【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

自己紹介&このブログで伝えたいこと ~0からの資産形成~

f:id:elmer225:20180818165707p:plain

 

こんにちは、【おとうふ】です。

 

当ブログに訪問頂きまして、ありがとうございます。

 

当ブログでは、普通のサラリーマンがお金にまつわる記事を書いています。

 

「1級ファイナンシャルプランナーの副収入と節約」というブログ名でスタートしていますが、ライフプランのような大それた内容は書いておらず、細かい副収入や節約についての記事が多いです。

 

そのため、今のブログの内容ですと、

 

「乞食ファイナンシャルプランナーの小銭拾い」

 

の方がブログ記事とはマッチするかもしれません(笑)

 

このブログで書いている内容は大まかに分けて以下の3つです。

 

  1. お金を貯める
  2. お金を増やす
  3. お金を節約する

 

出来るだけ実際に私が行っていることで、誰でも再現できる方法について記事を書いています。

 

今は、「つなぎ売り」にはまって「つなぎ売り」の記事ばかり書いていますが、私がこのブログで伝えたいことは、

 

お金が減らない(貯まる)家計を作り

   

その資金を基に確実な運用をし

   

これを繰り返すことで、雪だるま式に資産を形成(大きく)していきましょう

 

ということです!

 

耳障りの良い、楽して簡単に儲けられるようなことはそうそう無く、お金は簡単には増えません。

 

ただし、このブログで色々と紹介していますが、少しずつですが確実に儲かる方法はあります。

 

ただし、コツコツと努力していくことが絶対に必要です。

 

当ブログの記事が、あなたの資産形成に少しでも役立つことができましたら幸いです。

 

※倹約はいいから手っ取り早く稼ぐ方法をという方は、「お金を増やす」という項目からご覧ください。

 

1.プロフィール

 

私の簡単なプロフィールについてご紹介します。

 

私は、アラフォーのサラリーマンです。

 

前職では大手証券会社に勤務し、その際にCFP(FP協会の上級資格)を取得しました。

 

その後、CFPは年会費がかかるので、FP一級(国家資格)を取得して、CFPは破棄しました。

 

一応、FP一級の資格の画像を載せておきます。

 

f:id:elmer225:20180818132643p:plain

 

証券会社は既に辞めており、現在は全く畑違いの仕事に転職しています。

 

証券会社に勤めていたといっても、残念ながら株が上手いわけではありません(笑)

 

今は、住宅ローンがたっぷり残っている都内のマンションで、専業主婦の妻と、子供二人と暮らしてます。

 

住宅ローン(当初5,000万円)や子供の教育費(毎月10万円以上)にお金がかかりすぎて困っていましたが、このブログで紹介する副収入のおかげでお金に困ることは無くなり、資産は着実に増加していっています。

 

最近は、株主優待のおかげで少ないお小遣いもかなり余る様になりました。

 

それではまず、お金を貯めるところからご説明します。

 

2.お金を貯める【倹約】

 

f:id:elmer225:20180818160901p:plain

 

資産を形成していくうえで、最も重要なことなので1番に書きました。

 

1番地味でつまらない話かも知れませんが、間違いなく1番重要です。

 

いくら稼ぎが良くても、稼ぐ以上に使っていては、いつまでたってもお金は貯まりません。

 

特に気を付けなければ行けないのが、普通より少し多く稼いでる層です。

 

普通より稼ぎが良いのだからといって散財をしていては一向にお金は貯まりません。

 

散財をしていなくても、都内でマンションを買って、車を保有して、子供2人を私立学校に通わせていたら、全く貯金なんかは出来ないのではないでしょうか。

 

私の例になりますが、私は31歳で1,000万円以上のお給料を貰いました。

 

※今はアラフォーですが、1,000万円も給料がないです。。。

 

同年代に比べると比較的給料は良い水準になると思います。

 

ただし、少し稼いでいるからいいかと思い、家計簿も全くつけないで感覚だけで消費をしていたのでお金は全く貯まりませんでした。

 

結局、銅レベルの収入しかないのに金メッキみたいな生活をしていると、お金が貯まっていないことに気が付きません。

 

給料がアップしても、それに伴って支出がアップしていたら、いつまでたってもお金は絶対に貯まりません。

 

