1級ファイナンシャルプランナーの副収入と節約

金融機関に勤めるサラリーマンです。株主優待、優待クロス、ふるさと納税、マイル等について発信していきます。

【本の紹介】無駄な固定費ベスト10(書籍:お金持ち入門より)

f:id:elmer225:20180326232326j:plain


資産1億円を築く教科書「お金持ち入門」を読みました。

その中で、無駄な固定費支出ベスト10がありましたので、ご紹介します。

 当てはまるものがありましたら、改善を検討されてみてはいかがでしょうか。

無駄な固定費ベスト10

  1. 無駄な会話やメールの元になる携帯電話代
  2. 意味のない飲み会などの交際費
  3. ぜいたくな食費
  4. 補償内容も知らない高額な生命保険料
  5. たばこ、酒
  6. 近所をうろつくためだけの車のローン、維持費
  7. 意味のない飲み会の帰りのタクシー
  8. 毎日の高カロリーの外食、ランチ
  9. 自分の口座なのに引き出すたびに取られるATM手数料
  10. 惰性で買うマンガや雑誌

いくつ当てはまりましたでしょうか。

固定費ではないだろう、というものもいくつかありますが、削る余地のある支出には変わりないですね。

倹約を行っていくにも、上記に当てはまるものは、削除していく優先順位が高いものになると思います。

私の場合で行きますと、2,8が当てはまります。

2は、ストレス発散で、仲の良い人とついつい行ってしまいますが、安い所でサクッと終わらせるようにしています。

8は、外でランチを食べることが多いですが、お弁当を持っていけば支出を減らせるのにとは思いながら、面倒なので持って行ってないですね。

なるべく、安い店や株主優待で賄える店に行くようにはしていますが、週に何回かはお弁当持っていくように改善してみます。

※今週の月曜日はお弁当持っていきました。自分で作りましたが・・・

1については、最近、携帯代と光回線の見直しを行いました。

最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます。

こちらから人気の株主優待のブログが見れます!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