2026年6月優待クロス取引の途中経過です。
どのタイミングで何をクロスしたか、来年の備忘録として、クロスした銘柄を日にちごとに随時更新していきます。
・6月5日(金)19時 SBIフライングクロス
・6月8日(月)19時半 GMOクロススタート
・6月16日(火)19時 楽天短期スタート
・6月26日(金)月末銘柄 権利付き最終日
・逆日歩日数(6月末銘柄):1日
目次
6月20日(土)
アシックス
読者さまから教えて頂きましたが、アシックスの株主優待は今回から変更になります。
30%割引券をもらうためには、200株以上、3年以上の条件が必要になります。

3年間の修業は長いですね…
ちなみに、私は株主番号を変えるために一度端株を売却したことがあるので、私の継続保有期間はリセットされています…
アシックスの公式HPでは、継続保有期間について同一株主番号で連続で記録と書かれているため、端株だけで通過しても大丈夫なような気はします。
※「保有期間1年以上」とは、同一の株主番号で決算期末日および第2四半期末日の株主名簿に3回以上記録された場合をいい、
「保有期間3年以上」とは、同一の株主番号で決算期末日および第2四半期末日の株主名簿に7回以上記録された場合を指します。
実際試した方がいないかブログやXを調べたのですが、よく分かりませんでした…
6月19日(金)
すかいらーく
金曜日約定分で、すかいらーくを400株追加クロスしました。
これで1,000株集まりました。
POLA
普段は400株クロスしていますが、6月分は100株で通過します。
POLAのHPを読んでいますが、100株を下回らなければ継続保有期間は継続するものと思われます。

100株を下回ると、継続保有期間はリセットされると書いてあるので。

上の「100株以下」は、「100株未満」の間違いだと思います。
全て100株の例で示されており、株数が減少した時の例は示されていないため悩ましいですが…
6月18日(木)
三菱で以下の銘柄をクロスしました。
・アシックス100株
・POLA:100株 (空クロス)
・楽天:100株 (空クロス)
楽天を2025年12月にクロスした方は、同一株主番号で2026年6月にもクロスが必要です。
でないと、もう半年間使えなくなります。
6月17日(水)
ジョイフル本田の現渡注文を忘れないようにしてください。
GMOでロイヤルホールディングスの在庫が出て来なくなりましたね…
6月16日(火)
17日(水)はジョイフル本田の権利落ち日になります。
今日は、何もクロスしていません。
他の権利月の株を現物で買ったら、お金なくなってきました…
6月15日(月)
SBI証券で、ペッパーフードの在庫が▲で出てきたので狙いましたがダメでした…
GMOでロイヤルホールディングスの在庫が余っていますね。
ロイヤルホールディングスの在庫が残っているのは珍しい気がします。
コストが高くてもクロスされて、いつも在庫が無いような。
6月12日(金)
SBI証券
リンクアンドモチベーションの在庫が▲で出てきました。
狙いましたがダメでした…
アルペンも出てきましたね

6月11日(木)
GMOでジョイフル本田とアイスタイルを異名義クロスしました。
GMO、直前でもジョイフル本田の在庫が残っていますね。
6月10日(水)
今日は何もクロスしていません…
6月9日(火)
SBI証券でマクドルドを100株クロスしました。
諸事情で日興証券がダメになりましたので、SBIでクロスすることに…
コストはかなり高いですが、継続保有がかかっているので、そのための費用と考えます…

