dカードGOLDの発行で30,000円以上儲かる!

【楽天SPU】楽天ゴールドカードが改悪(4%→2%に)

楽天SPUで、楽天ゴールドカードが改悪になりましたので、ご紹介します。

※楽天プレミアムカードは変更なしです。

主な変更内容

2021年3月31日まで(改悪前)

楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+4倍

2021年4月1日以降(改悪後)

楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+2倍

楽天市場で、楽天ゴールドカードを使って買い物しても、ポイントが+2倍しか付かなくなるので、楽天一般カードと同じ還元率になります。

その他改善点として、「お誕生日サービス」というのが新設されましたが、年会費2,200円を支払ってまで欲しいメリットではありません。

「お誕生月サービス」:お誕生月に楽天市場・楽天ブックス利用でポイント+1倍、上限2,000ポイント

引用:楽天ゴールドカード サービス改定のご案内

楽天ゴールドカードを保有していた人のほとんどが、「楽天市場での買い物で+4倍」を狙っていたと思いますので、今回の改悪はかなり痛いと思います。

上記リンク先では、楽天ゴールドカードの年会費返却についても説明されています。

楽天ゴールドカード保有者はどうするか

楽天ゴールドカードで「楽天市場での買い物で+4倍」が無くなるとすると、2,200円の年会費を支払ってまで楽天ゴールドカードを保有し続ける価値はないかもしれません。

その場合、

・楽天一般カード(年会費無料)にダウングレード

・楽天プレミアムカード(年会費11,000円)にアップグレード

するか迷いどころになってきます。

そこは、普段の楽天市場での買い物状況で判断するのが良いのではないでしょうか。

以下に、プレミアムカードの年会費(11,000円)の元が取れる損益分岐点を載せました。

③:楽天プレミアムカード決済で貰える4%分のポイント

⑤:楽天一般カード決済で貰える2%分のポイント

⑥:プレミアムカードと一般カードの差額(③+④-⑤)

年間55万円(月額約46,000円)以上、楽天市場で購入する人でしたら、楽天プレミアムカードでも年会費分の元が取れます。

その他、楽天プレミアムカードには以下の特典があるので、年間55万円分の決済があれば利益が出ると思います。

プレミアムカードの特典

①誕生月は楽天市場の買い物が+1倍

②火曜、木曜は、楽天市場の買い物が+1倍

※プライオリティパスも貰えますが、海外旅行に行かなければ恩恵もないので除きます。

「楽天せどり」をやっている人でしたら55万円の買い物は超える水準だと思いますが、それ以外の方ですと中々厳しいかもしれません。

「楽天せどり」も私がやっているiPadを楽天市場で買って、買取やで売るぐらいでしたら簡単にできますのでオススメですよ!

楽天ゴールドカードの改悪については以上になります。

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です