はてなブログからワードプレスへ移行しました!移行手続きは無料でやってもらえます!

これまで、当ブログは「はてなブログ」を使って記事を書いていました。

今回、「ワードプレス」に移行しましたので、デザインが変わっています。

これからもう少しデザインを変えていきますので見づらい面もあるかもしれませんが、これからもよろしくお願します。

今回の記事は、お金にまつわる記事ではなく、ブログ運営に関する記事になります。

1.ワードプレスへの移行理由

今回、ワードプレスに移行した理由は、「はてなブログ」でのエラーによるものです。

※「はてなブログ」が悪いということではありません。

当ブログではアドセンスを用いているのですが、アドセンスで「ホスティングの問題、サーバーのエラー」が頻出していました。

「はてなブログ」側に修正をお願いしたのですが、「はてなブログ」ではサーバーに問題なく、アドセンスは外部サービスなのでどうしようもないとの回答でした。

そして、「はてなブログ」では全員ではないが、一部そういう問題が発生しており問い合わせも来ているとの回答です。

確かに、ネットで検索すると私と同じ症状の方の記事は多数見つかりました。

エラーが治るのを待ったのですが、1ヵ月かかっても問題は解決されないので、諦めました。

ここで思ったのは、「はてなブログ」にいては色々とリスクもあるということです。

今回の件も、自分でサーバーを契約していれば、サーバーを変更して解決できた問題です。

しかし、「はてなブログ」にいると全てお任せに出来る代わりに、そういったことが出来ない点がリスクになってきます。

※現在ワードプレスを設定していますが、難しいです・・・その点「はてなブログ」の設定は簡単だったので書くことに集中でき、魅力的ではありました。

2.手数料無料でワードプレスへ移行してもらいました!

ワードプレスへの移行をネットで調べていると、結構失敗した等の記事も目にしました。

また、移行のやり方を丁寧に説明しているサイトを見ましたが、書いてある用語が不明なこともあり、自分で移行するにはかなり時間がかかるしリスクも大きいと感じました。

そんな中、「はてなブログ」から「ワードプレス」への移行を無料で行ったというブログを多数発見しました。

どのサイトも「羽田空港サーバー」さんにやってもらったと書いてます。

無料と聞くと、本当にそんな良い条件があるのかと疑ってしまいますよね。

タダより高いものはないと言いますし。

しかしよく見ると、単なる無料ではなく条件付きの無料であり、条件をみて納得しました。

手数料無料の条件は以下の3点です。

  1. 「羽田空港サーバー」さんを経由して、サーバーの申し込み、ワードプレスのテーマを買うこと。
  2. 当ブログで「羽田空港サーバー」さんを使って無料で移行できた記事を書くこと。
  3. 「羽田空港サーバー」さんのブログで、当ブログの②の記事を掲載すること。

※全ての条件が「羽田空港サーバー」さんのサイトで掲載されています。

正直、かなり上手なビジネスモデルを形成しているなと感心しました。

①で「羽田空港サーバー」サイトを経由して申し込みをすることで、「羽田空港サーバー」さんには広告収入が入ってきます。

また、②の記事で集客を行えます。

そして③で自社のサイトで②を載せることで実績として新規の方に安心感を与えられます。

これなら、ビジネスモデルとして成り立っており、「羽田空港サーバー」さんにもインセンティブがあるので、安心して任せられるのではないかと思いました。

実際に手続きは、他の方も書いてらっしゃる通り、作業がかなり早いです。

私は9月22日(土)に移行手続きをお願いしましたが、休日にもかかわらず即座に対応頂きました。

そして、当日中に手続きはほぼ終わりました。

こんなに早く対応してもらえるなら、もっと早く申し込んでおけば良かったと思いました。

3.「羽田空港サーバー」さんとは

羽田空港サーバーさんは、羽田空港サーバーというブログを運営されている個人の方になります。

最初、ワードプレスへの移行で多数実績をお持ちだったので、羽田空港サーバーというサイトコンサル会社だと勘違いしていました。

羽田空港サーバーさんは、マイルについての記事やWordプレスについての記事を多数書いています。

マイル業界ではかなり有名な方で、Twitterのフォロワー数も1,700人程いらっしゃいます。

※2018年9月時点

日本ブログ村のマイル関連のランキング上位にいる方達も、「羽田空港サーバー」さんにワードプレスへの移行を依頼していました。

そして、なんといっても「はてなブログ」から「ワードプレス」への移行実績を120件以上お持ちです。

120回以上も実績があるというのは驚きです。

そして、120回も実績があるので、もう移行手続きのサポートがしっかりしています。

というか、「羽田空港サーバー」さんからメールで指示が来ますので、それに対応していると自然に移行が終了しています。

私も、「羽田空港サーバー」さんのサイトを何回も読んで流れを理解してから依頼をしましたが、まずはメールをして向こうの指示に従っておけば良かったなと感じます。

羽田空港サーバーさんの無料移行への記事はこちらになります。

※リンクを小さくする方法が分からないので、大きいです。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です