【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

【2024年1月】日記

 

 

1月29日(月)

 

本の紹介

 

運用のプロの思考法、節税知識… 今読むべきお金の本 – 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

マクドナルド

 

来日観光客もマクドナルドに行っていて、日本のオリジナルバーガーを注文しているそうです。

 

外国人100人に聞いたマクドナルドのおすすめバーガーTOP10大公開、ブーム到来!外国人ハマる“マクドナルド”人気の理由 – ライブドアニュース (livedoor.com)

 

1月28日(日)

 

鉄人化計画

 

株主優待で注文した、「直久のラーメン」が届きました。

 

 

これかなり美味しいので、おススメです。

 

 

野菜や味付け卵などをトッピングしました。

 

 

USMHの株主優待で注文したラーメンがあまりおいしくないのでどうかなと思っていたのですが、こちらは当たりでしたので良かったです。

 

AB&Company

 

他の方のブログ記事ですが、株主総会に出席された時のことを記事にされています。

 

今から株主が2倍に増えても、株主優待は継続すると明言されたとのことです。

 

優待投資にとって一番のリスクは株主優待の廃止ですので、それが維持されるのは安心ですね。

 

AB&Company株主総会 | 株主総会お土産日記 (ameblo.jp)

 

〇〇ショック

 

インフルエンサーの方が、今まで経験した暴落相場についてまとめていました。

 

これだけ定期的に暴落をくらっているのに、買い進めることができる胆力が凄いですね。

 

 

私は証券会社に勤めているときに上記の相場を経験したことで、「日本株が上がっていく」というイメージが持てないんですよね(;^_^A

 

そのため、買い進めていることは本当にすごいと思います。

 

日本ハウス

 

日本ハウスから、高級スープの株主優待が届きました。

 

4箱で3,240円なので、1箱810円もします。

 

 

味わって飲みます(;^_^A

 

クレカ積み立て

 

クレカ積み立ての投資が、月5万円から10万円に増額されます。

 

クレカで投資、月5万から10万円へ 新NISAのつみたて上限に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

 

確定拠出年金で月5.5万円掛け金をやっているので、積み立ても上限やると結構キツイです。

 

1月25日(木)

 

メルカリの出品者トラブル

 

メルカリのトラブルについての記事です。

 

トラブルにあったことのある人は全体の4割しかいなく、結構少ないですね。

 

最も多かったのは「商品が、商品説明や掲載している写真と異なるとクレームを受けた」だったそうです。

 

私も一回トラブルになったことがあります。

 

匿名条件で株主優待を出品していた商品ですが、購入後に個人情報教えろと言われて困りました。

 

メルカリ出品者「トラブル経験あり」約4割、トラブルは悪質な購入者に遭遇以外にも… – OTONA LIFE | オトナライフ (otona-life.com)

 

家庭における中高年男性

 

趣味、友人、居場所をもっていない中高年男性が寂しいという記事でした。

 

「趣味」「友人」「居場所」がないうえに、経済的な責任も抱え、逃げ場がない様子も想像できます。

 

男性が家庭における経済的責任を負うが故に、長時間労働や危険な職業に就き、女性に比べて自殺率が高く、平均寿命も短い状況を指摘しています。

 

その過酷な現実は「ガラスの地下室」と表現されています。

 

仕事が忙しくて、無趣味、友人も減っていく、家庭にも居場所がないとかありそうですよね…

 

だけと経済的な責任は負っているので逃げられない…

 

どんなに仕事つらくても、仕事しないという選択肢は選べないですから…

 

そういえば、私も家族を持って、初めて世のサラリーマンのお父さんが凄いなとは思いました。

 

今は共働きの家庭も多いので、一概にお父さんとは言えないと思いますが。

 

なんとも寂しい?「趣味」「友人」「居場所」いずれももっていない中高年男性 – ライブドアニュース (livedoor.com)

 

1月24日(水)

 

ビール

 

22.5万人に当たります。

 

 