6月8日(月)
SBI証券
ペッパーフードが◎で出てきました。
狙いましたが、ダメでした…



GMOクリック証券
本日初日でした。
アルペンが▲でした。
アルペンは初日の前にクロスされて在庫が無くなっていますね…


6月5日(金)
SBI証券のフライングクロスでした。
妻が、ペッパーフードを500株クロスしました。
株主優待は、500株(10万円)で自社食事券もしくは自社商品3,000円分になります。
前回、我が家は自社商品を注文しました。
ハンバーグ×2個
ガーリックライス×2個
が貰えます。
ガーリックライスはかなり味が濃かったので、普通に白米を同量足しました。
アルペンが欲しかったのですが、出てきませんでした…
6月4日(木)
楽天証券で、すかいらーくを400株追加でクロスしました。
合計500株です。
6月5日(金)19時~は、SBI証券のフライングクロスですので、レア銘柄を狙いましょう!
6月2日(火)
楽天証券でアルペンの在庫が3,100株出たので狙いましたがダメでした…
6月1日(月)
楽天証券でマクドナルドの在庫が1,200株出たので狙いましたがダメでした…
5月28日(木)
アイスタイル
楽天証券で100株クロスしました。
100株(4万円)で、自社割引券6,400円分の株主優待が貰えます。
コストは40円程です。
メルカリで1,500円弱で売買されています。
すかいらーく
楽天証券で100株クロスしました。
100株(27万円)で、自社食事券2,000円分の株主優待が貰えます。
コストは300円程度です。
今のところ、在庫がジャブジャブに余っていますね。
物語コーポレーション
楽天証券で100株クロスしました。
100株(50万円)で、自社食事券3,500円分の株主優待が貰えます。
コストは440円程です。
まだ焼肉キングには行ったことが無く、これまで行ったことがあるのは以下の2店舗です。
・ゆず庵
・肉源
ジョイフル本田
かなり早くにクロスしてました。
まだ在庫ジャブジャブですね…
昨年の在庫見ると、確かに6月1週までは結構在庫出ていますね…
マクドナルド
まだクロスしていません。
次回以降のためにも100株は絶対にクロスしたいところですが、株価がかなり高くなっていることもあり、コストがキツイですね。
5月8日(金)
ユーザーローカル
楽天証券の19時の争奪戦で、在庫が1,300株出てきました。
100株クロスしました。
確保できて良かったです。
ジョイフル本田
100株クロスしました。
様子見しても良いかもしれませんが、早めにクロスしておきます。
5月7日(木)
ユーザーローカル
ユーザーローカルが株主優待を新設しました。
100株(16万円)で、3,000円のデジタルギフトが貰えます。

こちら、楽天証券に一般信用無期限の在庫があったみたいです。
優待クロス取れた🥰
ユーザーローカル(3984)
3,000円分のデジタルギフト株主優待導入✨少し早いけど早速狙ってみました
🔗株主優待のニュースは⤵️ pic.twitter.com/Q7hpm6ByPO
— ぷに (@myokodukaiup) May 7, 2026
ポイ活の方がクロスしていたので、手動でも全然クロス出来たみたいです。
期末配当予想の修正(増配)及び株主優待制度の導入に関するお知らせ(PDF)
また在庫が出てきてくれると良いですが…

こんにちは。ポーラ、情報ありがとうございました。助かりました。
また、アシックスはクロスされたのは100株でしょうか。
今回より、3年以上30%割引は200株からになってました。詳しくは、ホームページでご確認してみて下さい。
ちりさん
こんばんは(^^♪
アシックスの件、教えて頂きましてありがとうございます
今回クロスは100株です。
30%は200株になったのですね…
端株は一回売却しているので、保有期間は3年未満のため、このままいくと思います…
記事でも紹介させて頂きます!
また何かありましたら、教えてください
お返事ありがとうございました。
参考になるか分かりませんが、私も、1年前位に端株を売却しており、その後は権利日にクロスで100株で通過していますが、なぜか株主番号は変わらず、前回12月は3年以上で認定されておりました。
ちりさん
おはようございます(^^♪
端株無しでも、連続クロスで継続保有認定されているってことですね。
そうなると、ビックカメラと同じパターンかもしれないです。
端株だけで通過はダメで、100株以上の保有が必要になりそうですね。
情報ありがとうございます