今はかなり倹約に励むようになったのですが、転機になったのはお金に困ったからです。

 

転職した会社は住宅補助が無かったので、マンションを買ってローンを支払っていたのですが、途中から転職先の会社の業績が悪化し、ボーナスが大幅減額されました。

 

かなりヤバい状況でした。

 

サラリーマンにとってボーナスがほぼ入ってこないというのは致命的です。

 

これまでも転職で給料ダウンしていたので、車を手放したり生活レベルは落としていたのですが、もう一段見直しを行う必要がありました。

 

そこで、支出を全部洗いだし、自分のお小遣いを減額、年金保険の解約、外食はしない等々削れるものは削り、ボーナスなしでも耐えられるだけの家計にしました。

 

お陰で、ボーナスが入ってくるようになってからはほとんど手を付けなくても良い家計になったので、その分貯蓄に回せるようになりました。

 

現在は、妻と家計を共有し、倹約に励むことによって以前より少ない給料でも我が家の資産は着実に上向きになっています。

 

貯蓄は中々難しいと思いますが、

 

確実に貯蓄をする方法としては、

 

  • 給料から一定金額(10%~25%等)を初めに引いて貯蓄
  • 給料を予算化して、しっかりと予算管理を行う

 

ことが最適です。

 

私は、Excelで毎月の支出を予算化して管理を行っています。

 

それを夫婦で見ることによって、無駄な支出が無かったのか見直しています。

 

お金を貯めることに関しては、以下の3つの記事(本)が参考になると思いますのでご覧ください。

 

私の本の紹介記事は下手くそですが、どれも名著ですので、間違いなく一読の価値があります。

 

 ・私の財産目録

 

【本の紹介】私の財産告白(著:本多静六)読みました!

 

 ・バビロンの大富豪

 

バビロンの大富豪を読みました!財産を築くための原則について書かれています!

 

となりの億万長者

 

億万長者の研究をした結果、普通の所得でも億万長者になっている人は意外と多く、その人達はもれなく倹約をしている人であると判明しています。

 

【本の紹介】となりの億万長者~成功を生む7つの法則~を読みました。

 

稼ぐこと以上に、貯めることの重要性に気づかせてくれます!

 

次は、確実にお金を増やす方法をご紹介します。

 

3.お金を確実に増やす

 

f:id:elmer225:20180818162058p:plain

 

お金をほぼ確実に稼げる方法についてご紹介していきます。

 

因みに胡散臭い話ではなく、知っているか知らないかだけの話です。

 

私も実践しており、実際に誰でも出来ることなので、

 

後はやるかやらないかの問題で、

 

行動あるのみです。

 

ここでは、

 

  1. ポイントサイト
  2. つなぎ売り(優待クロス取引)
  3. IPO

 

で稼ぐ方法についてご紹介します。

 

これらは、誰でもほぼ確実に稼ぐことが出来ますが、一気に稼ぐことはできません。

 

どの方法もコツコツと地味に稼いでいく必要があります。

 

それでも定期預金等に比べたら馬鹿にならない程儲かりますし、やらないともったいないです。

 

最近よく、高配当株に投資して複利で儲けましょうという記事を散見しますが、元本の保証もないので、はっきり言って上記の方法の方がノーリスクで確実に稼げます。

 

現代版の錬金術みたいなものなので、やらないともったいないレベルです。

 

それでは、まずはポイントサイトからご紹介していきます。

 

①ポイントサイト

 

この後紹介する「つなぎ売り」「IPO」はある程度の資金が必要になってきますが、このポイントサイトに関しては当初資金は一切必要ありません。

 

運用するお金がまだ無いという人は、まずはポイントサイトで運用するための資金を作りましょう。

 

ポイントサイトでは、ノーリスクで、月に8,000円~10,000円程度でしたら簡単に稼ぐことが出来ます。

 

夫婦で行えば、その倍の16,000円~20,000円程度稼げます。

 

やり方は簡単です。年会費無料のクレジットカードを月に1回発行するだけで8,000円~10,000円程度稼げます。

 

例えば、楽天カードでしたらカードを発行するだけで11,000円貰えます。

 

 

更に、楽天カード側のキャンペーンも対象になるので11,000円とは別に、カードの1回利用で7,000ポイントもらうことが出来ます。

 

カードを発行&1回利用するだけで合計18,000円も貰えたらかなりお得ですよね。

 

これもオトクな情報を知っているか知らないかだけでしかありません。

 

月1万円だと少ないと感じるかもしれませんが、年間で考えると12万円も稼げます。

 

夫婦でやれば年間24万円です!

