれば尚良しかもしれません。
よろしくお願いします。

返信する
わか

おとうふさま
私の妻口座も先週4回目の審査落ちました。
1000万入金し、最初の登録情報と差を出したくなく、職業は虚偽はなく正直に専業主婦、収入配当その他にしました。
目的も投資に積極的なものを。
私は一回目で入金なし通ってます。
夫婦などは通った方の内容を見られて、どうせクロスするため借名義行為するのではと懐疑されハードルが上がってる感じがします。
そうなると数回落ちてる方はあきらめたほうがいいのかなと半分諦め気味です。

返信する
おとうふ

わかさん

コメントありがとうございます。
1,000万円入金で審査落ちは厳しいですね。。。
やはり、夫婦で2人目の信用口座のハードルは高いですね。
IPO申込みと、三井住友銀行の口座連携試してみてはいかがでしょうか。
私もこれから5回目の審査に臨みますので、結果がわかりましたら、また記事にします(^_^;)
情報ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
わか

おとうふさま
確かにクロスをするとなると日興の信用口座は諦めきれないですよね。。
最近の楽天の在庫も不甲斐ないですし、余計に思ってしまいます。しかしここまで落とされるともう無理なのかなと諦めた方が精神衛生上良いかもしれませんね。
今まで夫婦ともに、どこの信用口座も落ちたことがなく、またクレジットやローンなども落ちたことがないのに、これだけ執拗に審査を落とされ実は精神的にストレスになってます。
異名義クロスも考えましたが、損益が出ることでの税金引かれることや一銘柄に対する資金を余計に確保、追証の危険を考えると面倒でなかなか実行できません。
5回目で通った結果があれば、私の諦めた気持ちにもやる気がでてきます。結果わかりましたらよろしくお願いします(^.^)

返信する
ZooYah

初めまして。

同居の母に昨日4回目の審査落ちメールが来ました。
600万超の入金、株式350万円程と、年金収入有り、他社からの株式移管までしているのですが…。
ちなみに妻は2回目で通りました。
1回目の時点から僅かな入金とIPO申込、NISA開設、無収入の条件でした。
どちらも専業主婦登録の為、NISA口座の有無が要因なのかな?と思っています。

返信する
おとうふ

ZooYah さん

コメントありがとうございます(^^)
株式の預かりもあっての審査落ちは厳しいですね。。。
NISA口座の有無というのは新しい情報です!
NISA口座の開設も、日興に貢献することになるのでポイントになりそうですね。
早速やってみます。
情報ありがとうございましたm(_ _)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です