キャンペーンページ

 

35万人に当たります。

 

 

キャンペーンページ

 

1月23日(火)

 

株の購入

 

ウエスコ(6091)の株を買いました。

 

100株(約5万円)で、株主優待は水族館のチケットです。

 

配当利回りも高く、総合利回りも5%以上と良い水準です。

 

また、今流行りの低PBR(0.5倍)なので良いかなと思いました。

 

株価はどうなるか分かりませんが、利回り狙いで長期保有の予定です。

 

1月22日(月)

 

ローソン お試し引換券

 

23日(火)、サラダが出ます。

 

ローソン、最近食事系が出てうれしいです。

 

あまりお菓子は引き換えないので(;^_^A

 

dポイント

 

井上尚弥戦の予想が当たった方は、452ポイント受け取れます。

 

 

本の紹介

 

「息が詰まるようなこの場所で」を読みました。

 

タワマンに住む人たちの葛藤を描いた小説で、4章から成り立っています。

 

1章、2章が、大手銀行に勤めるサラリーマン夫妻の物語で、3章、4章がタワマン最上階に住む開業医夫妻の話です。

 

1章、2章はサラリーマンを題材にしていることもあり、東京で子育てするサラリーマンの方でしたら、同じような葛藤を持たれている方も多いのではないでしょうか。

 

私も友人と会うと、住宅ローン、子供の教育費、子供の勉強の面倒等、大変なことが話題に上がることが多く、全員もれなく苦労しています(;^_^A

 

息が詰まるようなこの場所で 

 

1月19日(金)

 

ロック・フィールド

 

ロック・フィールドから、RF1のお惣菜券の株主優待が届きました。

 

 

クリスマスで使い切ったので、待ち遠しかったです。

 

娘の誕生日まで寝かせて、そこで使おうと思います。

 

ちなみに、株主様会社見学会のご案内もついていましたが、これおススメなので申し込んでおいた方が良いですよ。

 

オンラインの見学会ですが、豪華お惣菜キット(6,000円相当)が家に送られてきますよ。

 

見学会は80名と狭き門ですが、当選したらラッキーです。

 

ちなみに、昨年のオンライン見学会で頂いた商品は過去記事で紹介しています。

 

【無料でお惣菜が貰える】ロック・フィールドのオンライン見学会に当選!

 

1月18日(木)

 

腕時計売却

 

本日、腕時計を売却してきました。

 

長年使っていた機械式の腕時計ですが、最近はスマートウォッチを使うようになり、全く使わなくなったので売却してきました。

 

4店舗回って一番高い店舗で売却しましたが、約30万円で売却できました。

 

20年弱使用したにも関わらず、50万円で購入した腕時計が、6割の水準で売却ができ満足です。

 

時計を買うときロレックスと迷ったのですが、ロレックスにしておけば利益が出ていたかもしれませんね(;^_^A

 

売却した資金は、クロス取引や株の購入資金に利用します(;^_^A

 

時計売却の件は、今度別記事で詳しく紹介する予定です。

 

1月17日(水)

 

記事紹介

 

今日読んでいて、気になった記事の紹介です。

 

桐谷さんとみきまるさん対談 株主優待の達人が今年の狙い目を熱弁 – 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

首都圏で急増中のコスモス薬品 物価高を味方にした戦い方とは?:小売・流通アナリストの視点(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

 

1月16日(火)

 

お酒

 

 

合計255,000名様に当たる。

 

2024年1月16日(火)11:00 ~ 1月29日(月)23:59まで 。

 

キャンペーンページ

 

リスク資産

 

クロス取引ばかりやってリスク資産持っていないかなと思っていましたが、確定拠出年金、投信積立、優待株で金融資産の4割程ありました。

 

直近値上がりして、金融資産に占める割合が増えたみたいです。

 

メインはクロス取引ですが、一応相場上昇の恩恵は受けれていたみたいです。

 

