【優待クロス】11月分 コスモス薬品取れなかった・・・

f:id:elmer225:20171016214950p:plain

こんにちは、さきいかです。

来年への備忘録用として、コスモス薬品が取れなかったことを書きます。

 11月は、他の月に比べると優待クロスをできる銘柄で、魅力的な銘柄というのは非常に少なかったです。

こちらで、利回り計算していますので、よろしければご覧ください。

www.sakiika.net

 そんな中で、魅力的な銘柄だったのが、コスモス薬品です。

投資金額:250万円(100株)

優待金額:5,000円の自社商品券 or お米券10枚

コスモス薬品は関東にお店がないので、自社商品券は使えません。

その場合、お米券10枚を選ぶことになりますが、お米券ってなんだ?って思うと思うんですよ。

私もお米券って、お米屋さんでお米に交換できるの?ぐらいの感覚でした。

実は、お米券はお米以外にも使えるんです!

なんと、お米券1枚=440円換算で、「コンビニ」「スーパー」「百貨店」で使うことが出来ます。

「コンビニ」「スーパー」「百貨店」であれば、普段の生活の中でどこかで買い物はしますよね。

そう考えると、お米券はほぼ現金みたいな価値があります。

コスモス薬品では、100株保有でお米券を10枚貰うことが出来ました。

つまり、

お米券10枚=4,400円の価値があります。

ただ、コスモス薬品は100株で250万円の株価ですので、優待クロスを行うとスタート日あたりでは、手数料と金利で儲かりませんでした。

そのため、全く注目していなかったんですが、楽天証券ではコスモス薬品の一般信用の残高が結構残っていたんですよね。

毎日気づいたときにチェックをしていたんですが、残高も減りませんでした。

これはラッキーと思い、ギリギリまで待てば

優待価値>取得コストになるのではないかと考えていました。

23日の段階で、まだ6,300株ほど残高がありました。

正直、この段階で取得しようか迷いましたが、まだ63口分あるなら大丈夫だろうと高を括って、見送っていました。

24日の19時以降に取得すれば、翌27日の注文になるため、土日を含む3日分の金利(約600円)が節約できます。

※信用取引の金利は、新規建受渡日から返済受渡日までの期間かかりますので、今回の場合、1日分しか違いがありませんでした。

しかし、いざ24日っという時に、忙しすぎて19時に取得するのを忘れてしまいました。

そして気づいたときには、残高が0になっていました・・・

※19時3分までは残高あったらしいので、19時にスタンバイしていれば取ることが出来たそうです。

(kyouchan59さん、教えて頂き、ありがとうございます)

今回の反省点ですが、ギリギリまで粘るのは駄目ですね。

ギリギリは皆が狙っているタイミングなので、競争率が跳ね上がります。

23日に注文を出して24日約定でも、十分利益出せたのに欲張ったせいで利益が0円となってしまいました。

来年の5月はコスモス薬品取得できるようがんばります。

そして、12月は思い切りよく取得していきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2 Comments

kyouchan59

はじめまして。
コスモスを取れなくて残念でしたね。
楽天では19時3分くらいまで残ってたようですよ。
それからちょっと勘違いされているようですが、金利(貸株料)は受け渡しベースで計算されます。
なので24日約定と27日約定では、受け渡しは29日と30日となり、1日分しか違いません。

返信する
elmer225

kyouchan59さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
楽天では19時3分くらいまで残っていたんですね。19時にスタンバイしていれば、取れたということで来年の参考にさせていただきます。
また、金利のご指摘もありがとうございます。
金利は、「新規建受渡日から返済受渡日までの期間かかる」のですね。約定ベースだと勘違いしておりましたので、ご指摘いただきまして、大変勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です