【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で10,000円相当貰える

オリエンタルランドが1対5の株式分割!長期認定で株主優待も

 

オリエンタルランドが、1対5の株式分割を行うことで、以前に比べると100株単位が買いやすくなります。

 

また、3年以上の長期保有で株主優待としてディズニーのチケットが貰えるようになるので、個人投資家に人気が出そうです。

 

 

合わせて読みたい

 

オリエンタルランドの株式を購入するなら、手数料無料のSBI証券がオススメですよ!

 

口座開設+入金で大量のポイントが貰えます

 

【まとめ】SBI証券で口座開設を1番お得にする方法 キャンペーン比較

 

 

株式分割について

 

 

オリエンタルランドの株式が2023年4月1日より1対5の株式分割が行われます。

 

2023 年3月 31 日(金曜日)を基準日として、同日最終の株主名簿に記録された株主様の所有する普通株式を、1株につき5株の割合をもって分割いたします。

 

2022年12月27日時点のオリエンタルランドの株式は、19,150円です。

 

 

現在は、100株で1,915,000円と高額になりますので、オリエンタルランドの株式を買える人も限られて来ます。

 

これが2023年4月1日からは5分割されるので、株価が現在の水準と変わらないとすると、100株で383,000円でオリエンタルランドの株式を購入することができます。

 

100株で40万円弱でしたら、大分買いやすくなるのではないでしょうか。

 

オリエンタルランドの株主優待

 

 

オリエンタルランドの株主優待は、ディズニーリゾートのパスポートが貰えます。

 

パスポートは、ディズニーランドでもディズニーシーでも使えることができます。

 

有効期限は1年間あり、特別営業時間(年越し特別営業など)は、利用できません。

 

今回、株式分割されることで、株主優待を貰うのに必要な株数も5倍になっています。

 

 

長期保有の株主優待の導入

 

 

2023年9月末を基準として、オリエンタルランドの株式を100株以上、3年以上保有していた場合、ディズニーリゾートのチケットが1枚貰えます。

 

従来の株主優待に、長期保有特典として1枚追加される形です。

 

 

3年以上保有の判定は、毎年3月末と9月末に100株以上保有しているか確認されます。

 

2023 年9月 30 日の基準日以降、当社株式を保有開始時から3年以上継続して、すべての基準日(9月 30 日および3月 31 日)において同一株主番号で 100 株以上保有されている株主様に、毎年 12 月に現行の株主優待制度に追加して 1 枚パスポートを配布いたします。

 

端株+連続空クロスでいけそうな気がしますが、3年間と長いことを考えると、そのまま保有したほうが良いかもしれないですね。

 

2023年9月末が起点となりますので、そこから3年間だと2026年9月末から長期優遇分の株主優待が貰えるようになります。

 

結構長いですね…

 

ただ、家族4人の名義でそれぞれオリエンタルランドの株式を100株保有すれば、3年後からは毎年株主優待でディズニーリゾートに行くことも可能です。

 

ディズニーのチケットは高いですから、株主優待で賄えたら最高ですよね。

 

ただ、ディズニーの株価はずっと右肩上がりで来ていて、

 

 

PER、PBR、配当利回り等から考えると買いづらいですが…

 

 

ただ、今回の長期保有の株主優待導入で、購入してくる個人投資家は多そうな気がしますが。

 

株式分割および株式分割に伴う定款の一部変更、新株予約権の下限行使価額の調整ならびに株主優待制度の変更に関するお知らせ 

 

以上、オリエンタルランドの株式分割&長期保有株主優待の紹介でした。

 

合わせて読みたい

 

オリエンタルランドの株式を購入するなら、手数料無料のSBI証券がオススメですよ!

 

口座開設+入金で大量のポイントが貰えます

 

【まとめ】SBI証券で口座開設を1番お得にする方法 キャンペーン比較

 

 

おとうふ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です