dカードGOLDの発行で30,000円以上儲かる!

マネックス証券で端株取引の手数料が無料に!

マネックス証券で、2021年7月5日から端株(単元未満株)の購入手数料が無料になりましたのでご紹介します。

この記事を読んで欲しい方

・端株を買おうと思っている方

・マネックス証券で取引しようと思っている方

・取引コストを下げたい方

マネックス証券で端株の手数料が無料

2021年7月5日(月)からマネックス証券で端株の手数料が無料(0円)になりました。

証券会社で手数料無料化が進んでいますが、端株に関しては大手ネット証券でも手数料無料にしているところが無く、マネックス証券が初になります。

後ほど説明しますが、端株はクロス取引をしている人には長期保有対策で保有が必要になりますし、

端株で優待がもらえる企業もあるため、端株だけ保有するというケースもあります。

ただ、端株は銘柄数が多くなってくると保有株の画面が凄いことになり、管理するのがかなり大変なので端株だけを保有する専用の証券会社を作っておくと管理が楽です。

その点マネックス証券であれば、端株購入の手数料が無料なので、端株を置いておく証券会社にピッタリです。

他社の端株の取引コストは高い

端株の取引手数料は、意外と高いです。

今では、ネット証券各社数十万円まで手数料無料で取引出来ますが、端株の場合は以下の通り小さい取引金額でも手数料がかかります。

例えばSBI証券の端株取引の手数料は、約定金額の0.55%で最低手数料が55円です。

例えば、株価1万円の端株を買うと55円のコストになります。

(10,000円×0.55%=55円)

実際の株はほとんどの銘柄で1万円以下になり、それでも最低手数料の55円はかかりますので、手数料率は0.55%よりも高くなります。

1,000円の端株で55円の手数料を払ったら、5.5%の手数料を払っていることになりますので、端株の手数料は結構高いです。

(55円÷1,000円=5.5%)

これは1銘柄だけの話ですが、これが積もり積もっていくと結構な金額になるので、出来るだけコストを抑えられることにこしたことは無いです。

その点マネックス証券は、端株の手数料が0円なので非常に優れています。

マネックスの端株管理画面は優秀

SBI証券で端株を買うと、単元株(100株単位)と端株の銘柄が混在して表示されるので、すごく見づらい面があります。

その点、マネックス証券で端株を買った場合、単元株と端株は別で表示されるので、すごく見やすいという特徴があります。

・SBI証券管理画面

以下に1銘柄だけ単元株ありますが、探すのが大変です。

・マネックス証券管理画面

管理画面の中に、「単元未満株式」という項目があり、単元株と別で表示されるので非常に見やすいです。

流石、端株の手数料を無料にして、端株に力を入れている証券会社ですね。

端株の使い道(長期保有対策)

クロス取引(つなぎ売り)をして株主優待を取得する人は、1年以上の長期保有条件の株主優待に対応するために端株を買うことになります。

長期保有の条件が、株主番号が同じ場合、端株を持つことで株主番号が変わることを防ぎます。

端株の使い道(端株優待)

株主優待は、通常は単元株と呼ばれる100株以上保有している人が対象となるのがほとんどですが、中には、

全株主(1株も含む)を対象に株主優待を実施している企業もあります。

100株となると購入金額も結構値が張ってきますが、1株(端株)で株主優待が貰えるとしたら、安い金額で株主優待を楽しむことが出来てお得です(^^♪

以下の記事では、1株(端株)で株主優待が貰える銘柄をご紹介しています。

1株(端株)で株主優待が貰えるおススメ銘柄(随時更新)

マネックス証券の口座開設+取引で5,000円が貰える!

マネックス証券の口座開設+投信100円購入で、5,000円相当のポイントが貰えます。

この5,000ポイントは、銀行口座に5,000円として振り込むことが出来ます。

こちらは「ハピタス」というポイントサイトからアクセスして、マネックス証券の口座開設すればOKです。

投信100円購入するだけでしたらほぼノーリスクで5,000円もらえることになります。

ハピタスを経由したマネックス証券の口座開設のやり方は簡単で、

  • 手順1
    会員登録
    「ハピタス」に会員登録をします(下にリンク張っておきます)。
  • 手順2
    検索
    「ハピタス」でマネックス証券の案件ページにアクセスします。
  • 手順3
    アクセス
    「ハピタス」からマネックス証券の口座開設ページにアクセスします。
  • 手順4
    口座開設
     マネックス証券の口座開設をします。

上記だけの手続きですので、意外と簡単です。

また、マネックス証券側で行っているキャンペーンも対象になりますので、「ハピタス」を経由して口座開設した方がお得です。

ハピタスのキャンペーンで紹介経由で会員登録し、条件を達成すると2,500ポイント貰えるキャンペーンも実施中です。

マネックス証券で条件達成できると思います。

ハピタスの紹介経由の会員登録(無料)は、下の画像から行えます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です