 

100万円の資金で年間12万円稼ごうと思ったら、年利12%で運用する必要があるのでなかなか難しいことです。

 

それがポイントサイトで年会費無料のクレジットカードを作るだけで達成できるのですからこれはかなり凄いことです。

 

ポイントサイトでの稼ぎ方は、以下の記事で解説していますので、ご覧ください。

 

 

注意点は、その稼いだお金をその分使わないことです。

 

増えた分を使ってしまっては、資産は増えません。

 

必ず、この後紹介する「つなぎ売り」「IPO」の運用に回しましょう。

 

そうすることで、資産を更に加速して増やしていくことが出来ます。

 

②つなぎ売り(優待クロス取引)

 

「つなぎ売り」という方法を使えば、ノーリスクで株主優待を貰えることが出来ます。

 

※ノーリスクですが、株の取引をしますので、若干のコストはかかります。

 

株主優待として、

 

  • QUOカード
  • 図書カード
  • イオンの買い物券
  • ビックカメラの商品券
  • すかいらーくの食事券
  • マックの食事券
  • 生活雑貨等

 

もらえれば、家計の支出をかなり抑えることが出来ます。

 

私のブログで紹介している株主優待は、ほとんど「つなぎ売り(クロス取引)」で取得したものになります。

 

一例として、株主優待として貰ったQUOカードになります。

 

 

100万円の資金があれば、年間10%弱程度のリターンは狙えます。

 

「つなぎ売り」のやり方は下の記事を参考にして下さい。

 

 

次は、IPOについてご紹介します。

 

③IPO(新規公開株)

 

証券会社では、新規上場が決まった会社の株式を、上場前に投資家に配分します。

 

その新規公開株は、相場状況や銘柄にもよりますが、ほぼ確実に数万円~数十万円儲かることが出来ます。

 

私も、2018年は大和証券で「メルカリ」のIPOが当たり、20万円(税引き前)程儲かりました。

 

 

このIPOは、営業員が付く証券会社では、儲かる銘柄ほど上得意の顧客にしか行きませんので、そこで手に入れるのは難しいです。

 

しかし、ネット証券では公平な抽選で配分を行いますので、資金量のない投資家でも獲得できるチャンスがあります。

 

実際、先程紹介したメルカリのIPOも、妻がメルカリのIPO目当てで大和証券にネット口座を作ったらいきなり当たったので、本当に運です。

 

中々当たらないので根気よく申し込み続ける必要がありますが、申し込むだけでしたら無料です。

 

そして、1年間に1回でも新規公開株が当たり、数万円~数十万円の利益が出たら良いですよね。

 

IPOについては、下の記事をご覧ください。

 

4.お金を節約する

 

f:id:elmer225:20180818155412p:plain

 

お金の支出を減らして、節約する方法についてご紹介します。

 

①ふるさと納税

 

収入があり、税金を納めている人は「ふるさと納税」の活用を是非やりましょう。

 

ふるさと納税は、納税金額から2,000円引いた金額が返ってきますので、実質負担は2,000円だけです。

 

それだけで、魅力的な返礼品を貰うことが出来ます。

 

私も最初は確定申告が面倒で、「ふるさと納税」をしていませんでしたが、やってみると意外と簡単でした。

 

私は、主に宮崎県都城市にふるさと納税を行ってますが、15,000円のふるさと納税でブランド豚肉が3~4㎏程度貰えます。

 

豚肉を3~4㎏もらえれば、大分食費の支出を抑えることが出来ます。

 

また、楽天ふるさと納税というサイトからふるさと納税を行うことによって、

 

返礼品以外に楽天ポイントを大量に貰うことが出来ます。

 

だいたい10,000円の寄付で、楽天ポイントを1,500ポイント程度狙えます。

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

 

