dカードGOLDの発行で30,000円以上儲かる!

【小2】サピックスの新小3の入室テストに申し込みました

小2の子供がいますが、サピックス(SAPIX)の新小3の入室テストに申し込みしましたのでご紹介します。

申し込みの経緯

これまでの学習

子供は、これまで公文(くもん)を習っています。

低学年のうちは塾に通わせる予定はないのですが、塾に慣れさせるためにも、小1、小2の夏休みにサピックスの夏期講習を受講させました。

【小2】サピックスの夏期講習を受けてきた感想【口コミ】 内容紹介

この夏期講習が相当楽しかったらしく、サピックスに通いたいと言い始めました。

子供がやる気なら通わせても良いかなと考えたのですが、

最寄り校舎では募集がなく、夏期講習で通った遠方の校舎に毎週行くのは負担が大きかったので、

通わせるのは辞めました。

また、今は公文の算数、国語、英語を習っているため、

自宅学習で十分かなと思ったのも理由です。

入室テストを受けようと思った経緯

入室テストを受けようと思ったきっかけは、

「新小4で募集がなかったらどうしよう」という心配と、

「新小4で入室テストに受からなかったら」という2つの心配からです。

6年生が抜ける分、新小3と新小4は結構募集すると思うのですが、校舎によっては既に一杯でウェイティングになっている状態です。

特に大井町と白金高輪は、全学年で募集停止となっています。

※2021年10月12日時点

募集停止の校舎一覧 

また、娘は小1、小2のサピックスの夏期講習の入塾テストは合格していますが、

勉強の飲み込みも悪い方で、新小4時点で合格するかわからないため、

早めに入れられるなら入れてしまおうと思ったのも理由になります。

公文を見ていても国語では珍回答の連続ですし、早稲田アカデミーの夏期講習(スーパーキッズ)は落ちたほどです。

【小1】SAPIX入塾テストに合格。勉強してきたこと等紹介【偏差値64】

入室テスト概要

新小3の入塾テストの申し込みが、2021年10月11日(月)から開始しています。

入室テストは、第一回は11月3日(水・祝)に行われます。

募集定員に余裕のある校舎ですと、今後12月、1月と3回入室テストの機会があります。

1月の入室テストは、現在サピックスに通っている子供と同じ問題(1月のマンスリーテスト)を解くことになりますので、難易度が上がります。

そのため、入室テストを考えている方は11月、12月のどちらかで受けておいたほうが良いと思います。

ブログを見ていると、新小4で上位クラスを狙っている方は、3回とも受験してその中の一番良い成績で入室されるそうです。

サピックスの入室テストについての記事は以上になります。

say img=”https://www.sakiika.net/wp-content/uploads/2020/09/piggy-bank-3297061_192022.jpg” name=”おとうふ”]最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。[/say] 【まとめ】SBI証券で口座開設を1番お得にする方法 キャンペーン比較 証券会社の口座開設で、ほぼノーリスクで合計24,000円相当が貰える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です