【IPO】SBIインシュアランスグループが補欠当選しました。申し込むべきか?

f:id:elmer225:20180914232604p:plain

SBI証券で申し込んだIPOの「SBIインシュアランスグループ」が補欠当選しました。

今回家族で3口座100株ずつ申し込みをしましたが、1口座で100株補欠当選しました。

3分の1の確率ですね。

ツイッターでも補欠当選の方を散見しましたので、結構補欠当選を出しているのかもしれません。

結論から先に申しますと、今回は補欠の申し込みはしません。


 

SBIインシュアランスグループは仮条件の上限である2,160円で価格は決まっています。

上限で決まったのは良いですね。

しかし、上限価格で決まっても、直近公募割れした銘柄もあります。

ナルミヤインターナショナルは、

  • 仮条件:1,540~1,560円
  • 公募価格:1,560円(上限で決定)
  • 初値:1,501円

と初値が公募価格を割れて5,900円程損しています。

そして、今回のSBIインシュアランスは、ナルミヤインターナショナル、ワールドと同じく微妙なIPOと言われていますね。

上限価格決定後の初値予想は、2,160円~2,400円と予想されていますが、5段階中4番目のD評価らしいです。

また、今回SBI証券は主幹事証券でもないのですが積極的に当社からのお知らせを出していました。

f:id:elmer225:20180914233759p:plain

更に、ログイン画面では「お知らせ」以外にも画面下に黄色で目立つように、SBIインシュアランスグループのIPOの告知をしていました。

主幹事なら分かりますが、平幹事でそこまでやらなくてはいけないということは、逆にきな臭いにおいがしますね。

私は、IPOは絶対に初値で売ると決めいていますので、今回のような微妙な銘柄は避けます。

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

このブログで伝えたいことを下の記事でまとめています。

ほぼ確実に儲ける方法や節約について記載していますので宜しければご覧ください。

www.sakiika.net

こちらから人気の株主優待のブログが見れます!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です