1級ファイナンシャルプランナーの副収入と節約

金融機関に勤めるサラリーマンです。株主優待、優待クロス、ふるさと納税、マイル等について発信していきます。

「給料が増えても貯められない」浪費癖をチェックする10の質問をやってみた

f:id:elmer225:20170819142437j:plain

 

 

収入があるのにお金が貯められない人は、浪費癖がありますよね。

 

また、高収入世帯のサラリーマンであっても、交際費や子供の習い事などで、なかなかお金が貯まらなかったりもします。

 

私も、家を買った後にボーナス0円という地獄を見る前までは、給料があがってもお金が貯められない人でした。

 

倹約家になった自分がどんなものかチェックしてみます。

 

【浪費癖のチェックポイント】

 

問1. 買い物するのが楽しい

問2. お金が入るとつい使ってしまう

問3. 「限定○個」とか「期間限定」に弱い

問4. 財布には3万円以上入っている

問5. クレジットカードを使うことが多い

問6. 賭け事が好き

問7. ブランド品が好き

問8. 楽天的である

問9. 部屋が汚い

問10. 買っても使わないものが多い

 

当てはまったのは、問4と問5の二つでした。

 

5個以上当てはまった人は、要注意らしいです。

 

問4ですが、私の場合財布には常に3万円以上入れておりますが、現金での買い物は極力しないので、万が一のために入れているようなものです。

 

問5ですが、節約の基本はクレジットカードやスイカなどでポイントやマイル等を貯めることです。

 

自分の使った金額を把握してない人にとっては、確かにクレジットカードの多用は危ないと思いますが、

 

倹約家になった私は、買い物したらすぐに家計簿のアプリに登録を行い、月に使ったお金の管理をしています。

 

それぞれの問いの理由を記事では解説していますので、興味ある人はご覧ください。

 

「給料が増えても貯められない」浪費癖をチェックする10の質問 | ZUU online

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村