ただ、確定拠出年金、投信積立は売却もしないですし、配当や優待などの実入りも無いので、恩恵を受けている実感はあまりないですが…

 

というか、退職して売却しようと思ったときの相場がどうなっているかが一番大事ですね(;^_^A

 

1月14日(日)

 

P-ONEカード

 

ハピタス経由でP-ONEカード(クレジットカード)を発行して、1回利用すると11,000ポイント貰えます。

 

 

このカードは私も持っていますが、カード利用金額から1%OFFになるのでお得です。

 

ポイントの交換先とか考えずに、自動的に1%OFFになるので楽でもあります。

 

ポイントの失効とかになることがないですから。

 

▼ハピタス▼

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

日本フイルコン 株主優待

 

日本フイルコンが株主優待の廃止を発表しました。

 

 

元々、空クロスが必要な銘柄なので、1回ぐらいしか取得したことがなかったですが。

 

日本フイルコンIR(PDF)

 

1月13日(土)

 

みかんアート

 

みかんの皮をむいて、パンツを作りました。

 

 

子供が喜ぶので、おススメですよ。

 

 

 

アトレ300円クーポン

 

LINEのアトレのアカウントで、300円クーポンが貰えます。

 

 

クーポン利用に関する購入金額の制限がないので、無料で商品買えそうです。

 

クーポン類

 

ファミマのクーポンで、朝バナナ(60ポイント)を貰ってきました。

 

 

こういうゼリードリンク系は、冷蔵庫に常備しています。

 

風邪をひいて食欲が無いときにかなり役立ちます。

 

子供がよく風邪を持ってくるので…

 

ローソンでは、ビーフシチュー(220ポイント)、カレー(210ポイント)を引き換えてきました。

 

 

1個しか在庫なかったので、残念です。

 

見た目はおいしそうですよね(;^_^A

 

コンビニのお試し引換券系は、ポイント利用で半額以下で商品が買えるので、かなりお得ですね。

 

1月11日(木)

 

ノジマ 株主優待

 

ノジマの株主優待は、来店時にもらえるポイントです。

 

1回行くと500ポイント券の株主優待を1枚利用して、500ポイントが加算されます。

 

この時、来店ポイント50ポイントも同時に加算されるので、合計550ポイント貰うことができます。

 

また、株主優待のポイントを貰うとき、なぜかお会計したことになり、ポイントの有効期限が伸びます。

 

そのため、株主優待のポイントを貰いに行く限り、ポイントの有効期限は実質無期限になります。

 

これは結構凄いですね。

 

他の家電量販店系の株主優待は期間が短いのがネックですが、ノジマは実質無期限で株主優待を貯めていくことができますので。

 

これ、ポイント貯めこんで、大物家電を買うようにしても良いですね。

 

ただ、来店するのがかなり面倒なのがネックですが……

 

我が家は、冷蔵庫が購入してから15年ほどたっているので、そろそろヤバそうです……

 

ゼビオ 株主優待

 

ゼビオの株主優待(20%)を使ってテニスラケットを買おうと思っています。

 

購入する予定のラケットはイーゾーンの新色(アクアナイトブラック)です。

 

明日発売予定なので、店舗に行く予定です。

 

第一興商

 

DKポイントのアプリに、お年玉として2,000ポイントがプレゼントされています。

 

確認してみてください。

 

3月末期限なので、第一興商系列のお店で使ってきます。

 

1月10日(水)

 

メルペイ

 

メルペイで対象者限定のクーポンが来ています。

 

 

私は来ていませんでしたが…

 

BAKE

 

100円~300円のクーポンが当たるキャンペーンです。

 

 

私は250円のクーポンが当たり、250円のチーズタルトを無料で貰ってきました。

 

Twitter情報ですと、クーポンで0円になる場合は使えないとの情報もありましたので、その場合は紙袋を買うか、260円の商品を選んで10円払うかした方が良いです。

 

キャンペーンページ

 

ビール

 

 

今の所、はずれです…

 

キャンペーンページ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です