これまで行ってきた「ふるさと納税」の紹介記事はこちらです。

 

 

②楽天マラソン

 

日用品などは楽天マラソンの時にまとめて買うようにしています。

 

楽天マラソンの時にまとめて買い物をすると、15%程度楽天ポイントが返ってきますので、毎月ポイントがかなり貯まっていきます。

 

 

最近は、楽天ポイントで「楽天でんき」「楽天ガス」の料金を支払っていますので、電気代やガス代でお金が減らないのはありがたいです。

 

※ポイントで全額支払っているので、請求金額が以下の通り0円となっています。

 

 

ご参考までに、これまで楽天マラソンで買ったものを載せておきます。

 

楽天マラソンは毎回完走していますので、購入したものは過去記事をご覧ください。

 

www.sakiika.net

 

また、楽天市場で買う際はポイントサイトの「ハピタス」を経由しましょう。

 

楽天市場のポイントとは別に「ハピタス」のポイントを+1%貰えてかなりお得です。

 

 

③ANAマイルの貯め方

 

旅行によく行く方は、ANAマイルを貯めて旅費の節約ができます。

 

私もマイルを貯めておりますが、お金を使わないで10カ月で10万マイル弱貯めました。

 

 

2018年は、そのマイルを使って家族4人で大阪旅行(USJ)に、

 

2019年は、マイルを使って北海道旅行に、

 

2022年は、マイルを使って沖縄旅行に行きました。

 

旅行の交通費が無料になれば、結構な節約が出来ます。

 

また、ホテルは楽天トラベルを使えば楽天ポイントが使えるのでお金を出さなくても泊まれるようになります。

 

※2019年末時点では、31万マイル貯まっています。

 

 

ANAマイルの貯め方については、詳しくは下の記事をご覧ください。

 

 

5.子育て

 

お金にまつわる記事ばかり書いておりますが、2児の父として子育てに奮闘しています。

 

我が家が一番力を入れていることは、間違いなく子供の教育です。

 

子供に資産を残すことは出来ませんが、良い教育を受けさせて稼ぐ力だけは身に付けさせたいと思っています。

 

子供をしっかり育てようと思い、つい子供に厳しくあたってしまう子育てに熱心な方程読んだ方が良い本だと思いますので、ご紹介します。

 

ちゃんと泣ける子に育てよう(大河原美以著)を読みました!子育て中の方には、本当におススメです!

 

未就学児の子供がいらっしゃる方は国立小学校を目指してみてはいかがでしょうか。

 

管理人は残念ながらご縁がありませんでしたが、国立小学校の魅力や受験の記録を載せています。

 

国立小学校の受験をおすすめする理由!費用が安く教育環境が良い

 

また、小学校低学年の子供がいらっしゃる方には公文をおススメします。

 

私の子供には公文がかなり効果的だったので、過去記事で紹介しています。

 

公文は効果があるのか?子供が3年間公文を習った口コミ

 

現在は公文を辞めてSAPIXに通っています。

 

サピックスに4年生の子供が半年間通った感想、口コミ

 

6.まとめ

 

ここまで色々なことを書いてきましたが、貴方のライフスタイルに合うものがあったら、是非取り入れてください。

 

そして繰り返しになりますが、私がこのブログで伝えたいことは、

 

お金が減らない(貯まる)家計を作り

 

その資金を基に確実な運用をする

 

これを繰り返すことで、資産を形成していきましょう

ということです!

 

そして、当ブログの情報が、少しでも貴方の資産形成のお役に立てれば幸いです。

 

今後もブログを更新いきますので、よろしくお願いします。

 

最後まで、ご覧いただきましてありがとうございました。

 

2 Comments

えびふりゃー

はじめまして。
いつもこちらで勉強させていただいております。勘違いかも知れないのですが、立川ブラインド、6月は「対象製品ご購入優待 」のクオカードのみと理解していました。長期対策の空クロスでしょうか。少し気になりましたので、間違っていたら申し訳ありません。
これからも更新楽しみにしております。

返信する
おとうふ

えびふりゃーさん

コメントありがとうございます(^^♪
立川ブラインドの株主優待は勘違いしていました。
ご指摘頂きまして、助かりました。
いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です